うの花煮 おからレシピ">

毎日が自由研究 

スポンサードリンク

うの花煮 おからレシピ

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

こんにちは!めんか(@menkakaka)です。

 

今日は「おから」がGETできたので「うの花煮」を作りました。

 

「おから」って安いのに、大量に入ってますよね。

 

「うの花煮」だけじゃなくて、これと「おからのコロッケ」も作りました。

 

「おから」の袋の後ろにレシピが書いてあたのでそれを見ながら作りました。

楽天レシピID 1980014048 うの花煮

 

かってきた「おから」・・・300グラム33円

 

 

袋の裏にはレシピが3種類書かれていました。

 

 

 

 

この中の「うの花煮」を作ってみました。

 

 

 

「ちくわ」と「油揚げ」が凍っていたのでこれも使いました。霜が付いてて酷いですね(笑)水で流し、油揚げの方は絞りました。じゃないと、多分冷蔵庫臭がします。

 

人参・油揚げ・ちくわを食べやすい大きさにカットしておきます。

 

干ししいたけを水で戻します。砂糖水をぬるくして戻すと早いらしいのでそうしました。混ぜものに使うなら、干ししいたけは「冬菇」よりも「香信」のが便利ですね。

 

干ししいたけの枝は戻りにくいので、手で割けるぐらいになったら、縦割きにしておきます。こうすることによって早く戻ります。

 

こんにゃくを下茹でします。

 

油揚げ・ちくわ・人参・干ししいたけをごま油で炒めます。

 

こんにゃくも加えます。

 

だしの素・水・上記の炒めたちくわなどを合わせて煮ていきます。

 

出来上がりです。

 

ディッシャーで盛り付けると綺麗です。

ディッシャーってサイズが細かく別れてるんですよね。

 

アイスクリームみたい。

 

おからの袋のうらに書いてあるレシピ、かなり無視してましたが美味しく出来ました。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつめんきちゃんCOM  , 2018 All Rights Reserved.