Google翻訳で読めない漢字をしらべてみた">

勉強したことをアウトプット

Google翻訳で読めない漢字をしらべてみた

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

こんにちは!めんか( @menkakaka)です。

 

Google翻訳 で読めない漢字をしらべてみました。

 

本来の使い方は、「外国語を翻訳する」だと思うのですが「日本語」→「日本語」で、使ってみるのはどうなんだろう?

 

と思ったのがきっかけです。

 

「帷子」( カタビラ と読む )という「人名」をしらべてみました。

 

結果、参考程度にはなるけれど。。。。。という感じです。

 

 

 

 

Google翻訳で読めない漢字を調べる 

 

 

 

Google翻訳 は「手書き入力」が出来るので使ってみます。

 

 

 

 

拡大図 ↓

 

 

 

 

1画1画 入力するそばから候補が上がってきます。出てきたら書いている途中でもクリックで決定OK 。

 

 

 

 

スピーカーアイコンをクリックすると「ト・バ・リ」と読み上げてくれます。

 

しかし、英訳は「A」と意味不明。

 

 

実は数週間前には「チョウ」とも言ってくれたんですけれど、今回大分表示が変化しています。(本当はチョウとは読まない)

 

変わるって何なん?

 

 

 

あれから5ヶ月経過。。。。。。今度は「帷」の英訳が「Moth 」になったので検索!

 

 

 

 

上図の赤枠部分の拡大図

文字をドラッグして右クリックすると「GoogleでMoth を検索」と出てきます。

 

 

 

 

 

検索結果の一番上も「翻訳機能」で表示されてきました。しきりに今、使っているからかもしれません( 知らないけど )。

 

「 Moth 」って何かと思ったら「蛾」。

 

 

本来の使い方「翻訳」の機能も怪しいですね。

 

それに、紙の辞書と違い結果が変わるという不思議。。。。コレが「Googleの学習機能」というものか。

 

 

 

 

では「大豆生田」は一発ちゃんと読み上げまでしてくれるのだろうか?これも独特の読み方をする苗字です。

 

どこにイントネーションがあるのか分からないような「棒読み」ですが一応ちゃんと読みあげてくれました。

 

 

 

 

おさらい

 

 

 

 

次は画数の多いこの漢字をしらべてみることにしました。

 

正しくは「ギョウ」とだけしか読まない漢字らしい。

 

 

 

 

手書き入力している途中でどんどん候補が上がってくるので、該当の漢字が出てきたらクリック。

 

 

 

 

「Giyo」で「表示」はあってるのですが、私の耳にはどうしても「Jyo」と聴こえてしまいます。

 

(実は「オオマミューダ」もちょっと怪しかった。)

 

 

 

 

英訳をするための「 Google 翻訳」で「読めない漢字を調べる」実験をしてみましたが、実用的ではありませんね。

 

 

一方手書き漢字検索 という専門的なサイトでは正確にでてくる。

 

 

 

 

ついでにさっきの「帷( とばり )」

 

 

「Google翻訳」で初回に出てきた「チョウ」という音読みがありません!

 

代わりに「イ」となっている。

 

weblio 英和辞典・和英辞典 参照

 

 

 

「Google翻訳で読めない漢字を調べる」のまとめ

 

 

「Google 翻訳」で「読めない漢字」を尋ねると一応答えてはくれますがあまり信用はできないし、本来の「翻訳機能」の方も怪しいことが判明。

 

あっている方が多いとは思うのですが?!

 

 

 

 

 

 

漢字をパソコンでちゃんと調べるなら手書き漢字検索 などのサイトの方が正確そうですね。

 

 

 

 

一番は紙の辞書な気もしますが、ついでに毛筆や硬筆の練習にもなる私のお気に入りの本があります。

 

毛筆書き方字典 ~冠婚葬祭に役立つ・表書きに役立つ~ 阿保 直彦

 

「 Google 翻訳」の話なのにどうして?!ですが、

 

1文字1文字丁寧に解説。ひらがな・カタカナは語源や楷書・行書・草書体での書き方も載っています。宛名書きに便利そうです。

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.