「消去されたページをキャッシュから探す」が実施に役に立ちました Googleサービス">

毎日が自由研究 

スポンサードリンク

「消去されたページをキャッシュから探す」が実施に役に立ちました Googleサービス

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -

 

こんにちは!めんか(@menkakaka)です。

 

「消去されたページをキャッシュから探す」について勉強しました。

 

「キャッシュとは」からの無知さなのに、一言で言うなんてとんでもない話なのですがこんなことだろうと思いました。

 

  • Webページの「スナップ写真」のようなイメージ。動かないページというか・・・
  • 削除されてしまったページを見たい時に過去のページを見せてくれる
  • パソコンが遅いときにも、代わりにキャッシュを見せてくれる
  • 上記の様に便利な場面もあるが、たまりすぎると今度はパソコンがおそくなる

 

「キャッシュ検索」とは・・・削除されてしまったページを見たい! そんなときに、例えて言うならば 「過去のスナップ写真」を見せてくれる機能。

 

「消去されたページをキャッシュから探す」の実践

 

実際に自分のブログ記事を「 修正 」 ➞ 「 公開 」し直してからすぐに「キャッシュ検索」をしてみました。

 

ブログ記事を修正する前の状態で表示されていて、ちょっと感動しました。実際に目の当たりにすると( 実践してみると )理解できたりするものなんですね。

 

感動しました❣

 

いままで「キャッシュを削除 して。。。。」という文章を見るとアレルギーを起こしていましたが、何となく意味がわかった気がします。

 

  • 「履歴」のようなもので、あると便利。
  • しかし、たまりすぎるとパソコンの動作が遅くなる原因になるもの。
  • 「スナップ写真」のような、もう動かないページ。

 

。。。というところでしょうか。

 

モバレコ キャッシュはなぜ削除するの?いまさら聞けないAndroidスマホのキャッシュとは 参照

 

Googleのキャッシュが保存されている期間は数日から数週間程度と言われています。

そのため何年も前になくなったWebページをもう一度表示するということは出来ません。

Googleサービス プロ技セレクション 株式会社 技術評論社 参照

 

 

自分のブログ記事で試してみました。

 

自分のブログ記事がGoogle検索結果画面に出てくるように、なんでも良いからキーワードを入れて表示させます。

 

ブログのタイトルがヘンで、こういうときに良かったなあって思います。

 

そして、文中に▼があるのでクリックします。

「キャッシュ」をクリック

 

そうすることによって、過去のページが表示されます。

 

Google検索ヘルプ Google 検索結果でキャッシュされているウェブページの表示参照

キャッシュリンクは、Google が最後にアクセスしたときのウェブページの状態を表示します。

キャッシュリンクとは・・・

Google では、現在のページが表示されなくなった場合のバックアップとして各ページのスナップショットを作成します。

これらのページは Google の「キャッシュ」の一部となり、ユーザーが [キャッシュ] をクリックすると、Google が保存したバージョンのサイトが表示されます。

アクセスしようとしているウェブサイトの読み込みに時間がかかった場合、または反応しなかった場合は、代わりにキャッシュリンクを使用できます。

 

実際に役に立った

 

つい昨日、ブログの過去記事を直す際に、「プラウザまで写っているダサい写真!こんなの要らないや!」と2枚ほど写真を削除してしまいました。

 

ですが、記事の内容を読み直してみると、どうもその写真も載ってないとオカシなことになってしまう。。。。

 

随分前の記事だし、毎月たくさんの写真をアップロードしています。

 

しかも、面倒臭がって画像にタイトルを付けていませんでした。

 

1ヶ月分だけの中から探すのでも、かなりお時間がかかりそう。

 

そんなときに、この「消えたページをキャッシュから探す」を思い出しました。

 

ついさっきのことなので絶対にキャッシュは残っているはず。。。

 

ありました!めでたしです。

 

しかし、思うのですが、本で読んで理解したつもりになってるだけではとっさにこの判断はできなかったと思います。

 

引用ばかりで、変なブログ記事なんですがアウトプットはしておいてよかったっと思います。

 

左側に黒い帯のようなものが写っているままブログに載せてしまった/ダサい写真が貼られた/過去のページ/が表示されました。( 形容詞が多過ぎるので / で区切ってみましたw)

 

「Gooogle」アカウントでログインしていなくても使えます

 

私は、Googleサービスには常時ログイン状態なので、一旦ログアウトしてから、この「キャッシュ検索」をやってみたのですがログアウト後も同じように問題なく使えました。

 

まとめ

 

「Googleサービス」は、たくさんありすぎて何が役に立つのだかわからないのですが実際に使ってみると便利で感動しますね。

 

今回の事件( ダサい写真削除事件 )が起きたことによって、「Googleサービス」のことをもっと勉強して知識を得ようと思いました。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつめんきちゃんCOM  , 2018 All Rights Reserved.