「 Gmail 」で不快な広告が出ます。非表示にするには?">

勉強したことをアウトプット

「 Gmail 」で不快な広告が出ます。非表示にするには?

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

こんにちは!めんか(@menkakaka )です。

 

「 Gmail 」で不快な広告が出てきて、いよいよ気になって仕方がなくなってきたので「設定」をいじってみました。

 

調べたら「広告を消す方法」はたくさんあるらしいのですが「ブロック機能」は完全ではないようです。

 

様子を見ながら、ダメだったら別の設定。それでもダメだったら。。。と追加していこうと思います。

 

「 追跡型広告 」・「 行動ターゲティング広告 」というものらしいです。

 

「何かしらの設定すると消せるであろう」ぐらいのことはぼんやりと思っていたはずなのですが、嫌だなあ・・・と思いながらずっと目にしていました。

 

「自分の行動と関係があって出ている広告」ということで、怖いもの見たさみたいなものが働いていたのかもしれません。

 

( 速く逃げればよかったのに。。。)

 

でも、いよいよ不快極まりなくなってきて精神的に苦痛になってさえ来たので広告を消すことにしました。

 

 

Gmailの広告を消してみた

 

 

 

どうも「ソーシャル」の「タブ」を開くと「広告」が出てくるようです。

 

 

消したい!と思うと、変なところに目が行くもので、メールの一覧の右端に✖があるのに気づきました。

 

 

 

 

拡大図 1

 

 

 

 

拡大図 2

↓    広告横の「✖」をクリックしてみる。

 

 

 

 

 

画面左下に次のような表示が出てきましたので「 理由をお知らせください 」をクリックしてみました。

 

 

 

 

 

「 フィードバックにご協力いただきありがとうございます。」とのこと。

 

もしかしてこの類の広告でなくなる?!

 

 

この設定をしてもまだ「嫌な広告」が出る。。。。

 

どうやらGoogle広告設定というものがあるみたいなので、説明どおりに設定してみました。

 

「自分に関連性の高い広告」が出る設定がONになっているようなのでコレをOFFにしてみました。

 

 

 

 

 

 

「無効にする」をクリック。

 

 

 

 

 

広告のカスタマイズはオフになっています→ OK

 

 

 

 

とりあえずこの設定をしておきましたが、設定した直後にもメールが来てました。

 

嫌がらせか!

 

実は「反映には時間がかかる」とのことでした。

 

しばらくして、またメールボックスを覗きに行ったらこうなりました。

 

↓  英文!!

 

 

 

「英語をパッと見て意味がわからない人」なので不快も何もなくなりました。

 

広告の内容というより「勉強に集中しているときに日本語の歌が流れてくる」みたいな不快 感がなくなりました。

 

それに伴い、インターネットで出てくる「サイトを訪問したときに出てくる不快広告」も表示されなくなっていました。

 

早くこうしとけばよかったです。

 

 

他のサイトを訪問したらまた出てきたので消してみた ~Google 設定~

 

 

前回設定したので「不快な関連広告」は出ないはずなのだが。。。。

 

あ、それを言ったらキリがないですね。。。。でも、これも不快。

 

当たり前ですが、不快に思っているだけでは消えないので対処してみました。

 

広告右角の✖をクリックしてみたらこのような表示になりました。青く反転している「問題がある広告として報告」というところをクリック。

 

↑の広告は不快広告ではありません。

 

 

 

 

どんな風にイヤ?と聞かれるので選択。

 

 

 

 

薄い文字で「広告はGoogleにより終了しました」と出る。

 

 

 

 

 

 

「今後その広告を表示しないようにします」と出てくる。

 

もうこういう広告は出てこないそう

 

 

 

 

あと、「もた子さん」というやつもイヤ。

 

自覚があるからかもしれませんね (*_*; 

 

これも、今度みたら 

 

   消す

 

 

 

消しても消してもしつこい広告が出ます

 

 

「Gmail」ではないのですがサイトを閲覧していて、自分のサイト・他のサイトの区別無く、

 

「不正コピーがどうたらこうたら。。。」

 

という広告が、消しても消しても出てきます。

 

「Googleに報告」したのに「しつこいこの広告」が表示されるのは一体どういう訳か?!

 

サイト閲覧者側がどうこうできるタイプの広告ではないということか?

 

ブラウザに「別のアカウントでログイン」してみたけれど、そんなの関係ねーでした。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

凄くイヤだったので「ブログ運営をしている側用の設定」をしたら消えました。

 

普段パソコンで見ている画面は「自分のブログ」ば~っかりなので。

 

「広告を出している会社の広告を表示させないようにする」という、普通はやらない設定です。

 

守備範囲の関係性がいまいち良く解らないのですが、とりあえず見なくなったかなあ。。。。。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

追記

 

「Chrome の中」だけではなく「Windows のパソコン」での設定もあることを知りました。

 

「○月生まれの人の運勢なんたらかんたら。。。」

 

どうして私の誕生月を知ってるんだよお?!可怪しいですよね。

 

Windows の方でも設定をかけたら「プライバシーに関係がある広告」は出なくなりました。

 

 

 

 

 

 

「プライバシー」「ターゲティング」関係なくても( あるのか?イマイチわからない )「不快な広告」は時々出てきます。

 

それが毎回同じものだと、うんざりします。

 

「広告右角の✖をクリックして報告する」が、方法としては一番ピンポイントで撃退できる感じがするのですが、効力無かったりします。

 

 

 

なんだか奥が深いのう。。。。

 

様子を見ながら、ダメだったら別の設定。それでもダメだったら。。。と追加していこうと思います。

 

             

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク




スポンサードリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.