好きなサイトのショートカットキーの作り方">

勉強したことをアウトプット

好きなサイトのショートカットキーの作り方

WRITER
 







この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

こんにちは!めんか(@menkakaka )です。

 

好きなサイトをショートカットキーにしてデスクトップに置いておくとChromeを起動しなくても、ブックマークよりもピン留めよりも素速くアクセスできます。

 

その、ショートカットの作り方についてです。

 

 

 

 

ショートカットは、右クリックで削除すると消えてしまう儚いものではあるのですが「スタートメニュー」・「タスクバー」へのピン留めをすることにより、予備にとっておくことも出来ます。

 

いち早くアクセスできるショートカット・・・・もしかしてこれは「最重要なサイト」の管理方法なのかも。

 

 

好きなサイトのショートカットキーの作り方

 

 

ショートカットを作成したいサイトを開いて→「その他のツール」→「ショートカットを作成」をクリックしていく。

 

 

サイト名が表示されるので「作成」をクリック。

 

 

デスクトップに「ショートカット」が作成されました。

簡単でした。しかもFUJITUオリジナルのデザインです

 

 

ショートカットの作り方 別方法 ( 私が今までやっていた方法 )

 

 

今まで何の疑いもなくやっていた方法。多分自分で考案したんだと思う。

 

ショートカットを作成したいサイトを開いて、URL部分をボチョッと左クリックして青く反転させてから、右クリックでメニューを出す→ コピーをクリック。

 

 

デスクトップのなにもない所で右クリックして、新しいショートカットを作成します。

 

 

この画面が出てきますので、先程コピーしたサイトのURLをペースト(貼り付け)します。

 

 

URLをペーストしたら「次へ」をクリック。

 

ショートカットの名前を変更して「完了」をクリックして完了。

 

 

左が、めんか流で作成したショートカット。

 

この方法で作ったショートカットのアイコンは、使っているブラウザのデザインになってしまいます。全部同じなのでわかりにくい。

以前、ブラウザーをGoogleChromeにする前はアイコンが一律で青くなった り  キツネ  になったりして不思議に思っていました。

 

この方法で作るショートカットのデザインは使っているブラウザのデザインという、そういうわけだったんですね。面倒なことしてました。。。。

 

 

「スタートメニュー」・「タスクバー」への「ピン留め」

 

 

作ったショートカットはスタートメニューやタスクバーへのピン留めも出来る。

 

上のやり方で作成したショートカットの上で右クリックするとメニューが出てくるので選択。

 

 

タスクバーに現れたアイコン。

 

 

 

スタート画面にピン留めしたショートカットのほうはChromeのアイコンですね?

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.