「設定画面が外国語になった」・「ページ全体が外国語表示になった」ときの直し方">

勉強したことをアウトプットしてるめん❣

スポンサードリンク

「設定画面が外国語になった」・「ページ全体が外国語表示になった」ときの直し方

WRITER
 
スポンサードリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

こんにちは!

 

「 外国のサイトを日本語に翻訳する設定 」で、設定画面も英語になってしまい大弱りだった

 

めんか(@menkakaka )です❣

 

直す設定の仕方もあってるのにどうして?!

 

直す方法がわかったのでブログに書いてみました。

 

ポイントは、設定を直した後に一旦ブラウザを閉じることなんだそうです。

 

テスト中に新しいトラブルにも見舞われてブログネタが増えて良かったんだかなんだか。。。。。w

 

 

 

設定画面が外国語になってしまった時

 

だって、「設定画面」がコレだぜ!? 困るでしょう?

 

ポイントは、直す設定した後に一旦ブラウザを閉じることなんだそうです。盲点でした。。。

 

設定は簡単。

 

画面右上の「」 → 「 設定 」とクリックしていきます。

 

 

次に出た画面で、ずっと下までスクロールしていくと「 詳細設定 」の項目が出てきます。

 

 

「 言語 」の項目が出てきますので「 日本語 」の横の「」をクリック。→ 「 GoogleChromeをこの言語で表示 」にチェックを入れる。

設定は終了したかに思われる(笑)

 

しかし、まだ終わりではない。

Chrome を再起動して変更を適用します。

Chrome の言語の変更とウェブページの翻訳 Chrome ブラウザの言語を変更する(Windows と Chromebook のみ) GoogleChromeヘルプ 参照

 

「GoogleChrome」のブラウザーを一旦閉じないといけないのだよ。

 

後日談

もう一度、失敗を再現してみましたら、こんな画面が出てきました。ブラウザを1回閉じなくてもここで再起動出来る様になっていました。

Googleの画面って、その時時でコロコロ変化する気がするのは気のせいでしょうか?

 

設定画面も学習機能で変わってしまうのかな。。。。。

 

 

ページ全体が外国語になってしまった時

 

 

たったこれだけのことだったのですが、コレがわかるまでにTwitterで騒いでみたり、パソコンをガチャガチャいじくり回しました。

 

 

たぶんね、ココを安易にいじってしまったのだと思う。

 

英語だけじゃつまらない!って。

 

おまけに、「ぞう」をこの国の言語で検索した気がする。ココまでは調子に乗ってやっていたのですが、

 

設定が外国語になっていたので愕然としました。

 

検索オプションのページもこの通り↘

 

あ。。。ここだ。。。

 

 

このページが外国語になってしまったのね。

 

ココを日本語に直したら元通りになりました。

 

尚、こんなことしなくてもGoogleのトップページの「日本語」というところをクリックすれば一発で直ることもわかりました。

なんだか、この記事を書きながらもちょっと腑に落ちないところもあるのですが、検索オプションをイジってやらかした場合はこれで復活できる模様。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.