スケジュール帳をA4リングノートで自作してみました❣ 作り方">

勉強したことをアウトプットしてるめん❣

スポンサードリンク

スケジュール帳をA4リングノートで自作してみました❣ 作り方

WRITER
 
スポンサードリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

こんにちは!めんか( @menkakaka )です。

 

今年もスケジュール帳を選ぶ時期がやってきました。

 

でも、私はどんなに立派なスケジュール帳があっても活用できてないのでオリジナルなものを自作しました❣

 

と言っても完全にブログを書く用途で作っています。

 

作って実際に使ってみて思ったのはどことなく Googleサービス の「 GoogleKeep 」「 Googleドキュメント 」「 GoogleDrive 」とかあの辺に似ているということ。

 

 

スケジュール管理帳の作り方( ブログ用 )

 

 

買ったもの・用意したもの

・ クリアファイル・・・ポケットに使う( 栞にも使っている。透明なのでストレスがないのが良い。)

・ ぐるっと一周するA4のノート( リングノート )

・ 付箋が出来るのり

・ 要らない紙

・ ワニ口クリップ

・ ラミネートタイプのインデックス

 

「 付箋が出来るのり」以外は100均グッズ OR タダ( 家にあるもの )

 

完成写真

子供の工作みたい。

 

使ったものは、

 

付箋が作れるテープ

トンボ鉛筆 テープのり ピット タックC スタ

 

紙にちょっと付けると何度も貼ったり剥がしたり出来る「 付箋 」が作れます。コレならば付箋がなくなるのを気にしないでバンバン使えます。

 

テープは紙切れの方に貼ります。

ノートを建てても剥がれ落ちません。

 

ラミネートタイプのインデックス 100円

ラミネートタイプのインデックスは、紙の上からセロファンを貼るタイプで劣化しにくい。

 

あまりにも便利に使えるので娘にも同じセットを買ってクリスマスプレゼントということにしてみました。

※ 娘は欲しいものが全然ない人なので親のほうが困るのですが、ちょうど思いついたので。

 

ノートには直接書かないのでA4でリングノートならば何でもOK。40枚のものにしました。

 

 

閃いたらメモを取る( どんどん書いていかないと忘れます )

 

裏表紙の裏

メモ用紙にGoogle Keep的にどんどんメモをとってポケットに貯める。

カテゴリーに分ける

 

 

インデックスを重ならないように貼って、先程のどんどん取ったメモをカテゴリー分けする。

「 保存 」「 編集 」が出来る、Googleドライブ・ドキュメントみたいです。

 

クリアファイルを切ってポケットにしてみました。ワニ口クリップでもメモを挟んでみる( 試行錯誤中 )

表の表紙の裏の ちょうど隠れている部分なんですが 、上の写真のカテゴリー分けした中から取ってきて「今日・すぐやること」とします。 

「 Googleカレンダー 」の「 ToDoリスト 」のよう。

 

「 買い物メモ 」「 家の用事 」はダイレクトにここなんですが、買い物メモを持たずに家を出てしまうことがしばしば。

 

コレはデメリットですね、スマホのが良いかも。

 

Googleサービスの仕組みにとても良く似ている

 

自作したこの管理ノートは、今勉強中の「 Googleサービス 」に仕組みがとてもよく似ているなあと思いました。

 

勉強するまでDrive・Keep・メール・カレンダー・ドキュメント・フォトなどはそれぞれ独立したものかと思っていましたがこの管理帳の使い方そっくり❣

 

DMNのこと 閃きは脳からアウトプットしておくのが良いらしい

 

「DMN」という言葉がしきりにTwitterで流れてきた時期があり、興味を持ったので本も買って読んだことがあります。

 

こうやってメモを取っていくことはまさに「DMN 」を活用?しているのと同じだと思いました。

 

思いついたことはどんどん脳から排出していったほうが良いそうです。

 

こんな事がありました。

 

寒い冬の朝、布団の中で閃いたことがあったのです。もう、次から次へと。。。。。

 

でも、寒くてどうしようかな、起きてメモを取っておこうか・・・などと躊躇しているうちに全部忘れてしまいました。

 

唯一覚えていたのが、

 

「 何を言いたいか分からなかった件 」

 

というフレーズのみ。

 

まるでダジャレのようなんですが、本当に「 何を閃いていたのか全く思い出せなかった件 」ということになってしまいました。

 

DMNを利用した勉強法というのもあるらしく「 想起学習 」と呼ぶそうです。長時間の勉強をしなくても能率が良くなるとか。

 

メモをこまめに取るということは実は凄いことかもしれません。

 

閃きは何も考えていない時に起こるとのことですが本当にそうらしいです。

 

睡眠中・入浴中・散歩中・家の中での移動中にしばしば思いつきます。

 

いちいちメモを取っているので、こんな状態です。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2018 All Rights Reserved.