スマホのGmail画面で連絡先( Google コンタクト )の画面が表示されない件

Gmaill

 

 

こんにちは!めんか( @menkakaka )です。

 

スマホのGmail画面で連絡先( Google コンタクト )の画面が表示されない件について書いてみました。

 

パソコンでは、画面右上の、各種 Google サービスを起動する画面( アプリランチャー )に「連絡先」がありますが「スマホ」ではどうも見つかりません。

 

そこで提案があります。

 

  • パソコンから連絡先にアドレスを登録する
  • Gmail画面からアドレスを探す

 

これらの作業がとても簡単なことを利用して、

 

「パソコンでメールを開いたついでにどんどん連絡先に登録していってしまう」

 

というもの。

 

次回、スマホからパソコンからメールを新規作成するときにアドレスが簡単に出てくるようになります。

 

 

 

 

 

 

パソコンのGmail画面から「Google コンタクト」(連絡先)を探すのが簡単な件

 

 

 

Gmail の画面右上のアプリランチャーはアイコンのクリックで表示されます。

 

「連絡先アイコン」は一番上に表示されているので早いです。

 

 

 

 

 

各種 Google サービスを起動する画面

 

 

 

 

Gmail の検索窓からアドレス検索をするのが簡単な件

 

 

アドレスを検索するには、連絡先の頭文字や途中まで判っていれば、ダイレクトに調べられる場合があります。

 

アドレスの候補が出てきます。

 

 

 

 

出てきたアドレスの候補。

 

 

 

 

スマホでも探すのラクラク。

 

 

 

 

パソコンから連絡先に登録するのが簡単な件

 

 

 

パソコンに来ているメールのアドレス部分にカーソルを合わせると「連絡先をどうするか?」の画面が出てきます。

 

既に登録してある先は「連絡先を編集」となっています。

 

 

 

 

まだ登録したことがない酒は「連絡先に追加」となっています。

 

 

 

 

 

登録ごとに連絡先をわかりやすい名前に変更していってしまうのも良いですね。

 

 

 

 

 

わかりやすい名前に編集。

 

 

 

 

 

一発で出てきます。

 

 

 

 

 

例:「スクー」と登録した場合「アドレス」の頭文字でも出てくるので安心。

 

 

 

 

 

競合先がなければ1文字入力でもダイレクトに表示される。

 

 

 

 

 

 

スマホの連絡先アイコン

 

 

 

 

 

( ここではスマホ画面 )ひらがなで登録した覚えが無いのですが「す」だけでも出てきました。

 

 

 

 

 

パソコンでメールを開いたついでにどんどん連絡先に登録していってしまう ~まとめ~

 

 

 

パソコンから連絡先にアドレスを登録するのが簡単なことがわかりました。

 

本題が最後になってしまいましたが、

 

「パソコンでメールを開いたついでに予め連絡先に登録しておく」

 

というのはどうでしょうか?

 

こうしておくことによって新規メール作成のときに戸惑いませんし、

 

「連絡先からアドレスを探す」という電話帳から名前を探す的な手間がなくなると思います。

 

 

パソコンから新規メール作成

 

  

 

 

 

 

スマホから新規メール作成

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました