Google Map で「地点間の距離」「指定したエリアの総面積」を測定する">

勉強したことをアウトプット

Google Map で「地点間の距離」「指定したエリアの総面積」を測定する

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

こんにちは!めんか(@menkakaka)です。

 

Google Map で「地点間の距離」「指定したエリアの総面積」を測定する方法を覚えたのでブログに書きました。

 

説明するのにちょうどいい題材がありました。

 

湖をグルっと回って戻ってきて、繋がないと「距離」・最後、始点と終点を繋ぐと面積が表示されるというものw

 

 

Google Map で地点間の距離を測定する

 

 

始点と終点を繋がないと距離が求められるめん!

 

 

 

始点と終点を繋ぐと面積が求められるめん!

 

 

  •  始点で右クリック→ 中継点をどんどんクリックしていくと折れ線が延びていきます
  • 「点」または「経路」をドラッグすると「移動」
  • 「点」をクリックすると「削除」

 

 

Google Mapで始点を右クリック。→「距離を測定」をクリック。

 

地図上のもう1点をクリックして中継点をどんどんクリックしていくと折れ線が延びていきます 

その時点での終点で、随時合計距離が自動的に算出されます。

 

「点」または「経路」をドラッグすると「移動」

「点」をクリックすると「削除」

 

 

 

「指定したエリアの総面積」を測定する

 

 

先程の「距離を計測」の時と同じですが最後、始点と終点を合わせて閉じる総面積を調べることが出来ます。

 

子供の受験する学校の下見の際などに使えそうです。

 

この間、何を隠そう私が学校の下見に行ったのです。

 

迷ったら困るとの思いから直線が多いコースで歩いてきたら、遠いのなんの。。。。

 

それに、実際に高校生たちはこんなルートで通学しないのでは?!。。。。と学習する羽目に。

 

この方法で予めざっくりと距離を把握していけば良かったです。

 

 

「ペグめん」もお散歩してきました ♪

 

Googleサービスがぜんぶわかる本 完全版 (洋泉社MOOK) 参照

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク




スポンサードリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2018 All Rights Reserved.