楽天レシピの「差し戻し」について">

勉強したことをアウトプット

楽天レシピの「差し戻し」について

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

こんにちは!時々楽天レシピ投稿をしている めんか(@menkakaka)です。

 

楽天レシピの「差し戻し」について書いてみました。

 

楽天レシピトップページ  を一番下までスクロールして表示される「関連リンク」に楽天レシピについて書いてあります。

 

「レシピの差し戻し」のことも書いてあります。

 

楽天レシピトップページ  参照

 

 

 

 

「ヘルプ」の「ヘルプ」「利用規約」「お料理の際に知っておきたい注意点」「ルール」が関連記事のようです。

 

 

関連リンク拡大図

 

 

「楽天レシピ投稿」を始めたばかりの頃は「差し戻し」という響きにだいぶ凹みましたが、指摘されたところをチャチャッと訂正して再度投稿すれば良いだけのこと。

 

 

 

 

「どのようなレシピが差し戻されるか?」 について書かれている箇所を厳選してみました、本当は全部読むべきなんですけど。

 

「楽天レシピ関連リンク」には「第三者になりすましての投稿」「法令に反する内容」「財産権」「名誉」「プライバシー」・・・・・・etc というようなことも色々書いてありますが、普通に投稿する分には引っかからないかと思います。

 

「記入ミス」「簡単すぎ」で差し戻しになるぐらいなのではないでしょうか?( という言い方も可怪しいですね )

 

 

ヘルプ

 

 

「ヘルプ」は「インフォシーク ヘルプ」→「楽天レシピ」→「レシピ審査」と進んでいくとインフォシーク ヘルプ 【楽天レシピ】どのようなレシピが差し戻されるか というタイトルがあります。

 

 

 

  • 料理が再現できないもの
  • 具体的な効能または効果をうたった表現をしているもの
  • 投稿者本人が考案していないもの
  • 楽天レシピ内他レシピ・つくったよレポートと重複した(同一)内容

 

 

「料理が再現出来ないもの」ってよく分からなそうですが、これは私がよくやるパターンです。

 

材料欄に「味の素」と書いてあるのに「料理手順」に「味の素」が登場してこないという記入ミス。

 

 

 

このような文面で「差し戻しメール」が来ます。

 

材料欄に記載されている「味の素」が使用されないまま、調理手順が終了しているように見受けられました。

実際に貰った差し戻しメール 参照

 

 

 

「野菜をどのタイミングで投入しているか」など、もう少し詳細な調理手順の記載をお願いいたします。

実際に貰った差し戻しメール 参照

 

 

 

調理手順2、3へ「いかを」「以下に」と記載いただいておりますが、こちらは正しくは「ピーマンを」「いかに」ではございませんでしょうか?

実際に貰った差し戻しメール 参照

 

 

 

「差し戻しメール」の文書を作る手間をおかけして申し訳ないとしか言いようがない。

 

 

楽天レシピガイドライン

 

 

楽天レシピガイドライン は、 禁止事項 → 禁止レシピ等 とクリックしていきます。

 

  1. 「食」「料理」に関係ないと当社が判断するレシピ等
  2. オリジナリティが認められないレシピ等 (以下例示)
  3. 具体的な効能又は効果をうたった表現を含むレシピ等
  4. 利用者に危険、又はそのおそれがあるレシピ等
  5. 再現可能性がない、又は低いレシピ等
  6. 許可のない商品・サービスの販売・宣伝・勧誘等、営利目的の内容を含むレシピ等、又は同内容を含むサイトへのリンクを掲載したレシピ等

楽天レシピ投稿ガイドライン 各タイトル 参照

 

 

差し戻しになるようなレシピは( 当たり前ですが )楽天レシピに上がってこないので、どんなレシピがダメなのかイマイチ良くわかりませぬ。

 

ガイドラインの中で私がちょっと前までよく引っかかっていたのはこれですかね。

市販されているレシピの手順そのものや、オリジナリティのない、塗る、切る、のせる、ゆでる等一般的な内容に終始するレシピ等

楽天レシピ投稿ガイドライン 参照

 

 

 

しかし、これがまた判断が難しいのです。

 

 

 

 

 

混ぜるだけレシピに負けるとも劣らない、超絶簡単レシピですが「パンに何か乗せて焼く」までするとOK で、50ポイント GET です(笑)

 

 

それぞれ、

 

 

微妙だな・・・というレシピでも試しに投稿してみると良いです。

 

ちょっと楽天レシピさんの手を煩わせることになりますが。

 

 

楽天レシピ 審査に通らない  ★差し戻しレシピ アラカルト★

 

 

「楽天レシピ 審査に通らないレシピ」は「人目に触れないレシピ」ということですよね?もったいない。

 

ブログやSNSでならば、そんなレシピも皆で共有できたりするのでおもしろいかな?なんて思ったりしています。

 

 

 

混ぜるだけとんかつソース

 

見るからにダメなレシピ 。混ぜただけメニュー。実家の父が、とんかつが夕飯の時は毎回自分で調合していた「レシピ?」です。

 

 

飲み残しコーラで作るフローズンコーラの牛乳割り

 

 

関連記事↓

飲み残しコーラで作るフローズンコーラの牛乳割り めんかの毎日が自由研究

 

 

実際にレシピ投稿していないけれども、きっと差し戻されるであろう美味しいレシピ!

 

ある日、飲み残しのコーラを息子が「冷凍庫」にしまっていました。

 

数時間後・・・今度はペットボトルを振り回し暴れ始めました。学校でサークルの先輩が教えてくれたのかもしれません。

 

 

見えないように背中で隠すようにして作っていて写真を撮らせてもらえなかったので、楽天レシピ投稿にチャレンジすら出来ませんでした。

 

 

 

調査しましたところ「フローズンコーラ」「フローズンソーダ」のような「炭酸飲料を凍らせるレシピ」は1件もありませんでした、驚きです。

 

 

 

ふってふってゼリーの炭酸割り

 

 

缶ジュースの「ふってふってゼリー」を炭酸で同割にしたもの。暑い盛りには炭酸入りのジュースを買いたくなってしまいますが、飲んでみると異常に甘いですよね。

 

水分補給どころか、糖分過多で余計にのどが乾いちゃう。

 

これは実に爽やかな喉越しでした。

 

 

 

なんちゃってトマト酢

 

「トマト酢」は、美容に良いという Twitter投稿を見かけたのでネットで買ったもの。

 

「楽天レシピ投稿でGETしたポイント」は「6ヶ月」と期限が短め。

 

1本 1200円もするこんな高価なものは「余ったポイント」の消費目的でなければ普段絶対に買いません。

 

高いだけあって?美味しかったので全部飲んでしまいました。

 

 

 

 

 

真似して作ったつもりだったのですが。。。。

 

「喉に引っかかると咳が出るぐらい刺激物」だっためん💣

 

 

 

 

 

 

「リンゴ酢」+「はちみつ」+「水」のほうがよっぽど美味しかったです笑

 

アッ!!

水も混ぜれば結構美味しかったのかも

 

 

 

 

 

刺激物を投稿してしまった。

 

 

大変恐れ入りますが、現在レシピは公開状態から差し戻し状態に戻しております。 ・なんちゃってトマト酢・https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1980024724/ 今回のご投稿を拝見しましたところ、レシピは「野菜ジュース・はちみつ・リンゴ酢を混ぜる」という内容であるとお見受けいたしました。 楽天レシピは、日々料理をしている方々にレシピ情報を分かりやすく提供し、料理を取り巻く毎日の生活を、より楽しく豊かなものにすることをコンセプトに作られたサービスです。 そのため、市販品など調理方法が決まっているものを使用しており、なおかつ簡易な手順で再現が可能なものにつきましては、レシピとしての掲載が難しくなっております。何卒ご了承いただけますようお願い申し上げます。 本投稿につきましては、その他の食材や味付けのアレンジなどを盛り込んでいただき、ご投稿内容がオリジナルの料理のレシピとなるようご修正の上、再度ご投稿いただけますでしょうか。 ご参照:どのようなレシピが差し戻しになりますか   

実際に来た差し戻しメール 参照

 

 

 

利用者に危険、又はそのおそれがあるレシピ等 ~ポリ袋を使うときは但し書きを~

 

 

 

「利用者に危険、又はそのおそれがあるレシピ等」という項目では「ポリ袋を使用するレシピ」のときに唯一引っかかります。

 

使ってはいけないのではなく「但し書き」をちゃんとしてから使用しましょうとのこと。

 

 

■作り方欄
ポリ袋に野菜を入れて加熱しているように見受けられました。
ポリ袋には様々な種類があるものの、物によって融解や破裂をおこす可能性があり、
完全に安全な調理方法とは言いかねますため、レシピの承認が出来ない状況となっております。

恐れ入りますが、今回お使いのポリ袋が調理用(食品用)である場合は、
注意書きとして、レシピ内にもその旨記載していただけますでしょうか。
 
例:「ポリ袋は必ず、加熱可能な調理用(食品用)ポリ袋をご利用ください。
  通常のポリ袋は絶対に使用しないでください。
  またご利用の際は、記載されている注意事項を守って使用してください」 等

注意事項を明確に記載していただけますと、レシピの公開が可能となります。

実際に来た差し戻しメール 参照

 

 

 

「例」では長い文章ですが「耐熱性のある半透明のタイプのポリ袋を」と一言添えるだけで OK のようです。

 

楽天レシピID 1980028512 レンチンしてから作る!ナス味噌チーズグリル より抜粋

 

 

追記:2019.09.14

 

ん?

 

気のせいでなければ、ポリ袋で引っかかっていた当初は「半透明の袋」には耐熱温度が書かれていたはずなのですが、表記が変わった?

 

「耐冷温度-30℃」としか書かれていない。

 

ネットで調べてもまず「耐熱温度の文字」が見当たらない。。。。

 

「透明のポリ袋は電子レンジで加熱すると溶けるけど、半透明のタイプは溶けない」という頭でやっていましたが謎が増えてしまいました。

 

 

 

利用規約

 

 

「利用規約」は第5条に「禁止事項」が書かれています。

 

犯罪法令差別スクリプト。。。。etc ちょっと難しいことが書かれています。

 

 

中でも「転載」については、レシピ投稿を始めたばかりの頃、散々混乱しました。

 

「それを言ったらキリがないよね?!」ということで無理やり納得して同じようなメニューを何度も投稿しています。

 

書いてあることは「私はこんな事してないのであんまり関係ないわね。」ということばかりだと思うので一度読んでみてください。

 

 

 

楽天レシピヘルプ お料理の際に知っていただきたい注意点

 

 

 

楽天レシピヘルプ お料理の際に知っていただきたい注意点には「はちみつ」「お酒」のことが書かれています。

 

私は大きい子供がいて「離乳食」は全く目に入って来ないのですが「離乳食のカテゴリー」をあえて見てみました。

 

「離乳食にハチミツを使うときには1歳過ぎてから使いましょう」の但し書きが必ずしてありますね。

 

今回始めて知ったのはハチミツに入っていることのあるボツリヌス菌は耐熱性だということ。

 

焼き菓子でも油断は禁物だったんですね。。。

 

赤ちゃんにも「個人差」「その時の体調」とかもあるでしょうし、1歳過ぎれば大丈夫とはなっていますが数字だけで判断しないほうが良いかな?とちょっと思いました。

 

 

 

まとめ

 

 

 

私の場合、良いのか悪いのか?レシピのレパートリーがあまり多くないので、ガイドラインに抵触する確率が少ないということになります。

 

しかし「キノコ料理「ふぐ料理「変わった食材」「調理法」など「特殊なこと」が得意だったりするかたは注意したほうが良いですね。

 

普通に( という言い方も失礼ですが )料理している分にはルールに抵触することはないかと思います。

 

楽天レシピトップページ  を一番下までスクロールして表示される「関連リンク」を一度全体的に眺め回してみるのがオススメ。

 

 

 

 

 

 

 

 

参考サイト

 

 

楽天レシピ投稿ガイドライン

インフォシーク ヘルプページ

楽天レシピ 利用規約

厚生労働省 ハチミツを与えるのは1歳過ぎてから

産経ニュース 蜂蜜にボツリヌス菌 男児死亡で改めて注意喚起「1歳未満の乳児に与えないように」

カタログ制作駆け込み寺 そのキャッチコピー、違反かも!?~薬事法ってナニ?①~

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク




スポンサードリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2018 All Rights Reserved.