「セル内で文字を折り返し」「 セル内の好きな位置を改行する」

文字がセル内で溢れてしまっているときに使うセル内での折り返し(改行)について勉強してみました。

スプレッドシートのセル内での「折り返し」と「改行」

まず「折り返し」と「改行」は何か違いがあるの?から疑問に思ってしまいました。

文章などの区切りで、行を改めること。

Weblio辞書 参照

なので、こういうのは↓改行とは言わないということですね。

セルをア

クティブにする。

スプレッドシートでの「折り返し」はセル幅に合わせて意味のない箇所でパツンされるもののことをいうのだと思います。

列幅に合わせて文字を折り返すには「テキストを折り返すアイコン」から

セルの幅に合わせて折り返される方法。

セルをアクティブにする。

ツールバーの「テキストを折り返すアイコン」横の▼から プルダウンで更に「折り返す」を選択する。

折り返すアイコン

セル幅にあわせて単語の塊関係なく折り返しされることが分かりました。

ドラッグした範囲だけを折り返す、というのも出来ます。

列全体でも。

「列を選択→折返しアイコン」で列ごとの折り返しができる。

セルを選択して「ツールバー」にある「表示形式」→「テキストの折り返し」でも同じことが出来ます。

「書式のクリア」で元に戻すことができる

「折り返しアイコン」で設定した「折り返し」は「書式のクリア」で「文字が溢れた状態」に戻すことが出来る。

セル範囲を指定して「書式をクリア」をすると範囲内だけを元に戻すことが出来た。

セルをダブルクリックすると一部だけ元に戻すことが出来る。

セル内の好きなところから改行する方法

改行する位置にカーソルを持ってきて「Ctrl + Enter」や「Alt+Enter」で改行出来る。

区切りの良いところで改行できる。

区切りの良いところで改行する

Back Spaceキーで戻す

ショートカットを使って好きな位置で改行した場合は「書式のクリア」では戻らない。

これは普通に文章を書くときのものと同じなので「Back Spaceキー」で戻す。

参考

Googleサービスがぜんぶわかる本 洋泉社

今すぐ使えるかんたんEx Googleサービス [決定版] プロ技セレクション

ドキュメントエディターヘルプ・・・ Google スプレッドシート

日経WOMAN別冊「めんどくさい」がサクッと解決!Excelで仕事がどんどん早くなる 日経BP

タイトルとURLをコピーしました