Googleドキュメントで表を挿入・行列の追加・削除・表の削除のキャプチャを撮りました

Googleドキュメントで表を挿入・行列の追加/削除・セルの結合・表の削除のキャプチャを撮ってみました。

表の挿入

表を挿入する位置にマウスカーソルを合わせ「挿入」→「表」をクリックすると「グリッド」が表示されます。

表の右下隅をクリックして挿入する表のサイズ(行×列)を指定します。

最大20×20のセルの表を挿入できますが、もっと行・列を増やすことも出来ます。

表の削除

表を右クリックして出てきたメニューの中から「表の削除」を選択すると表が消えます。

ピンク枠下から2段め。

行・列の挿入

増やしたい行数・列数をドラッグして行・列を追加できます。

行と行の間にも行を挿入することが出来ます(列も同様)。キャプチャを1枚1枚撮ってみました。

↓元の表

セルを2つ選択して「左に列を挿入」をしてみた。

セルを2つ選択して「右に列を挿入」をしてみた。

「下に2行挿入」をしてみた

「左に列を挿入」をしてみた

↓「左に列を挿入」できました(レイアウトが崩れました)。

セルの枠線にマウスを合わせてドラッグでセルの幅を調節してみました。

行・列の削除

2を削除

セルを2つ選択して「の削除」をしてみた。

↓これが元の表。列の削除↑がされているのが分かります。

セルの結合

セルを2つ選択して「セルを結合」をしてみた。

行や列の幅を全て同じサイズにする

行・列 幅がバラバラな表の「行や列を全て同じサイズ」にしてみます。

右クリックメニューの中から「行の高さを均等にする」「列の幅を均等にする」を選択します。

行・列幅のバラバラな表。

「行の高さを均等にする」

「列の幅を均等にする」

 

行と列の幅がバラバラでしたが「行の高さが均等」「列の幅が均等」になりました。

 

 

タイトルとURLをコピーしました