メールに付ける「ラベル」に階層を付ける Gmailをラベルで管理する 🐣">

毎日が自由研究 

スポンサードリンク

メールに付ける「ラベル」に階層を付ける Gmailをラベルで管理する 🐣

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -

 

こんにちは!めんか(@menkakaka)です。

 

ラベルを付けて管理できるGmailのことについてシリーズ🐣 で書いてみました。

 

ラベルに階層を付けて管理する方法についてです。

 

「次のラベルの下位にネスト 」というところに手を加えます。

 

本でいうところの「大見出し」「小見出し」「小々見出し」のようなものといえば解りやすいかと思います。

 

 

Gmailで 「新規のラベル」を作る /「既存のラベル」を付ける /「複数のラベル」を付ける

受信時に自動でラベルを付けて分類

メールにつける「ラベル」に階層を付ける( ← 今ここ)

「ラベル」に色を付けて分類する

「ラベル」の削除・貼り替え

 

メールに付ける「ラベル」に階層を付ける

 

「ネスト」って何?

 

「ネスト」って「プログラミング用語」だったんですね。

「ネスト」なんていうわからない言葉が出てくるだけで「難しそう」と思ってしまいそうですが、要は「ラベル」に階層を作ってやることです。

 

「ラベルに階層を作る」が理解できそうな絵を描いてみました。

 

 

 

「内勤」「清掃」「食堂」「窓口」もぜんぶ「仕事」のカテゴリーに入るということ。

 

「ラベル」に階層を作る

 

「次のラベルの下位にネスト」というところを設定します。

「ネスト」とは「階層」と置き換えるとわかりやすいかと思います。

 

例:「仕事」ラベルの下の階層として「内勤」ラベルを設定する。

 

 

次のラベル「仕事」の下位にネスト にチェックを入れる。

「作成」をクリック。

 

「仕事/内勤」ラベルが付きました。

 

「ラベル付け」

最も面倒そうだったけど

やってみたら楽しかっためん❣

 

「Gmailをラベルで管理 」の 目次に戻る

 

参考サイト・文献

 

 

Googleサービスがぜんぶわかる本 完全版 (洋泉社MOOK)

 

Gmailヘルプ … ラベルを作成して Gmail を整理する

 
この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつめんきちゃんCOM  , 2018 All Rights Reserved.