好きなサイトのショートカットキーの作り方">

勉強したことをアウトプットしてるめん❣

スポンサードリンク

好きなサイトのショートカットキーの作り方

WRITER
 
スポンサードリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

こんにちは!めんか(@menkakaka )です。

 

好きなサイトのショートカットキーの作り方についてです。

 

GoogleChromeを起動しなくても最短でアクセスする事が出来る。改めて言われると、そうか・・・となりました。

 

ショートカットは削除すると消えてしまうのを検証済みですが、「スタートメニュー」・「タスクバー」への「ピン留め」が出来るので問題なし。

 

💡 もしかしてこれは「最重要なサイト」の管理方法なのかも。

 

 

 

好きなサイトのショートカットキーの作り方

 

 

ショートカットを作成したいサイトを開いて→「その他のツール」→「ショートカットを作成」をクリックしていく。

 

 

「作成」をクリック。

 

デスクトップに「ショートカット」が作成されました。

簡単でした。しかもFUJITUオリジナルのデザインです

 

ショートカットの作り方 ( 別方法

 

私は今までこうしてました。

 

予めデスクトップに「新規のショートカット」を作っておく。

 

デスクトップのなにもない所で右クリック。

 

 

この画面が出てきます。

 

一方・・・・・ショートカットを作成したいサイトを開いて、URL部分をボチョッと左クリックして青く反転させてから、右クリックでメニューを出す→ コピーをクリック。

 

 

 

また、さっきの画面に戻ってコピーしたURLをペースト。→ 「次へ」をクリック。

 

名前を変更して完了。

 

左が、こうして出来たショートカット。この方法で作るとデザインがぜんぶ Chrome のアイコンになってしまうんです。( 以前、ブラウザーをGoogleChromeにする前はアイコンが一律で青くなったりキツネになったりして不思議に思っていましたがそういうわけだったんですね。)

面倒なことしてました。。。。

 

ショートカットを作る方法はもっと簡単な方法があったのか。

 

 

 

今は、デスクトップは綺麗にしておいてブックマークを使っています。

 

 

ブックマークを管理するブックマークマネージャーは

     使い方も面白いめん

               

 

でも、ブラウザを立ち上げないでアクセス出来る「ショートカット」も捨てがたいですね(笑)ピン留めも出来るし。

 

💡 もしかしてこれは「最重要なサイト」の管理方法なのかも。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.