「セル内で文字を折り返す」「 セル内で改行する」「セル内のテキストの配置」「 折り返して全体を表示」について

スプレッドシート

 

 

こんにちは![Googleスプレッドシート」勉強中の めんか(@menkakaka )です。

 

  • セル内で文字を折り返す。
  • セル内で改行する。
  • セル内のテキストの配置を変える
  • セル内で折り返して全体を表示させる裏技

 

について書いてみました。

 

 

列幅に合わせて文字を折り返す方法 ~セル内に入力した文字が溢れてしまうときに使うと便利~

 

 

セル内に入力した文字が溢れてしまうときに、文字を折り返す。

 

 

 

この状態でも、上の図の状態でも操作ができました。

 

セルをダブルクリックで1枚目の画像の状態に戻ります。

 

 

メニューバー( で名称はあっているのか?)のこのアイコンが「テキストを折り返す」アイコン。

 

 

 

アイコン横の▼から 真ん中の「折り返す」を選択して完了。

 

 

行の高さが自動的に調整され、列幅に合わせて文字が折り返されました。

 

 

セルをダブルクリックするとセル内の文字が溢れた状態に戻せます。

 

 

目次に戻る

セル内の好きなところから改行する方法

 

セル内の文字を好きなところから改行するやりかた。

 

改行する位置にカーソルを移動してから、ショートカット「Alt + Enter」または「Ctrl + Enter」を使います。

 

/ 部分で改行するので2回やってみます。

 

 

上図    / 部分にカーソルを合わせてから「Alt + Enter」「Ctrl + Enter」でどちらでも改行できました。

 

区切りの良いところで改行出来ました。

 

 

このセル以外の場所でクリックするとアクティブセルではなくなりました。

 

セル内で折り返して全体を表示させる裏技 ~追記~

 

めんか
めんか

別の複数のセルに入力したものを1つのセルに貼り付けする方法を覚えためん。

 

既に改行されたデータが貼り付く。

 

 

やり方

 

どこかの複数のセルを使って入力。「切り取り」を選択し元のデータを消しながら1つのセルにコピペするというやり方。

 

スプレッドシート 折り返して全体を表示

 

 

消えた。。。

 

 

 

コピーしたデータを1つのセルに貼り付けると。。。

 

 

 

 

既に改行されたデータが貼り付いた。

 

 

昨日から食事管理をスプレッドシートでやろうと思い立ち、Googleサポートを読んでいたのがヒントになりました。

 

 

目次に戻る

参考・関連資料

 

Googleサービスがぜんぶわかる本 洋泉社

今すぐ使えるかんたんEx Googleサービス [決定版] プロ技セレクション

ドキュメントエディターヘルプ・・・ Google スプレッドシート

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました