開いているタブを一括でブックマークに登録する">

勉強したことをアウトプット

開いているタブを一括でブックマークに登録する

WRITER
 







この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

こんにちは!めんか(@menkakaka  )です。

 

「GoogleChrome」では、開いているWebサイトの「タブをまとめてブックマークに登録」することが出来ます。

 

一連のテーマで複数のページを開いているときなどに丸ごと保存できるというわけですね。

 

ネットサーフィンしながらいつの間にか増えた大量のブックマークも、ドラッグフォルダーに振り分けることが出来ます。

 

別のフォルダー同士での移動・階層分けもできる。

 

 

「リアル机 」の整頓は、こうもいかないですよね。

 

「複数のやりかけ案件」をまとめて仕舞っておける感じです。

 

 

開いているタブを一括でブックマークに登録する

 

 

いずれかのタブを右クリック。➞「 すべてのタブをブックマークに追加 」をクリック。

 

 

「フォルダー」が出来てきますので、名前を変更して、保存先を選択して、保存します。

 

 

 

一括保存したタブの中身を確認する

 

 

」→ 「 ブックマーク 」 →「 ブックマークマネージャー 」 →「 該当フォルダー」をクリック。

 

 

フォルダーをクリックすると開きます。複数のWebサイトが保存されています。

           

 

 

保存したWebページを全部開く

 

 

該当ブックマークの「タイトル」を右クリック。➞「すべてのブックマークを開く」をクリックします。

 

 

オエって感じw

 

 

 

ブックマーク・フォルダーをドラッグ&ドロップで移動する

 

 

ブックマークが増えてきたら「 ブックマークマネージャーによるブックマークの管理 」をする。

 

「ブックマーク」や「フォルダー」は「ドラッグ&ドロップ 」でホイホイ移動することも出来る。

 

 

ブックマークを別のフォルダーに移動。階層になる。

 

 

 

フォルダを別のフォルダーに移動すると、階層になる。

 

 

階層にしたくなければ、先程のようにフォルダーを開いてからの作業ということになりますね。

 

サイトを閲覧中の大量のブックマークも各フォルダーにドラッグで仕分けできる。

 

ブックマークをするのはを ポチョットするだけでいいのでどんどん増殖していってしまいます。

 

「モバイルのブックマーク」フォルダーにどんどん溜まるブックマークは、ドラッグで該当のフォルダーに格納できる。

 

むやみに増やしたブックマークを整理出来る。

 

 

ブックマークの編集・削除など

 

 

ブックマークは削除・編集などができる。

 

例えば、フォルダー上で右クリックして「編集」をクリック。

 

 

 

タイトルが編集できるし、何故か URLも変えられる。(サイトのトップページをブックマークしたいときにURLを削るのに使うのか?)

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.