Webページ・Windowsアプリ・スプレッドシートのショートカットをデスクトップに置いてみました

使っている画像加工アプリ・サイト

 

 

「よくつかうページやアプリのショートカットをデスクトップに置く」をやってみました。

 

「Windowsアプリ」「Webページ」「Googleスプレッドシート」何でもOKでした。

 

それとショートカットの作り方にもいろいろあることがわかりました。

 

Webページのショートカットを作成してデスクトップに置いてみた

 

ショートカットを作成したいサイトを開いて→「その他のツール」→「ショートカットを作成」をクリックしていく。

 

 

 

名前はこのままでも変更しても。「作成」をクリック。

 

 

 

デスクトップに「ショートカット」が作成されました。

 

 

ショートカットを作るのは簡単でした。

 

ショートカットの作り方 別方法 

 

 

今まで私が何の疑いもなくやっていた方法。

 

ですがこれだとアイコンが全部同じ「ブラウザのアイコン」になってしまい他のアイコンと区別が付かなくなってしまいます。

 

ずっとこのようにやってました。

ショートカットを作成したいサイトを開いて、URL部分をボチョッと左クリックして、右クリックメニューからコピーを選択。

 

 

 

 

デスクトップのなにもない所で右クリックして、新しいショートカットを作成し、

 

 

 

 

この画面で先程コピーしたサイトのURLを貼り付けます。

 

 

 

URLをペーストしたら「次へ」をクリック。

 

 

 

ショートカットの名前を変更して「完了」をクリックして完了。

 

 

この方法です全てブラウザーアイコン   で統一されました。

 

ずっとなんでかな?と思ってましたが説明はつかないものの違いがあるのがわかりました。

 

右のアイコンが今の方法で作ったショートカット。よくよく見ると「スタートメニューにピン留めする」「タスクバーにピン留めする」がありません。

 

サイトのショートカット

 

 

→「その他のツール」→「ショートカットを作成」で作ったショートカットの方にはあります。

 

ショートカットFUJITUアイコンデスクトップに

 

どのサイトでやっても同じ。

 

ショートカットラクレシ 

 

 

それと、アイコンにマウスをかざすとそれぞれ違う表示が出てきます。

 

デスクトップのショートカット デスクトップのショートカット

 

 

何となくわかる気がするけど、なぜかと聞かれたらわからないので調べてみます。

 

ショートカットは削除すると視界からは消えてしまう

 

(また作ればいいだけの話なのですが)ショートカットは他のファイルと一緒に誤って削除してしまいそうですね。

 

「スタートメニュー」「タスクバー」へピン留めをすると誤操作がないかも。

 

その際ショートカットの方は削除してOK。

 

こっちの方法だとブラウザーを起動する前の段階でアクセスできてより便利。

 

「Windowsアプリのペイント」や「スプレッドシート」「よく見るWebページ」をタスクバーにピン留めしてみた
Windowsアプリのペイント・SnippingTool・切り取り&スケッチ・Googleスプレッドシート・Webページをタスクバーにピン留め。一緒くたに言ってもやり方がそれぞれ違いました。

 

Windowsアプリのペイントなどのショートカットもデスクトップに置ける

 

 

私はタスクバーに置くのが当たり前だと思っていたWindowsアプリもデスクトップに置けるのが分かりました。

 

やってみた。

 

アイコンを右クリックしたら「スタートにピン留め」でも「タスクバーにピン留め」でもない「ファイルの場所を開く」を選択する。

 

デスクトップに置くペイントのショートカットを

 

 

アプリ名を右クリック→送る→デスクトップ(ショートカットを作成)

 

ペイントをデスクトップに

ペイントのショートカット

 

 

こっちが先に目に付いたので先にこっちでショートカットを作りました。ちょこっと何かメッセージが出てきますがOKでした。

 

ペイントのショートカットをデスクトップに置く

 

 

ちょうど今アイコンを大表示にしてあるので、やけにショートカットが可愛いく見える。

 

 

スプレッドシートのショートカットをデスクトップに置く

 

 

からだとWebサイトと同じようには出来ませんでした。「ショートカットを作成」は、クリックできるのですが不思議なことにどういうわけかデスクトップにアイコンが現れない。

 

「ショートカットを作成」の上の「名前を付けてページを保存」だったら上手くいきました。

 

スプレッドシートのショートカットをデスクトップに置く

 

 

ブラウザのアイコンですが。

 

スプレッドシートのショートカット

 

 

URLをコピペして作るショートカット(さっきの、別の方法というやつ)でも同じように出来ました。

 

まとめ

 

 

デスクトップに置くショートカットの作り方にもいろいろあるんですね。

 

 

 

関連

 

お気に入りサイトのアイコンが並ぶ!Chromeの拡張機能「Speed Dial 2」

開いている複数のページをまとめて保存できる Google Chromeの拡張機能 「One Tab」を入手してみた

開いておきたいWebページをタブで固定する

「Windowsアプリのペイント」や「スプレッドシート」「よく見るWebページ」をタスクバーにピン留めしてみた

コメント

タイトルとURLをコピーしました