洗濯機からうるさい音がするようになったが、ネジが緩んでいただけだったという件 & ヒヨドリの雛 & Google画像検索の話">

毎日が自由研究 

スポンサードリンク

洗濯機からうるさい音がするようになったが、ネジが緩んでいただけだったという件 & ヒヨドリの雛 & Google画像検索の話

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

こんにちは!めんか(@menkakaka)です。

 

急に、去年のブログ記事を思い出したのでほじくってきました。もう1年以上前の記事です。

 

なんで思い出したかというと、このヒヨドリの鳴き声のような、とてつもなくうるさい音が、我が家の洗濯機からしてきたからです。

 

結局、ネジの緩みが原因ですぐに音はなくなりました。

 

大きい鳥って声でかいですよね。

 

超そっくり (笑)

 

ご近所に聞こえたら、私が子供を虐待でもしているのかと疑われてしまうほどの叫び。

 

洗濯機からする騒音はあれに匹敵する「デシベル数」だと思う。

 

でもって、洗濯機の記事はまだ書いていなくて、こんなことを書き始めてしまいました。

 

 

ヒヨドリが室内で鳴くと、とてもうるさい件

 

ちなみに、ヒヨドリはその日のうちに逃しました。

 

 

~~~2017.07.18 のブログより~~~

やだ~!ヒヨチャンがウチに来ちゃった!

 

 

めんこが部活から帰って家の前までくると隣の家の駐車場に、飛べない鳥がいたんだそうだ。
家にあった蝶網をもって、うちのほうに誘導して捕まえた。

 

娘(=めんこ)だった時期あり。

 

 

これはたぶんヒヨドリ。チーちゃん(これも鳥)と比べたら、デカすぎ(笑)

特に、弱ってるわけでもなさそうだし、こいつ声デカいし、めんこには、逃がすように言いました。

そして、近隣の学校の植え込みに置いて来ようということになりました。

 

その前に、うちでエサをやったら、お写真を撮ったりしたいと、めんこが言う。

 

歩いて行っちゃったんで、胴体を(握ってない)掴んだら、なんかものすごい大きい音を出したのでビックリした。

 

成鳥も、「イ~ヨ!イ~ヨ!!」って、うるさいですよね。

 

声と身体はデカいのに、動きは雛で顔もあどけない。今年は何でこういうのに縁があるのだろう?

 

レジ袋に入れて、逃がしに行きました。

 

チーちゃんを面倒見てるので、
めんこも、こいつはいいや(要らないの意)とすんなり逃がす気になった。

近隣の学校の植え込み。

 

近くにヒヨドリの成鳥がいるみたいです。ひよちゃんは、植え込みに置きましたが、そこで仲間の声がしてヒヨチャンもお返事をしていました。

 

もう、そう思い込むことにして、バイバイしました(笑)

帰りにめんこがドライブを所望したので、車を走らせていたら「ひまわり畑」に着きました。日が暮れる寸前でしたが、人がたくさん出てました。こんなにひまわりが咲く季節なんだ!?もう・・・

チーちゃん( また別の、さっき言った鳥 )も今度の日曜日がお見送りの日に決まりました。

 

~~~1年以上前のブログ記事でした。~~~

 

洗濯機からヒヨドリの鳴き声のような音がする件の続き

 

洗濯機は、ネジが緩んでいただけだのですが、私が修理し無くてはならない約束に勝手になっていました。

 

主人が連日の泊の出張に出かける前に、私に宿題を出していったんですよ!

 

「この洗濯機、ドライバーで底を外して見てみて!」って。。。

 

多分気持ち悪くてどうしようもないんだろうな、、、と、帰ってくる日ギリギリまで宿題を引き伸ばしてしまいました。

 

作業をするのは食事前のほうが良いかも😨 と思ったので、胃に内容物が入っていないときにしました。

 

あれ!? ドライバーを回してみると意外と簡単に回ります ?!

 

洗濯槽の底の方は、鋭利なものを縁に挿入して外そうとしたのですが、ダメでした。

 

以前炊飯器に皿がハマったことがあったのを思い出し、ガムテープを引っ張り出してきました。

 

 

底の真ん中に貼るのですが、なるべくガムテープが接地するように貼り付けて、垂直方向に持ち上げてみました。

 

簡単に外すことが出来ました。

 

洗濯槽の底は意外と軽い。ステンレスとかの金属じゃないんですね。うちの場合だけかもしれないけど。

 

洗濯槽の裏側は汚いのを知っているので、覚悟していたんですけれど・・・・全然綺麗だった。

 

しかも、何も絡まっている気配はありませんでした。

 

あれ!? おっかしいな~。

 

首を傾げながら元通りに底を戻すと、一瞬「ひ~」とかいってましたが、もう「ひよちゃんの鳴き声」のような音はもうしませんでした。

 

おそらく、音が出る絶妙なネジの締め具合だったんでしょうね。

 

洗濯槽本体と底の間にはこんな部品が挟まっていました。これはなんという名前なんだろう?

洗濯機が元通りになったら、今度はこんなことが気になり始めましたので、この背景が青い画像をもとに「Google画像検索」 してみました!

 

すると、全然出てこなくてしかも、Googleさんはことごとく「ブルー」にこだわっている。

 

なので、こんどは背景をグレーにして写真を取り直して、再度チャレンジ!・・・しましたが、水色ではなくなったものの今度もこの部品の画像は出てきませんでした。

ネット上にこんな部品の画像だけわざわざ撮ってアップする人間が居ないということなのでしょうか。

 

 

 

実は、この部品は洗濯機にハメた後だったので、家の何処かに同じ部品があるはず! と思って探して出てきた別物です。

 

すると、身に覚えがないのですが家に袋ごと買ってありました。

 

100均で買ってあったみたいです。なのでもう名前も分かっていたんですが w

 

「ワッシャー」という名前なんですね。。。初めて知った。

これ、多分家に爺さんが来たときに買って置いていったやつ。爺さんは「日曜大工」みたいなことが大好きで「家の何処かが壊れた」なんて言おうものなら、もう張り切っちゃって張り切っちゃって。

 

で、洗濯機の件に戻りますが、意外と余裕だったので、音がする状態に、また戻してみたくなりました。悪い癖。

 

緩み具合を調節して、何回もチャレンジw したのですが、もううるさい音はしなくなっていました。

 

「まとめ」といってはなんですが、なので、こういう場合は「修理屋さん」を早まって呼ばないほうが良いかもしれません。来てもらうだけで「出張費」を取られてしまいますから。

 

ブログを公開したので洗濯機の部品、「ワッシャー」がネット上に流出しているはず。 画像検索してみた

 

このブログをネット上に公開したことによって、例の「ワッシャー」の画像が検索結果に出てくるかもしれない! と思ったので、もう一度画像検索してみたら出てきませんでした。

 

最速で4時間前の物は表示されるようです。

 

明日には検索結果に出てくるのかな? 楽しみです。

 

4時間で表示されているものもあって、はやいですね。

もう4時間経ってるんだけどなあ、ウチの「ワッシャーの写真」もw

 

翌日~~~~~24時間は経っていないものの調べてみたら出てきませんでした。ただ遊んだだけで終わってしまいました。

 

背景が黒い方にもウチの写真は出てこない。

 

背景が青い方の画像にもウチの写真は出てこない。

 

いっぱい並ばせようと思って、画面を縮小しました。

 

お暇なことをやってしまいました(汗)

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつめんきちゃんCOM  , 2018 All Rights Reserved.