オフラインの環境でGmailを操作する">

勉強したことをアウトプット

オフラインの環境でGmailを操作する

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

こんにちは!めんか( @menkakaka )です。

 

Gmailをネット接続なしで閲覧・返信・検索 できるようにする設定です。

 

Gmail をブックマークしておくと簡単にアクセスが出来る。

 

このときブラウザはChrome である必要がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ オフラインメールでメールを送信すると、メールは新しい「送信トレイ」に移動し、オンラインに戻るとすぐに送信されます。

Gmail ヘルプ  オフライン Gmail を使用する 参照

 

 オフラインで操作はできるけれども

「送信」されるのはオンラインになったときなんだね !

 

 

オフラインの環境でGmailを操作する 設定

 

 

 

 

歯車アイコン → 設定 とクリックしていきます。

 

 

 

 

「オフラインメールを有効にする」にチェックを入れます。「変更を保存」をクリックするのを忘れずに。

 

 

 

設定にも色々あるので「オフライン」というところにする。

 

拡大図

 

 

 

 

設定画面で「オフラインメールを有効にする」をONにし、メールを同期する日数などの設定を選択して使います。

 

最後「変更を保存」をクリック。

 

 

 

 

 

 

「セキュリティー」はなんだかめんどくさそうだったので上にチェックを入れておきました。

 

「メールボックスの再同期には数時間かかる場合があります」だって!

 

 

 

 

1台のパソコンを家族と一緒に使っている場合は要注意ということですね。

 

 

 

 

 

ブックマークしないとオフラインでGmail が使えないという文面ですね?

 

 

 

 

 

Gmail を開いた状態で☆をポチッとするとブックマークが出来る。

 

私は今まで☆をポチると何処に保存されているのか解っていませんでした。

 

 

 

普通は「ブックマークバー」に保存されて、

 

 

 

 

 

ブックマークバーに表示されるといいます。

 

 

 

 

しかし、保存場所は他にもいろいろあって、私の場合はフォルダーを使っていいるので勝手に学習されているようです。( 前回保存した場所が出てくるのかな?)

 

 

Gmail は良く使うのでブックマークバーが良いでしょう!

 

 

 

 

「ブックマークバーがない!!」というときは表示にする設定をします。

 

 

 

 

 

ブックマークバーに現れたGmail

 

  

 

 

 

オフラインGmailを無効にする設定

 

 

オフラインGmailを無効にするには、設定のときと逆のことをします。

 

→設定→オフライン→「オフラインメールを有効にする」のチェックを外します。

 

設定のときに使った画像の使いまわし

 

 

 

「オフラインメールを有効にする」のチェックをはずします。

 

設定のときに使った画像の使いまわし

 

 

 

 

参照

 

Gmailヘルプ オフライン Gmail を使用する 

Google Chrome ヘルプ ブックマークを作成、表示、編集する

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク




スポンサードリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.