鶏団子と鶏もも肉の鍋 舞茸入り">

毎日が自由研究 

スポンサードリンク

鶏団子と鶏もも肉の鍋 舞茸入り

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -

 

こんにちは!めんか(@menkakaka)です。

 

楽天レシピID1980026109 鶏団子と鶏もも肉の鍋作りました。

 

これだけでおかずになるので、手間がかかりません。

 

あらかじめ合わせてある調味液に、具材を全部入れて煮込むだけなので超楽ちんです。

 

うちの場合、鶏鍋には舞茸は欠かせません。ご飯団子(?)が間に合わなかったので、餅! 入れました。

 

 

ブログの写真にインスタグラムの投稿を埋め込みたかったがために、たった今投稿してきました。タダの写真よりなんかかっこよさげ(笑)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

鶏団子と鶏もも肉の鍋。舞茸も欠かせませんね。ご飯団子?( きりたんぽとは呼べない )は間に合わなかったので餅入れました。水に調味液を予め合わせておいてから具材を煮込むだけでいいので楽です。スープは水700CCに対して酒・醤油各大2,みりん大1,鶏ガラスープ顆粒タイプ小分け袋1袋にしましたが結構いい加減です。具材を煮る前に一度味ミウィしてみると間違いないかと思います…と、またいい加減。#鶏鍋 #鶏団子スープ #鍋 #料理好きな人と繋がりたい #料理初心者

めんかさん(@menkicyan)がシェアした投稿 –

 

インスタ投稿の方ではキャプション(…っていうんだ)が途中までだけど、ブログでは全部表示されるんですね (゚∀゚)

 

鶏団子鍋・鶏鍋などのスープについて

 

「鶏団子鍋スープの素」とかいって、合わせ調味液みたいなのもお店で売ってますよね。

                                  

家で作る「鶏団子スープ」でも結構イケます。鶏団子スープは調味料を予め合わせておきます。 水700CCに対し「醤油 大2」「酒 大2」「みりん 大1」「鶏ガラスープ 顆粒タイプ 1袋」にしておきました。結構いい加減です。調味液を作ったら味見をして置くと間違いありません。

 

 

あらかじめ合わせてある調味液に、具材を全部入れて煮込むだけなので超楽ちんです。

 

郷土料理 ?

 

鶏鍋って東北のどこかの郷土料理なんでしょ?「きりたんぽ鍋」    

 

それを真似て以前ご飯を丸めて投入したことがあります。

 

今回も作ろうと思ったのですが、これから塾へ行く子供が早飯をするのに間に合わなかったので、他の家族のも作りませんでしたw

 

「ご飯団子」作り方……片栗粉を入れて半殺し( おはぎみたい )→ 丸めて投入するというもの。今度作って、別投稿しよう。 

 

翌日「鶏鍋」×「郷土」で検索したら出てきたページ。  

名古屋人は鶏を美味しく食べる天才かもしれない。幻の郷土料理「ひきずり鍋」を食す【とり日和 今池店】

 

名古屋でも鶏肉はよく食べるんですね。これ、美味しそうだったので今度ウチで作ってみます。「ひきずり鍋」っていうんだ。。。

 

鶏鍋の具材

 

「きりたんぽ鍋」が印象的で、私は「舞茸」は欠かせません。

具材達:例

長ネギ・えのき茸・エリンギ・白菜・人参・白滝・豆腐・ごぼう・鶏団子・鶏もも肉・もやし・餅( 今回は→ ココから入っていない)葛きり・しいたけ・・・セリを入れるともっときりたんぽ鍋に近くなったんだった。

 

 

リメイク 餅・うどんなどを入れる

 

鍋で余った汁も美味しいので捨てないで再利用します。

 

うどん、入れてみました。翌日の朝食に出しました。他のものは「ヨーグルト」を添えたぐらいのことで済んでしまったのでまた楽できました。

 

 

 

楽天レシピID1980026132 鶏団子鍋リメイク うどんを入れてみました

 

「鶏団子」で検索した 楽天レシピ めんかのマイページ (恐ろしく同じレシピばかり)

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつめんきちゃんCOM  , 2018 All Rights Reserved.