複数のファイルを一括選択する方法">

勉強したことをアウトプット

複数のファイルを一括選択する方法

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

 

こんにちは!めんか(@menkakaka  )です。

 

「複数のファイル」を「一括選択する方法」について書いてみました。

 

まとめて選択したファイルは、まとめて「削除」「コピー」「移動」などが出来ます。

 

 

ファイルを全選択

 

 

 

Ctrl +  A  でファイルが全選択できる

 

 

 

 

飛び飛びのファイルの複数選択 

 

 

 

キーボードのCtrlキーを押しながら選択。

 

 

 

 

 

 

並んでいるファイルを一括で選択 

 

 

 

最初のファイルをクリック後、Shift キーを押しながら最後のファイルをクリック。

 

 

 

 

連続するファイルが一括選択できました。

 

 

 

 

 

複数選択したファイルをまとめて「削除」「移動」「コピー」

 

 

 

こうして「複数選択」したファイルは まとめてドラッグで移動できる。

 

 

「開いたフォルダーにまとめて放り込む」の図 ↑

 

 

 

 

この表示がでたら受け入れ体制↓

 

 

マウスを放すと「 複数選択したファイル 」をこの「開いたフォルダー」に移動することが出来ます。

 

 

 

 

ファイルをまとめて移動することが出来ました。

 

 

 

 

 

「開いていないフォルダー」にも「バラバラのファイル」をまとめて移動できる

 

 

 

「フォルダーは開かなくても 複数のファイル をまとめて受け入れてくれる」のを知ったときには一瞬感動しました。

 

 

 

 

やはり「このアイコンへ移動」という表示が出る。

 

 

 

 

 

「フォルダー」の形ではなく「一覧表示」になっていても同じ。

 

 

 

 

ファイルを複数選択した後、右クリックメニューから動作を選択

 

 

こうして「キーボードのCtrlキーを押しながらマウスで選択複数選択」したファイルは、右クリックでまとめて作業することが出来ます。

 

「削除」「プロパティで容量を調べる」「切り取り」「コピー」など。

 

 

 

「削除」と「切り取り」の違いが分かる記事

画像や ファイル内の文字列をコピペ・カット&ペーストする方法

 

 

 

「複数のファイル」の「プロパティ」調べる ~合算される~

 

 

 

 

「複数のファイル」を選択した後「右クリック」で「メニュー」を出す。

「プロパティ」を選択すると 全部が合算された「サイズ」がわかる。

 

 

 

パソコン初心者講座 複数選択と範囲選択 参照

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク




スポンサードリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.