「受信時に自動でラベルを付けて分類」Gmailをラベルで管理する 🐣">

毎日が自由研究 

スポンサードリンク

「受信時に自動でラベルを付けて分類」Gmailをラベルで管理する 🐣

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -

 

こんにちは!めんか(@menkakaka)です!

 

ラベルを付けて管理できるGmailのことについてシリーズで書いてみました🐣。

 

ここでは、「受信時に自動でラベルを付けて分類」についてです。

 

取引先から届くメールに「スター」や「ラベル」が付くようにするなど、予め好きな条件で振り分けることができます。

 

設定で、これまでに来ている該当メールにも適用させることが出来ます。

 

 

Gmailで 「新規のラベル」を作る /「既存のラベル」を付ける /「複数のラベル」を付ける

受信時に自動でラベルを付けて分類 ( ← 今ここ)

メールにつける「ラベル」に階層を付ける

「ラベル」に色を付けて分類する

「ラベル」の削除・貼り替え

 

受信時に自動でラベルを付けて分類する

 

受信トレーを表示して、検索ボックスに該当送信先のアドレスを入力。

 

検索ボックスの▼ をクリックします。

 送信者のアドレスを入力・・・・(アドレスにカーソルを合わせると連絡先が表示されるので、コピペすると簡単 )

 

 

条件を設定します。ここではラベルを付けるを設定します。

今までに来たメールにも適用したければ 例:「8件の一致するスレッドにもフィルターを適用する」をクリックします。

フィルターを作成をクリック。

 

 

ラベルが付きました。今までに来たメールにも適用になっています。

 

毎日大量のメールをやり取りしている場合はこうした機能を活用してより効率的に整理しよう。

 

検索ボックスにアドレスを入力 ~コピペで簡単~

 

受信トレイでラベルを付けたい送信先のアドレスにカーソルを合わせると連絡先が出てきますので、これをドラッグしてコピーします。

 

方法はいろいろありますが、この方法が誤入力がなくて良いんじゃないかな、と思います。

 

例:「Evernote Team」の「E」の左側にカーソルを合わせて、コピーしたい始点から終点までを左クリックしたまま引きずって行きます。

 

「右クリック」➞ 「貼り付け」で検索ボックスに入力する。

 

検索ボックスにアドレスが入力できました。

 

で、さっきの作業に入ります。

 

Gmailをラベルで管理 目次に戻る

 

参考サイト・文献

 

Googleサービスがぜんぶわかる本 完全版 (洋泉社MOOK)

 

Gmailヘルプ …ラベルを作成して Gmail を整理する

 
   
この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつめんきちゃんCOM  , 2018 All Rights Reserved.