「Gmail のタブ管理 ~広告・SNSなどからのメールをタブで分類~」">

勉強したことをアウトプット

「Gmail のタブ管理 ~広告・SNSなどからのメールをタブで分類~」

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

Gmailの受信トレイは、初期状態では「 メイン 」「 ソーシャル 」「 プロモーション 」と3つのタブに分類されていて表示 / 非表示にパチパチ切り替えることが出来るのを知りました。

 

そして、この「タブ」をいろいろにイジくれることも。

 

それぞれのタブを選択すると例えば「ソーシャル」のみのメールだけを閲覧できる。

 

設定で、初めからそのタブだけ表示されないようにも出来る。

 

メールをドラッグでタブに直接移動することも出来る。

 

こうしてメールを振り分けると「今後もそのタブに自動的に入るようにしても良いか?」というメッセージが出てくるので適宜設定出来る。

 

ということを覚えたのでブログに書いてみました。

 

 

 

タブを「 表示 / 非表示」と切り替えることが出来る

 

 

初期状態では「 メイン 」「 ソーシャル 」「 プロモーション 」と3つのタブに分類されている。

 

 

パソコン表示はわかりやすいが、

 

 

 

 

 iPad 表示はアイコンだけなのでわかりにくかったです。ここで切り替えて必要なメールだけを表示させることが出来る。

 

 

  • TwitterやFacebookなどのSNSから届くメール・・・・・「 ソーシャル 」
  • 広告関連のメール・・・・・「 プロモーション 」

 

 

選択したタブを初めから表示させないようにする設定

 

 

「ソーシャル」「プロモーション」を設定で表示しないようにも出来る。

 

💡 頻繁に来るけど読まないメールは、興味のないプロモーションのタブに入るように設定しておき、さらに非表示にしておくと目に触れずに済むかも しれない。

 

 

 

iPadの場合

 

 

 設定をタップ。

 

 

アカウントを選択。

 

 

 

 

 

「受信トレイのカテゴリー」というところがそう。

 

 

 

 

表示させるタブの ON / OFFの切り替えをする。

 

 

 

 

 

パソコンの場合

 

 

 

受信トレイで から「 受信トレイを設定 」をクリック。

 

 

 

 

表示したいタブにチェックを入れる。逆に不要なタブがあればチェックを外す。最後に「 保存 」をクリック。

 

 

 

「スマホの場合」もあとで付け足しておきます(疲)

 

 

メールの振り分け設定ができる

 

 

メールをドラッグでタブに直接移動する事もできるというのでやってみたら本当だった。

 

※ 設定によるものかも知れませんが、iPadではドラッグ操作が出来ませんでした。

 

 

 

おまけに、こんなメッセージが。。。

 

スレッドをフォーラムに移動しました。今後〇〇〇〇からのメールにこのように対応しますか?

 

 

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク




スポンサードリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2018 All Rights Reserved.