昆布とわかめの タカベの酒蒸し 他">

毎日が自由研究 

スポンサードリンク

昆布とわかめの タカベの酒蒸し 他

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -

 

こんにちは!おつとめ品好きの めんか(@menkakaka)です。

 

今回は「 たかべ 」という魚を買ってきました。

 

昆布を敷いて酒蒸しにして、最後に戻したワカメを加えてさっと火を通しました。

 

値段もとても安くて味もいい魚です。魚の出汁が染みて、海藻も食べやすくなります。

 

ただ、小骨が鋭いので気をつけて食べましょう。

 

魚好きにはオススメ❣

 

 

楽天レシピID1980026328 タカベの酒蒸し

 

 

「たかべ」。今回で買うのは3回目です。この地域ではあまり食べられていないのか、よく売れ残っています。安くて美味しいのに。

ぼうずコンニャクの市場 魚介類図鑑というサイトで調べたら、関東でも普通に捕れるそうですが高級魚とのこと。

 

 

 

腹ワタはあったほうが美味しいという人もいるそうです。(イワシの腹ワタみたいにグチャッとなりやすいタイプ )

 

秋刀魚的な食べ方もするんですね。

 

食べ慣れていないのでとりあえず今回は取り除くことにしました。

 

キッチンばさみで思い切りやると手早く出来ます。

 

 

皮に飾り包丁を入れて、塩をして5分置きます。

 

フライパンに昆布と酒を入れてふやかしておきます。

 

 

 

昆布の味のついた酒を、タカベに絡めます。腹にも流し込みます。

 

 

フライパンに蓋をして蒸し焼きにします。途中水分が少なくなってきたら水を足します。

フライパンと蓋は、ぴったり閉まるもののほうが無駄な水分の蒸散を防げ、焦げ防止になります。

 

ワカメを食べたい分だけ水で戻しておきます。

 

 

戻ったワカメ。

 

タカベに完全に火がと通ったらワカメを投入します。

 

ワカメにも味をつけたいので、蒸すときに少し煮汁が残っている状態がいいですね。

 

 

 

フライパンの底にも確か昆布が敷いてありましたね。ワカメ・昆布と一緒にタカベを盛り付けます。

 

おつとめ品好きのめんか(@menkakaka)は、今度は「 いさき 」という魚を初めて買ってきました。

 

食べ方はこれから研究します。

 

楽天レシピID 1980026174 タカベの塩焼き

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつめんきちゃんCOM  , 2018 All Rights Reserved.