Googleドキュメントで文字数カウント ~Google ドキュメントの使い方~

Google Keep

 

 

こんにちは!めんか(@menkakaka)です。

 

「Googleドキュメント」の「文字カウント機能」について書いてみました。

 

文章の文字数を全体・部分的にカウントできる。

 

簡単ついでに読書感想文に使えそうなツールも独自に集めてみました。

 

 

Google ドキュメントの文字数カウント

 

 

Google ドキュメントにアクセス

 

 

※ Google ドキュメントを利用するには、Google アカウントを持っていることが前提です。Gmail などが使えていればアカウントを持っているということです。

 

Google ドキュメントへのアクセスは、

 

  • Web 検索でGoogle ドキュメントを探す。
  • 何かしらの Googleサービス のページ右上に必ず出てくる「アプリランチャー」からも入れます。
  • スマホではアプリアイコンがあればそこから

 

 

BCG 注射の跡みたいなアイコンから「Google ドキュメント」を選択。

 

 

 

ドライブで、新規 → Googleドキュメントでも入れます。

 

 

Googleドキュメント/スプレッドシート/スライドなどの新規ページを作る方法 めんかの毎日が自由研究

 

全体の文字数カウント

 

「ツール」→「文字カウント」をクリック

 

 

 

 

文字を数えることが一瞬でできます。

 

 

部分的に文字数をカウント

 

 

テキストをドラッグして 範囲を選択した後、一部のみカウントすることも出来ます。

 

 

 

リアルタイムカウント

 

 

「ツール → 文字カウント」のあと出てくる画面で、

 

 

 

 

「入力中に文字数を表示」にチェックを入れておくとリアルタイムで文字数のカウントが出来る。

 

 

 

 

読書感想文にも使えそうなツール

 

 

清書以外のことが全部出来てしまいそうなGoogle サービスのご紹介。

 

カット&ペースト

 

「カット&ペースト」で、文章の前後をパーツで入れ替えることが出来る。

 

 

 

 

 

ファイル内の文字列や画像をコピペ・カット&ペーストする
こんにちは、めんかです。 「コピー&ペ-スト」「カット&ペースト」についてです。 「コピペ」は、広範囲の文字列などを選択してそのまま別の場所に移動できて便利。 「カット&ペースト」は離れた場所にペーストする際、元の文字...

 

やり直しアイコンで文章を元に戻す

 

を使います。間違えてしまっても「やり直し」が出来ます!

 

 

 

変更履歴を遡って3日前などに文章を戻す

 

「ファイル」→「変更履歴」→「変更履歴を表示」→「日付の選択」でファイルが3日前などに遡ります。

 

 

スプレッドシートなどのファイルを変更履歴から復元する ~Google ドライブ~
こんにちは!めんか( @menkakaka )です。 Googleドライブでは、ドキュメント・スプレッドシート・プレゼンテーション などのファイルを履歴から遡って戻すことが出来ます。 Google ドライブのファイルを変...

 

ファイルをコピーする

 

予備に同じ「ファイル」を作っておくと便利かも。

 

 

スプレッドシートのファイルをコピー・移動・削除
こんにちは!めんか( @menkakaka )です。 スプレッドシートのファイルを「コピー」「移動」「削除」する方法について書いてみました。 「スプレッドシートのファイル」も「ドキュメント」や「プレゼンテーション」「フォト」...

 

「Keepのメモ」の文字カウント

 

Keep の画面で「ドキュメントにコピー」の項目をクリックすると「ドキュメントのファイル」に昇格します。 

 

GoogleKeepの使い方!「ドキュメントにコピー」で文字のカウント・画像貼り付け・写真の文字を検出etc ...
「GoogleKeep」には、貼り付けた画像から文字が検出できる機能もあります。人間の目では読解可能な文字も「画像のテキスト抽出」がされる場合があります。 「ドキュメントにコピー」というメニューを選択するとドキュメントのファイルということとなります。間接的にドキュメントの機能も使えてしまいます。

 

 なので実はKeepからでも文字のカウントができることになります。

 

 

 

作った文章はドライブに自動保存されるので、いつでも編集ができる

 

ドキュメントに手を加えるごとに自動的に更新・保存されるので「完了」「保存」をわざわざしなくても良い。

 

 

Googleドライブに保存してあるファイルやフォルダーを探す

 

自動保存された「ドキュメントファイル」をドライブから探す方法。

 

めんこ
めんこ

意外と知らないんじゃない?

 

「Googleドライブ」「Googleドキュメント」「Google Keep」の「特徴や違い」について
こんにちは!「Googleサービスがぜんぶわかる本」咀嚼中のめんか( @menkakaka)です! 「Google Keep」「Googleドライブ」「Google ドキュメント」と、名前が個別のアプリみたいになっていて仕組み...

 

Googleドライブでファイル・フォルダーを種類別に探す
こんにちは!めんかです。 「Googleドライブ」に入っている「ファイル」を種類別に探す方法について書いてみました。 ドライブの検索ボックス本体をクリックすると、いろいろなアイコンが出てきます。 「画像」「ドキュメ...

 

ゴミ箱から、以前削除したファイルを復活させる

 

ドキュメントファイルをゴミ箱に入れた後、どうなるか知ってますか?

 

ゴミ箱は実は「ドキュメントの画面」からは出てきません。

 

ドライブの画面にそれはあります。

 

Google ドキュメントやスプレッドシートのゴミ箱はどこ!? ~ゴミ箱から復元する 他~
「 Google ドキュメントやGoogle スプレッドシートのゴミ箱はどこ!?」 と、初め思ったことがあったのでブログ記事にしてみました。      Ans : Google ドライブ 画面の左側にソレはあります ついでに、Google ドライブにあるファイルを「ゴミ箱に入れる」「完全に削除」「復元する」についても書いてみました。

 

ドキュメントに素速くアクセス

 

ドキュメントのアイコンをデスクトップに置いておくとアクセス速いですね、消え易いけど。

 

404 NOT FOUND | めんかの 毎日が自由研究
勉強したことをアウトプット

 

漢字や言葉の使い方に誤りがないかを調べるのに便利な検索方法

 

 

調べたい語句などをドラッグで選択した後、右クリックメニューを出すとGoogle で「 曖昧 」を検索  という項目も含まれているのを知ってました?

 

 

 

 

パソコン画面上の文字を簡単にWeb検索
こんにちは!めんか( @menkakaka )です。 画面上の文字を素早くWeb検索する機能についてブログに書いてみました。 画面上のテキストをドラッグ → 右クリック → メニューの中から「ページ内検索」を選択。 ...

 

 

Chrome でない別のブラウザ Edge の場合も同じように検索出来る。

 

 

 

 

うちの子は今ではもう絶対にノッてこないと思いますが

 

わりと素直だった小学生の中学年の頃までに一回娘にもやらせてみたかった。

 

 

今すぐ使えるかんたんEx Googleサービス [決定版] プロ技セレクション 参照

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました