「 SnippingTool 」➞「ペイント3D で編集 」で画像に文字乗せしてみた">

勉強したことをアウトプットしてるめん❣

スポンサードリンク

「 SnippingTool 」➞「ペイント3D で編集 」で画像に文字乗せしてみた

WRITER
 
スポンサードリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

こんにちは!めんか(@menkakaka)です。

 

「 SnippingTool 」➞「ペイント3D で編集 」で画像の上に文字を書き入れることができました。

 

その他「 画像サイズ調整 」「 透明なキャンバス 」という機能も発見 ❣

 

「 SnippngTool 」は廃止になるともネット上にあるのですがとりあえず書いてみることにしました。

 

「 SnippingTool 」では画像に「 文字乗せ 」もできる

 

ピンク◯囲み のところの「 カスタムペン 」ではよくプルプルの線を書いたりするのですが( 下図 )、黄緑枠の「編集」「気球アイコン」・・・(実はどっちも同じ)から「 文字乗せ 」ができることを発見しました!

 

「編集」から「ペイント3D で編集 」なるところに入っていきます。

 

「T」アイコンを図のようにクリック。「文字の大きさ」「色」などを設定します。

文字のサイズと色の設定の下は「太字・斜体・下線」にするところ。

 

文字を挿入したいところにカーソルを合わせると四角い枠が出てきて、文字=テキストを挿入出来ます。❣← こんな記号みたいなものも文字化け(?)しないでちゃんと書き込めます。

ちなみに画像加工サイトなどでは「❣」は「?」です。

 

枠の外をクリックすると四角の枠線が消えます。

 

画像のサイズを調整

 

それと、

 

➞ 「 キャンパスオプション 」で画像のサイズを調整できることが判明!

 

数字を変更するのではなく、ドラッグして画像の方のサイズを変更するようです。」

 

背景を透過させる

 

画像をワイドにする(?)とできる「 背景 」を「透過させる・させない」の選択もできるようです。

 

背景が「白」だとわかりにくいので色を付けてみました。

 

背景を透過させた方の画像。

 

背景を透過させない方の画像。

 

めんかのつぶやき

 

「 SnippingTool 」には「 蛍光ペン 」と「 カスタムペン 」が搭載されているので「 文字乗せ機能 」は付いていないものと思っていました。

 

「 画像加工 」ができるツールでは「 文字乗せ機能 」は標準装備な気さえしてきました。

 

「 バナー工房 」だけでなく「 SnippingTool 」も便利に使えそうです。

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2018 All Rights Reserved.