「GoogleChromeのテーマ」「デスクトプの背景」「パソコン起動時の画像」変更の巻">

勉強したことをアウトプット

「GoogleChromeのテーマ」「デスクトプの背景」「パソコン起動時の画像」変更の巻

WRITER
 







この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

こんにちは!めんか(@menkakaka  )です。

 

お気に入りのサイトのショートカットを作る」作業をしていたら「背景画像の変更」というとんでもない方向に興味が移ってしまいました。

 

「 背景画像 」と一口に言っても、

 

  • 「GoogleChromeのテーマ=ブラウザの背景画像」
  • 「デスクトプの背景」
  • 「パソコン起動時の画像=ロック画面」
  • 「Gmail背景画面」

 

ざっとこんなにありまして、これらを変更しまくってみました。

 

 

 

お気に入りサイトのアイコンがカラフルになった!

 

せっかくだからデスクトップの背景も変えちゃお!

 

 

いざ取り掛かろうとすると、各画面の名称があやふやだったことが判明。

 

「Chromeウエブストアで背景を変更する」とは、どこの画面を変更することなのか?

 

からはじまり、

 

ショートカットを置く場所は「 GoogleChromeのブラウザ 」ではなく、デスクトップであった。。。。などなど。

 

「背景?」「ロック画面?」

 

それが解ったら解ったで、デスクトップの背景を自作してみたり。。。。

 

挙句の果ては「 Microsoft Store 」 で無料画像を入手したり。。。。

 

とだんだん深入りしていくことに。。。。

 

おかげさまでいろいろ覚えることが出来ましたけどね。

 

 

GoogleChromeのテーマを変更する

 

 

 

 

「 chrome ウェブストア 」で、無料の拡張機能「Speed Dial 2」を入手するとこんな事が出来る。

GoogleChromeの起動時に画面がコレになり、ブラウザの画面にお気に入りのサイトのアイコンが並ぶようになる。

 

Windowsのデスクトップ画面にカバーがかかったイメージ。

 

ファイルやフォルダーは置けないが、デスクトップ画面にはすぐに切り替えられる。✖ で消すだけの作業。

 

いつも使うサイトのアイコンを常駐させておくと便利で、コレを入手して有効にしておくと触らない日は無い。

 

デザインも何種類かあって、この2つを試したことがあります。今は、下のデザインで落ち着いています。

 

 

目次に戻る

デスクトップの背景を変更する

 

 

この画面は「GoogleChromeの設定」ではなく「Windows10の設定」だと理解できたので模様替えを早速やってみた。

 

安直に、背景の色彩は「白っぽいほうが良いのだろう」と思いました。

 

しかし「単色のホワイト」を探しに行ったはずなのに目移りをさんざんした挙げ句、結局当初の予定どおり「白っぽい単色」にしようということになりました。

 

確認のため自分のサイトのショートカットを作って見てみましたが、偶然にも見づらい場面に遭遇してしまいました。

アイコンにも色がたくさんあるのだから「コレが良い」というのは無いようだw

 

デフォルトのデスクトップの背景画面 は何気にグラデーションになっていますが実はそのためのものなのかもしれませんね。

でも、デフォルトのこの画面も飽きたし、やっぱり綺麗な画像にしようかなw

 

Windowsの設定でデスクトップの画面を変更するには、 →   → 個人設定用  → 背景 とクリックしていきます。

 

 →   → 個人設定用 

 

 

→背景

ということで、選び直し。。。。しかし、たくさんありすぎて逆に1つに決定出来ないw いつでも取り替えられるんだから何でも良いのに笑

 

そうだ、自分で作ってしまおう。

 

 

デスクトップの背景を自作してみた❣

 

 

デスクトップの画面は種類が豊富で迷い過ぎて埒が明かないので自作しようということに。

 

そして、初めて作った「変なの」をTwitterで流してしまう。。。

 

すぐに「これはキチガイのすることだ!」と気付き、公開したことを後悔しましたけど。


 

 

バナー工房  のツールを駆使してこさえました w

 

 

Microsoft Store で追加のテーマを入手(無料)しました

 

 

 →   → 「個人設定用」 →「テーマ」→「Microsoft Store で追加のテーマを入手する」とクリックしていきます。

 

自作したテーマはやっぱりやめにしました❣

 

ステキな画像が無料で入手し放題なのに何でコレ?

 

と思ったので。( 選ぶの大変なんじゃなかったっけ!?)

 

スライドショーに驚く!↓

 

で、私は1枚選んだつもりだったのですが知らずに12枚画像が切り替わるものを入手したらしく、途中でコロコロ画像が変わるのでびっくりしました。

目のさめるようなオレンジ系統の画像ばかりが12枚w

 

 

「画像の切り替え間隔」が調節できるので、欲張って1分に してみたら目が疲れるのなんの。。。。

 

調子に乗ってさんざん遊びましたが、やっぱりデフォルトのブルーが一番落ち着きますね。

 

一瞬、黒の単色にしたことありますが、見ているだけで窒息しそうになりました。。。

 

 

背景は画像は手持ちの画像や自作のものでもOK。

 

私は、バナー工房で画像を合成したりして この変なのを作りました。

 

センスさえ良ければ相当なものが出来るはずです。

 

「参照」をクリックして画像をアップロードできます。

 

その下は「画像の切り替え間隔」を変更できるところ。

 

自由研究の宿題に提出したら面白いかも?!と、ちょっと思ってしまいました。

 

バナー工房は画像の加工がいろいろできて面白い❣❣

 

無料画像素材 Photo AC からダウンロードした画像3枚をスライドショーで切り替わるようにしてみたり。。。。

 

手創り感満載 !

 

あ、でも「デスクトップ」は「ショートカットのアイコン」を置いたりすることもあるので、あまりゴテゴテにするとショートカットが背景と同化してしまうよw

 

見つからないだけなら良いが 一括で複数のファイルを選択する ときに必用なファイルまで一緒に削除してしまったりするかも。

 

 

デスクトップには余計なアイコンを置かないのが正しい件

 

 

本当はデスクトップには余計なアイコンを置かないのが正しいのだそうです。

 

私は、それが上手く出来なかったのでデスクトップに散らかしての作業をずっとやっていましたが、やっと整理が出来るようになりました。

 

「フォルダー分けをちゃんとして、フォルダーから画像などのファイルを取り出す」

 

コレが○なんだそうで。。。。

 

「フォルダーの名前変更」をする際に「ファイル名」の頭に数字やアルファベットを振ったりする技もあるという。

 

数字・50音・アルファベットで優先順も違うらしいが、私は数字でしか分けていない。

 

ともあれ、こうすることによってデスクトップ画面に不要なショートカットを並べる必要がなくなります。

 

美しい「柄柄の背景画像 」も楽しむことができます。

 

今までは「 パソコン操作のじゃまになる画像」をなぜわざわざ使わせようとするのか?ぐらいに思っていました。

 

さて、

 

この作業が終わって、今度はあの、パソコンを立ち上げてすぐの「ログイン前」に出てくる背景画像のことが気になってきました。

 

何も設定していないのに勝手にデザインが変わるアレ。

 

「ロック画面」といいます。

 

目次に戻る

パソコン起動時の画面(ロック画面 )の画像の変更

 

 

デスクトップ画面でさんざん遊びましたが今度は、

 

パソコンの電源を入れてすぐに現れる「 何も設定していないのに勝手にデザインが変わるロック画面 」

 

ここが、気になってきました。

 

設定画面は なんと! 先程のデスクトップ画面を変更するところと一緒。

この画面も、きれいな画像を選んだり、自分のパソコンの画像を使ったり、それこそスライドショーにもできる。

 

「 Windowsスポットライト 」というところがデフォルトになっていたために意図しない画像がランダムに現れていたんですね。

ここを「 Windowsスポットライト 」以外にしてやればいいだけの話でした。

 

パソコンの電源をいれる度に気分とマッチした画像が100%の正答率で現れ、

 

「あなたの今の気分は画像に例えるとコレでしょ!?」

 

と問いかけてくるような気持ち悪さ。

 

もう、「インコ」にしてしまいました。

 

 

まとめ

 

 

今回、初めて各画面の名称やデザインの変更の仕方を知りました。

 

  • 「GoogleChromeのテーマ(ブラウザ画面)」
  • 「デスクトプの背景」
  • 「パソコン起動時のロック画面」

 

ややこしいのう。。。。

 

 

参考資料

 

Googleサービスがぜんぶ分かる本

NEC LAVIE公式サイト Windows 10でデスクトップの背景(壁紙)を変更する方法

Gmailのデザインテーマ(背景)を変更する めんかの毎日が自由研究

 

目次に戻る

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.