Gmailのラベル管理について">

勉強したことをアウトプットしてるめん❣

スポンサードリンク

Gmailのラベル管理について

WRITER
 
スポンサードリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

こんにちは!めんか(@menkakaka​)です。

 

Gmailでは他のメールソフトにあるような「フォルダ機能」がなく、かわりに「ラベル」で属性別にメールを分類・整理することが出来、とても自由度の高い分類が可能です。

 

そんなラベル管理方法についてメモしてみました。

 

 

 

 

ラベルを付ける

 

ラベルを付けることによってメールをわかりやすく整理できる。

 

新規のラベルを作る

 

Gmailで、ラベルを付けたいメールを選択し、

 

「ラベル」をクリック。

 

「新規作成」をクリックする。

 

 

「仕事」と入力→作成をクリック。

 

 

Gメールの画面表示↓ 。件名の左にラベルが付きます。

 

 

メールボックスで「ラベル」をクリックすると、そのラベルが付けられたメールのみを一覧で表示できる。

検索ボックスにも「 label:〇〇 」って表示されるんですね💡 「 label:〇〇 」って入力してやっても出てくるということ。

 

「既存のラベル」を付ける

 

今度はメールに既存の「仕事」ラベルを付けてみます。

 

「ラベル」を付けたいメールを開きます。

 

「ラベル」をクリック。

 

 

付けたいラベル:先程の「仕事」を選択。「適用」をクリックする。

 

 

メールの「件名」の左側に「仕事」のラベルが付きました。

 

 

複数の「ラベル」をつける

 

メールには複数ラベルを付けることも可能。

 

ラベルを付けたいメールを選択肢、先ほどと同じように他のラベルを「選択」→「適用」。

 

ラベルを複数つけることが出来ました。

 

 

目次に戻る

ラベルの貼り替え

 

たくさんのメールを扱っているとカテゴリー分けをしたくなってくると思います。どんどんラベルを貼り替えて自分の見やすいようにしたいですね。

 

Gmailアクセスします。➞ 該当メールを選択します。➞ 上部にあるラベルアイコンをクリックします。

 

 

現在のラベルをオフにしてから、新しいラベルを選択します。➞ 「適用」をクリック。

 

ラベルの貼り替え完了!

 

 

目次に戻る

「ラベル」を剥がす

 

該当メールを開き、付いているラベルを✖で削除します。

 

ラベル名の方ををクリックすると、ラベル名が付いたメールが出てきちゃうよん

 

例:「写真」ラベルをクリックすると該当メールだけが表示されてしまいました。余計なことだが。。。。

 

 

目次に戻る

ラベル自体を削除

 

要らなくなったラベルはややこしいので捨てましょう❣

 

メールボックスの「ラベル」右のから「ラベルを削除」を選択。

 

目次に戻る

「ラベル」に色を付けて分類

 

 

ラベルに名前をつけるだけでなく、色分けして管理することによって見やすくなります。

 

Gmailの受信トレイで、ラベル名にマウスカーソルを合わせをクリック→ラベルの色を選択します。

「ラベル」をクリックしてしまうと「ラベル」の付いたメールが表示されてしまうので、をクリックします。

 

「仕事」のラベルが緑色になりました。

 

「ラベル」と「テキスト」の色は自分で作れる!

 

 

「ラベル」と「テキスト」の色は自分で作れる!「AでもありBでもある」メールは、混合色で管理するのはどうでしょう?( あくまでも めんか の閃き )

 

ラベルの「背景色」と「テキストの色」を好きなようにカスタマイズ出来るみたいですよ。

 

 

グラデーションになってますねw

 

テキストの色もカスタマイズ可能。

 

 

 

何のお仕事? みたいな色になっちゃっためん 

      カカッ www  

                                   

 

 

目次に戻る

メールに付ける「ラベル」に階層を付ける

 

 

ラベルを作るときに出てきます。「次のラベルの下位にネスト 」というところに手を加えます。

 

「ネスト」って何?

 

本でいうところの「大見出し」「小見出し」「小々見出し」のようなものといえば解りやすいかと思います。

 

「ネスト」って

     プログラミング用語だったんだ。。。。 ❣

 

 

 

 

 

 

ラベルを階層的に管理したいメールを開きます。「ラベルアイコン」をクリック。

 

「新規作成」をクリック。

 

新しいラベル名入力→ 「次のラベルの下位にネスト」にチェックを入れ、親ラベルを選択する。

 

「作成」をクリック。

 

親ラベル・・・・写真

子ラベル・・・レシピ   というふうに管理してみました。

 

 

目次に戻る

「受信時に自動でラベルを付けて分類」

 

 

これから届くメールにも「スター」や「ラベル」が自動で付けられる、振り分け設定。

 

これまでに既に来ているメールにも適用できる。

 

自動でラベルを付けたいメールを開きをクリック→ 「メールの自動振り分け設定」をクリック。

 

「 フィルターを作成 」をクリック。

 

付けたいラベルを選択、必用であれば「〇〇件の一致するスレッドにもフィルターを適用する」にもチェックを入れる。→

「フィルターを作成」をクリック。

 

 

ラベルが付きました。今までに来たメールにも適用になっています。

 

目次に戻る

 

メールのラベル管理方法で新しいものが見つかったら追記します❣

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.