便利な油淋鶏のタレを使いまわそう">

勉強したことをアウトプット

便利な油淋鶏のタレを使いまわそう

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

こんにちは!めんかです。

 

使い回しに便利な「油淋鶏のタレ」についてブログに書いてみました。

 

配合をちょっと変えると餃子のタレにもなります。

 

「油淋鶏のタレ」ー「糖類」=「餃子のタレ」

 

 

自分で作るとたっぷり出来て、豆腐やサラダにもよく合うのでおすすめ。

 

 

 

材料
酢・醤油 各大2
はちみつ・酒 各大1
生姜みじん切り 少々
ごま油 小1
長ネギみじん切り 15センチ分
味の素・胡椒 少々

 

※「ネギ」・「はちみつ」を省いたりして臨機応変に使い回します。

 

 

 

料理 例

楽天レシピID 1980021809 酒がすすむ! 油淋ジャコ冷ややっこ

 

「ごま油でカリカリに揚げ焼きにしたじゃこ」「生姜」「刻み海苔」を乗せた冷奴です。

楽天レシピID 1980015685 リメイク油淋鶏

 

お弁当にもよく合います。

油淋鶏が余ったら、そのまま「油淋鶏のタレ」で鶏肉を煮てしまいます。

楽天レシピID 1980026829 油淋鶏のタレで食べる大根とツナのサラダ

 

マヨネーズとダブルで使うとコクが出て美味しいです。

楽天レシピID 1980021401 餃子のタレ

 

「油淋鶏のタレ」の「はちみつ」の代わりに「みりん少量」を加えます。

こうすることによって「市販の餃子についてくるタレ」にソックリなものが大量に出来ます。

葛きり中華サラダ

 

この日「チヂミ」に使った「油淋鶏のタレ」。

「春雨のサラダ」のようなものに使えます。

 

 

楽天レシピID1980014470 油淋鶏のタレ

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク




スポンサードリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.