Googleドキュメントで文字数カウント ~Google ドキュメントの使い方~

パソコンなどの備忘録

 

こんにちは!めんか(@menkakaka)です。

 

「Googleドキュメント」の「文字カウント機能」について書いてみました。

 

文章の文字数を全体・部分的にカウントできる。

 

Google ドキュメントにアクセス

 

※ Google ドキュメントを利用するには、Google アカウントを持っていることが前提です。Gmail などが使えていればアカウントを持っているということです。

 

ドキュメントの利用法記事⬇

Googleドライブ・Googleドキュメント・Google Keepの違い、Keepのメモをドライブで保存する方法
検索窓をクリックするとドライブのファイルの種類がわかる。Keepだけは出てこないが「ドキュメントにコピー」でドキュメント扱いに。Keepのアイコンは他のアプリに小さく表示されていて、実は連動している。

 

ページ数・ワード数・文字数・スペースを除く文字数のカウントが出来る

 

ドキュメントの文字数カウント機能では「ページ数・ワード数・文字数・スペースを除く文字数のカウント」が出来る。

 

 

文章全体の文字数カウント

 

ドキュメントで作った文章の文字をカウントするには、

 

「ツール」→「文字カウント」をクリックで、

 

 

 

文字を数えることができます。

 

 

文章の一部のみカウント

 

 

文章の一部のみカウントするにはドラッグで範囲を選択した後、

 

 

 

「ツール」→「文字カウント」ト進みます。

 

部分的にKeepで文字カウント 

 

 

「一部の文字数 / 全体の文字数」で表示されます。

 

 

 

リアルタイムで文字数のカウント

 

「入力中に文字数を表示」に✓を入れておくことによって、リアルタイムで文字数のカウントが出来る。

ドキュメントでリアルタイム文字カウント

 

⬇ 

ドキュメントでリアルタイム文字カウント

 

⬇ 

ドキュメントでリアルタイム文字カウント

 

 

ワード数横の▼をクリックすると「ページ数・ワード数・文字数・スペースを除く文字数」が出てきます。

 

部分的カウント文字数ドキュメント

 

リアルタイム文字数カウンターの 表示/非表示

 

ワード数横の▼をクリックすると「ページ数・ワード数・文字数・スペースを除く文字数」が出て来るわけですが、

 

部分的カウント文字数ドキュメント

 

 

▼をクリックでは他にも「文字カウントを非表示」にすることが出来ます。

 

文字カウントを非表示

 

Google Keepのメモの文字数もカウントできる件

 

Keepのメモは「ドキュメントにコピー」をすることによって「文字のカウント」が出来るようになります。

 

別のアプリを利用するというよりは「Keepに付いている機能」という感覚で気軽に使えます。

 

Keepの画面 ⬇

 

⬇ ドキュメントにコピーされたKeepのメモ

Keepからドキュメントに来メモ

 

関連記事

GoogleKeepの使い方!「文字のカウント」「画像貼り付け」「表の貼り付け」
Keepで出来ること。文字数のカウントはドキュメントにコピーで・画像貼り付け・画像にある文字をテキストとして抽出・メモを共有・共有リンクを使って表の貼り付け・拡張機能を追加し使いやすく出来たりする。

 

 

参考

今すぐ使えるかんたんEx Googleサービス [決定版] プロ技セレクション 

ドキュメントエディターヘルプ…ドキュメントのワード数を数える

GoogleKeepヘルプ…Keep のメモを別のアプリに送信する

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました