Googleドキュメントで「表を挿入・削除 」「行・列を追加」などの編集を加える ">

勉強したことをアウトプット

Googleドキュメントで「表を挿入・削除 」「行・列を追加」などの編集を加える 

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

こんにちは!めんか( @menkakaka)です。

 

Googleドキュメント」で「表作り」に挑戦してみました!

 

「行や列」を追加するの他にも「行や列を削除する」「表を削除する」「表内のセルを結合する」など、作った表に「編集」も加えてみました。

 

 

 

 

 

 

Google ドキュメントで 表の挿入

 

 

では、「 表の挿入 」実際にやってみます。

 

 

Googleドキュメント」にアクセス → 「新しいドキュメントを作成」をクリック。

 

 

 

 

 

表を挿入する位置にマウスカーソルを合わせる。

 

 

 

 

「挿入」

「表」をクリックすると「グリッド」が表示されます。

表の右下隅をクリックして挿入する表のサイズ(行×列)を指定します。

 

 

 

 

 

表が挿入されました。

 

 

 

 

 

最大20×20のセルの表を挿入できます。

 

 

 

行・列の追加をすれば2枚め3枚めと表を大きく出来ます。

 

 

Googleドキュメントで作った表を編集する 

 

 

 

行や列を追加する

 

 

作成した表に「右クリックメニュー」から行・列を追加します。

 

  • 「セル」を選択して1行・列追加
  • 「行または列を増やしたい数だけドラッグ」して複数追加

 

 

 右クリックメニュー・・・・

「 列を左に挿入」「列を右に挿入」「行を上に挿入」「行を下に挿入  」

 

表の途中にも行や列を挿入することができる。

 

 

 

ここでは「価格」の項目の右に列を追加してみます。

 

 

 

 

「価格」の「列」のどの「行」の「セル」でも良いのでカーソルを合わせてを右クリック。

「列を左に挿入」「列を右に挿入」「行を上に挿入」「行を下に挿入」 からここでは「列を右に挿入」を選択。

 

 

 

 

 

「価格の項目の列」の右に「列」が「1列」追加出来ました。

 

 

 

複数の行・列を追加したいとき

 

「 増やしたい行・列の数 」をドラッグし、右クリックメニューから「〇行 or〇 列 挿入」をクリック。

 

「増やしたい行・列の数 だけ 空白の行・列が増えます。

 

行・列の途中でも OK。

 

 

 

 

ドラッグして増やしたい数だけ行 or 列を選択 → 「 下に2行挿入 」をクリック。

 

 

 

 

マウスのドラッグでセルの幅や高さの変更

 

 

 

セルの幅や高さを変更はマウスのドラッグで出来る。

 

 

セルの枠線に    ↔ 又は      が出るようにマウスを合わせてドラッグします。

 

 

 

 

「ドラッグで表を変型させる」の動画。

 

 

 

 

 

 

行や列を全て同じサイズにする

 

 

 

行・列 幅がバラバラな表の「行や列を全て同じサイズ」にしてみます。

 

表を右クリックして出てきたメニューの中から「行の高さを均等にする」「列の幅を均等にする」両方選択してみました。

 

※ このとき、セルにカーソルを合わせる必要はありません。

 

 

 

行・列 幅がバラバラな表の「行の高さが均等」「列の幅が均等」になり「行や列を全て同じサイズ」にすることが出来ました。

 

 

 

 

表を削除

 

 

 

表を右クリックして出てきたメニューの中から「表の削除」を選択。

 

※ このとき、セルにカーソルを合わせる必要はありません。

 

 

 

セルの結合

 

 

 

 

セルの結合とは・・・セルを繋げて境界線をなくすこと。

 

 

 

セルを結合したい範囲をドラッグで選択したら「セルを結合」をクリック。

 

 

 

 

セルが結合されました。

 

 

 

 

 

こんな複雑な表の真似も「セルの結合」で出来上がります。

 

 

 

 

       
 
 
 
 
 
 
     
 
 
 
   
 

 

 

 

1個前の工程に戻したいときには、画面左上に表示されている「もとに戻すアイコン」で戻せます。

 

こうして作成・編集した「 表(ドキュメントファイル) 」は自動的に上書きされて「ドライブ」にも自動保存されます。

 

 

 

もっと前の状態に戻したいときは「ファイル」→「変更履歴」と進んでいく作業をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク




スポンサードリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.