外国語のWebページを自動的に日本語に翻訳 ~GoogleChrome~">

勉強したことをアウトプット

外国語のWebページを自動的に日本語に翻訳 ~GoogleChrome~

WRITER
 







この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

こんにちは!めんか(@menkakaka  )です。

 

世界中のサイトを日本語で読めたら楽しいですね。

 

そんなとき「 GoogleChrome 」には、外国語のWebページを自動翻訳してくれる機能があります。

 

初期設定では英語とアメリカ英語のみが対応している状態だが、任意で他の言語も追加できる。

 

 

外国語のサイトを日本語に翻訳する 設定

 

設定をすると翻訳ツールが表示がされるようになります。

 

画面右上の「」➞ 「設定 」をクリック。

 

 

一番下までスクロールして「 詳細設定 」をクリック。画面左上のからでも入れます。

 

 

「 言語を追加 」をクリック。

 

「Googleサービスがぜんぶわかる本」によりますと、この機能は有効にしておいて損はないのでできれば全言語対応しておこう!とのことなので全言語対応にしてみました。

 

「 母国語以外のページで翻訳ツールを表示する 」をクリック。

 

この設定をしておくと、対応したサイトに入るたびに言語の翻訳を確認できるようになる。

 

画面上で右クリック → 「 日本語に翻訳 」をクリックでも出来た!

 

外国語のサイトを開いた状態で、画面のどこかで右クリックするとメニューが出てきます。

 

「 日本語に翻訳 」をクリック。

 

こんな方法もあるんですね・・・・

 

もう一度、外国語のページにしたいときには、画面上で右クリック後「 再読み込み 」をクリックします。

 

これが一番世話なさそうですね。

 

外国のサイトを見たい時 例:「熱帯魚」×「中国語」の検索結果を更に検索❣

 

外国のサイトを翻訳できるのは良いのですが、普通に検索しているとそうは出てこなく無いですか?

 

外国のサイトが簡単に見つかる方法です。

 

例:「 熱帯魚 」「 中国語 」でまず検索。(これは、Googleの特殊検索ですね。)

  中国語のワードをコピペして更に検索します。

 

 

中国語で書かれたサイトが簡単に見つかります。他の言語でも同じように簡単にサイトが出てきます。

自動翻訳の表示が出てきます。

 

出てこないサイトもあって???なのですが、そしたら下図のように画面上で右クリックしてメニューを出してから「 日本語に翻訳 」をクリックします。

 

中国語のサイトが日本語に翻訳されました。戻すときには「原文のページを表示 」をクリックすると元に戻ります。

 

ただ、この方法は、海外にいる人が検索するものとは別物みたいです。パソコンのもっと違う、小難しそうな設定をするんだそうです。

 

参考資料

 

 

GooogleChromeヘルプ Chrome の言語の変更とウェブページの翻訳 

Googleサービスがぜんぶわかる本 完全版 (洋泉社MOOK)

iSchool 日本にいながら、海外のGoogle検索の結果を表示する方法 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2019 All Rights Reserved.