「GoogleChromeのテーマ」「デスクトプの背景」「パソコン起動時の画像」変更の巻">

勉強したことをアウトプットしてるめん❣

スポンサードリンク

「GoogleChromeのテーマ」「デスクトプの背景」「パソコン起動時の画像」変更の巻

WRITER
 
スポンサードリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

こんにちは!「お気に入りのサイトのショートカットを作る」の勉強から「背景画像の変更」というとんでもない方向に興味が移ってしまっためんか(@menkakaka  )です。

 

「GoogleChromeのテーマ=ブラウザの背景画像」「デスクトプの背景」「パソコン起動時の画像=ロック画面」「Gmail背景画面」を変更しまくってみました。

 

 

お気に入りサイトのアイコンがカラフルになったのでせっかくだから背景を変えてもっと見やすくしようと思いつきました。

 

「Chromeウエブストアで背景を変更する」というのが、どうもそれっぽい( 実は勘違い)。

 

ショートカットを置く場所は「 GoogleChromeのブラウザ 」ではなく、デスクトップであった。。。。というふうに結局いろいろ覚えることになりました。

 

デスクトップの背景を自作したり、やっぱりMicrosoft Store で無料画像を入手したりとだんだん深入りしていくことに。。。。

 

 

GoogleChromeのテーマを変更する

 

お気に入りのサイトのショートカットを作るの記事を書いたのが発端。

 

FUJITUの赤いアイコンを試しに作ってみたら、デフォルトで濃紺の背景に映えない。→ 背景を変えたくなる。



 

この画像だけがちゃんとした背景になっている。多分、何かどこかがまだよく解っていないのだと思う。

 

 

こんな風になっていてもぜんぜん嬉しくないんですけど↓ なのでデフォルトに戻しました。

 

 

↓ ちなみにGoogleChromeのブラウザのデザインを変更したときの入り口はココ。

あとは感覚的に作業が出来ると思う。( どこがどんな風にメリットなのかよくわからないのでこれから調べます。)

 

「ショートカットを置くところの背景を変更 」は、正しくは「デスクトップの背景を替える」だった。

 

「GoogleChromeの設定」ではなく「Windows10の設定」だったのです。

 

 

目次に戻る

デスクトップの背景を変更する

 

ショートカットを見やすくするための背景の変更が「GoogleChromeの設定」ではなく「Windows10の設定」だとわかったということでやってみた。

 

安直に、背景の色彩は「白っぽいほうが良いのだろう」と思いました。

 

「単色のホワイト」を探しに行ったはずなのに目移りをさんざんした挙げ句、当初の予定どおり「白っぽい単色」にしようということになりました。

 

確認のため自分のサイトのショートカットを作って見てみましたが、偶然にも見づらい場面に遭遇してしまいました。

アイコンにも色がたくさんあるのだから「コレが良い」というのは無いようだw

 

デフォルトのデスクトップの背景画面は実は理にかなっているのかもしれないな、なんて思ったりして。

 

青系のウインドウの画像が何気に濃淡(グラデーション)になっているのでそれに合わせてショートカットを置く位置を考えるように出来てるのかもしれませんね。。。。

でも、デフォルトのこの画面も飽きたし、やっぱり綺麗な画像にしようかなw

 

Windowsの設定でデスクトップの画面を変更するにはココから入る。

 →   → 個人設定用 

 

 

→背景

ということで、単色はやめて選び直し。。。。しかし、たくさんありすぎて逆に1つに決定出来ないw

 

そうだ、自分で作ってしまおう。

 

 

デスクトップの背景を自作してみた❣

 

デフォルトのデスクトップの背景画面( ウインドウの絵 )に空きたし、画像がいろいろありすぎてすぐに決定できなそうなのでデスクトップの背景画像を自作してみました。

 

そして、初めて作った変なのをTwitterで流してしまった汗


 

 

 

 

Microsoft Store で追加のテーマを入手(無料)しました

 

自作したテーマはやっぱりやめにしました❣ ステキな画像が無料で入手できるのに何でコレ?と思ったので。( 選ぶの大変なんじゃなかったっけ!?)

 

で、私は1枚選んだつもりだったのですが知らずに12枚画像が切り替わるものを入手したらしく、途中でコロコロ画像が変わるのでびっくりしました。

目のさめるようなオレンジ系統の画像ばかりが12枚w

 

これも、 →   → 個人設定用 →背景 と選択していきます。画像には、スライドショーなんていうのもあります。

 

調子にのってさんざん遊びましたがもう飽きた。

 

やっぱりデフォルトのブルーが落ち着くので同じような色味にしました。今度は画像がも~っと多いやつ。今まで出てきたことのないような画像ばっかりで綺麗です。

 

「画像の切り替え間隔」を欲張って1分にしたら、見ている傍から画像が変わるので疲れましたので1時間としました。

 

デスクトップには余計なアイコンを置かないのが正しい件

 

本当はデスクトップには余計なアイコンを置かないのが、正しいファイルの扱い方何だそうです。

 

画像はピクチャーのフォルダーに「 今使っている写真たち専用フォルダー 」を専用に作って保存しながら使ったり削除したりするのが本当らしい。

 

フォルダー名の頭に数字を振って、順番に並ばせたり出来るんだそうです。デスクトップに置くのは、ゴミ箱とかピクチャフォルダーとかその辺り。

 

こうすれば、デスクトップ上のショートカットをうっかり消してしまうなんて起こるはずないんですね。

 

そのことを知っていて、一度やってみたら上手く行かなかったのでそのままデスクトップに画像をばら撒きながら作業しています( 汗 )

 

ブログでサイドバーにどんな項目( カテゴリー・広告・検索窓・・・・)を配置するか?とかは見えないところでの操作なのに「画像」と聞くと、「見えてないとなんだか・・・」と思ってしまう先入観(笑)

 

別に目に見えて無くても良いんですよね。

 

このことからすると、デスクトップの背景は柄々でも特に問題ないわけです。

 

---------------------------------

 

この作業が終わって、今度はあの、パソコンを立ち上げてすぐに出てくる背景画像のことが気になってきました。

 

何も設定していないのに勝手にデザインが変わるアレ。

 

目次に戻る

パソコン起動時の画面(ロック画面 )の画像の変更

 

デスクトップの画像が自分で替えられることがわかった めんか は、今度は「パソコンを立ち上げてすぐに出てくる背景画像」=「 何も設定していないのに勝手にデザインが変わるアレ 」

 

が、気になってきました。

 

この画面の名称は「 ロック画面 」というらしく、設定画面は なんと! 先程のデスクトップ画面を変更するところと一緒。

この画面も、きれいな画像を選んだり、自分のパソコンの画像を使ったり、それこそスライドショーにもできる。

 

「 Windowsスポットライト 」というところがデフォルトになっていたために意図しない画像がランダムに現れていたんですね。

 

この機能がいつもイヤだなあ。。。。と思っていたのが解消出来ました(笑)気分とマッチした画像が100%の正答率で現れ、

 

「あなたの今の気分は画像に例えるとコレでしょ!?」

 

と問いかけてくるような気持ち悪さ。

 

もう、「インコ」にしてしまいました。

 

まとめ

 

「GoogleChromeのテーマ(ブラウザ画面)」「デスクトプの背景」「パソコン起動時のロック画面」の違いを再確認出来ました。ややこしいのう。。。。

 

「お気に入りのサイトのショートカットを作る」から、とんでもない方に行ってしまいましたが勉強になりました。

 

 

参考資料

 

Googleサービスがぜんぶ分かる本

NEC LAVIE公式サイト Windows 10でデスクトップの背景(壁紙)を変更する方法

Gmailのデザインテーマ(背景)を変更する めんかの毎日が自由研究

 

目次に戻る

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.