白モツの煮込み~ご飯がすすむ お酒に合う~">

毎日が自由研究 

スポンサードリンク

白モツの煮込み~ご飯がすすむ お酒に合う~

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -

 

こんにちは!めんか(​@menkakaka​)です。

 

今日は「白モツ」が安く GET 出来たので「もつ煮込み」を作りました。

 

3日ぐらい煮直しながら食べても美味しいものなので午前中作りました。

 

調子に乗って覚えたての「GIFアニメ」にも挑戦してみました。

 

 

もつ煮込みの材料

 

大根・・・・・・・2分の1本

人参・・・・・・・2本

こんにゃく・・・・1枚

白モツ・・・・・・300グラム

味噌・・・・・・・200グラム

酒・・・・・・・・100CC

みりん・・・・・・50CC

 

醤油・・・・・・・25CC

味の素・・・・・・小1

ほんだし・・・・・小1

あればローリエ・・1枚

にんにく・・・・・チューブ2センチ(が簡単)

生姜・・・・・・・チューブ2センチ(が簡単)

 

作り方工程

 

白モツの下処理

 

白モツはたっぷりのお湯で20分~茹でこぼします。水で流し、脂を綺麗に剥がします( ←超大事 )

 

こんにゃくを下茹でする

 

白モツの処理と同時に済ませます。

 

 

野菜をカットし始める

 

白モツを長時間茹でるので野菜のカットはその後。煮込みなので大きめカットで◯

 

味噌以外の材料を全てあわせて煮る(大根が透き通るまで)

 

「白モツ」と「野菜等」の下準備が終わったら、味噌以外をぜんぶ鍋に入れて煮始めます。

 

味噌は最後・・・材料を味噌以外(水・酒・みりん・醤油・ほんだし・味の素・にんにく・生姜・今回無かったけどローリエ)

        で煮込むことによって、大根の芯にまで味が浸透します。

 

※ にんにく・生姜は生だったら千切りにでもしておけばいいと思います。

 

味噌を溶き入れる

 

薄味にすると臭みが出ます。味噌汁というよりおかずという感覚で作ったほうが良いかもです。

 

1時間以上煮込む

 

2日~煮直しながら食べるぐらいなので、味を染み込ませたほうが美味しいです。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつめんきちゃんCOM  , 2018 All Rights Reserved.