並んでいる、画像などのファイルの範囲を指定して選択  移動も一括で出来る ">

毎日が自由研究 

スポンサードリンク

並んでいる、画像などのファイルの範囲を指定して選択  移動も一括で出来る 

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

「写真などのファイルを範囲を指定して複数選択する方法」というのが今日やっと理解できた めんか(@menkakaka)です。

 

画像などのファイルを1枚選択した後「Shiftキー」を押しながら、最後の画像(終点の画像)をクリックします。

 

バッ!!とファイルの色が反転して、選択されているのが確認できました。

 

でもって、移動も一括でできる事が判明。(考えてみれば出来るに決まってるんですが。)

 

「こんな方法あったら良いなあ」は、もう既に絶対にあるものなので効率化出来る作業は、ボケッとしていないでなるべく早く覚えたいものです。自戒を込めて。

 

 

並んでいる、画像などのファイルの範囲を指定して選択。移動も一括で出来る。 

 

並んでいる、画像などのファイルの範囲を指定して選択

 

一括で選択出来るので、まとめて移動することが出来る。

こんな効率的な作業をなんでもっと早く知っとかなかったのだろう・・・笑っちゃうでしょう?

 

 

多分簡単な操作なんだろうなとは思っていたのですが、面倒くさいまま時は過ぎ。。。。。

 

写真などのファイルを範囲指定して複数選択する

 

画像などのファイルを1枚選択後、「Shiftキー」を押しながら「最後のファイル」をクリックする。

 

始点から終点までの画像ファイルの色が青く反転しているのがわかります。

 

あとは、この効率的な方法で複数選択した画像などのファイルに好きな作業を施します。

コピーしてみたり、

名前を付けたフォルダーに移動したり、

削除したり etc・・・

 

Shiftキーを使って選択することを連続選択ともいうそうです。

 

1枚1枚選ぶ方法のおさらいもしときます。

 

「Ctrlキー」を押しながら画像などのファイルを1枚1枚クリックしていきます。

しかし、この方法が曲者でw どんどんファイルがコピーされてしまって増殖してしまうときがあります。

 

しかし、この「連続選択」をすることによってコピーファイルの無駄な増殖防止にもなります。

 

パソコン初心者講座 というサイトの「複数選択と範囲選択」というページで勉強しました。

 

私のようなパソコン初心者さんが、中級者になれる!

パソコン初心者講座では、パソコン初心者のかたが最短距離で中級者以上になれるよう、パソコン用語や操作方法を主にWindows XP、Vista、7を中心に解説しています。ぜひ多くのカテゴリーを習得されて、PCマスターを目指してください。

                             パソコン初心者講座  参照

 

自分のこのブログ記事からこのサイトを読みに行って時々勉強してきます

 

ブログの使い方新提案ですね。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつめんきちゃんCOM  , 2018 All Rights Reserved.