「 Gmail 」で不快な広告を非表示に出来るのか?

「Gmail」で出てくる「 追跡型広告 」「 行動ターゲティング広告 」という不快な広告を消す努力をしてみました。

結局、設定では広告そのものを消すことは出来なかったのですが(※ 知らないだけでやり方があるのかもしれません)Gmailの広告だけが気になるというのであれば、広告の出てくる「ソーシャル」と「プロモーション」の「タブ」ごと非表示にするという方法がありました。

メールが見たいときは「メールボックス」の「受信トレイ」や「ソーシャル」「プロモーション」のラベルから表示させると、こちらでは広告も出てこない。

見る人が不快になるような広告のことを「コンプレックス広告」と呼ぶそうです。

そんなの見たくないですよね。

404 NOT FOUND | 毎日が自由研究
パソコンなどの備忘録やごはんのこと

広告を非表示にする設定はない?

広告横の「ゴミ箱アイコン」をクリックしてみると広告は消えるのですが見せ付けられた後に消えても意味がありませんよね。

それにまたすぐに現れる。

ーーーーーー

”自分に関連性の高い広告”の「設定」は広告が完全に消えるわけではないことが判明。Google 広告設定参照

以前設定したら、広告が英文になったことがあります。

英語で不快な内容が書いてあっても読めないので、内容は確かに不快ではないが、場所を取って邪魔なことが不快かも笑

ーーーーー

「Googleヘルプのコミュニティ」を見に行きましたがやはり完全に配信停止には出来ないようです。

広告メールを完全に配信停止にしたい - Gmail Community

Webサイトの広告もGmailのも消したいというときは端末ごとにアプリを入れるのも手。

広告の出るタブ(ソーシャル・プロモーション)を非表示に

404 NOT FOUND | めんかの 毎日が自由研究
パソコンで覚えたことや毎日のご飯のこと

広告が出てくるこの2つの「ソーシャル 」「 プロモーション 」のタブごと設定で非表示にします。

めんこ君
めんこ君

「ソーシャル」と「プロモーション」のメールを見たいときはどうするの?

「ソーシャル」と「プロモーション」の「タブ」は全部「メイン」タブに一括されるとのことなので「受信トレイ」を選択して受信メールを全部表示させてしまうか、または「ソーシャル」または「プロモーション」の「ラベル」を選択すればOKです。

こうして「ラベル」を選んで表示した「ソーシャル」と「プロモーション」のメールには何故か広告が現れない㊗

まとめ

Gmailの広告が気になるようだったら「ソーシャル」と「プロモーション」の「タブ」ごと非表示にするやり方は良いかもしれません。

関連

参考

タイトルとURLをコピーしました