「連絡先」から「グループ」を作ってメールを送信する

Gmaill

 

こんにちは!めんか(@menkakaka )です。

 

今回は「連絡先(=Google Contact )から『グループ』を作ってメールを送信する」のお勉強をしてみためん❣

 

「連絡先」でも「ラベル管理」が出来るようで、これを使って「グループ」を作成してみました。

 

 

「連絡先」から「グループ」を作ってみた

 

  1. 「連絡先」をクリックして宛先一覧を表示。
  2. グループメンバーにしたい「アドレスにチェック」を入れる。
  3. 「ラベル」をクリック
  4. 「ラベルを作成」をクリック

 

「連絡先」をクリックすると、登録した先が一覧表示されますのでカーソルを合わせてチェックを入れます。

 

「ラベル」に名前をつける  →「保存」

グループ名は、めんちゃん’s

 

 

メンバーに同じラベルを貼ることによってグループを作ることが出来ました。これで、一斉メールが送れるようになりました。

 

 

 

メールを送信する際、グループ間でメンバーを限定することも出来るようだ。

 

連絡先に登録されていない「その他の連絡先」「よく使う連絡先」のメンバーにも「ラベル」の適用が出来る

 

「その他の連絡先」「よく使う連絡先」にあるアドレスもメンバーに出来る。

 

「よく使う連絡先」は、その名の通り「よく使う連絡先」。

 

「その他の連絡先」は、今までに手動で送信したメールからアドレスの候補が上がったりする、ズラズラと自動で候補に上がってくるアドレスのことです。

 

詳しくはこちらの記事で。

404 NOT FOUND | めんかの 毎日が自由研究
勉強したことをアウトプット

 

 

[topic color=”green” title=”関連記事”]

Gmailのラベル管理について

重要なメールにスターをつけておく ~スター機能の使い方

「 Gmail 」の画面から「 連絡先 」を表示させる方法

[/topic]

コメント

タイトルとURLをコピーしました