日立家電 白い約束 全自動洗濯機7kg NW-R704(W) ~旧洗濯機からうるさい音がするようになったので買い替えました!~取説をダウンロード~">

勉強したことをアウトプット

日立家電 白い約束 全自動洗濯機7kg NW-R704(W) ~旧洗濯機からうるさい音がするようになったので買い替えました!~取説をダウンロード~

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

こんにちは!「日立家電 白い約束 全自動洗濯機7kg NW-R704(W)」を 購入した、めんか(@menkakaka)です。

 

我が家の今までの洗濯機からとてつもなくうるさい音がしてくるようになったので買い替えました。

 

洗濯槽の底のネジの緩みが原因かと思って外したら一時的に音はなくなりましたが、 再び騒音がするようになり結局買い換える羽目に。。。

 

ピン留めとかコインとかの詰まる原因になるようなものは何も入っていませんでしたし、何であんなに大きな音をたてていたのか未だにナゾです。

 

今度の新しい洗濯機は7Kg と大容量。毛布も洗えるみたいなので嬉しいです。

 

音も静かで、朝まだ家族が寝ているうちから回しちゃってますが、文句言われません。

 

 

音もすごく静かになりました。比較しちゃうから余計かもしれないw

 

それと、取扱説明書をパソコンなどにダウンロードしておくと紙の冊子を探し回らなくて良いので楽なことを知りました。

 

「PDFファイル」と言い、上図のように自分で印も付けられるんです。

 

 

 

 

 

洗濯機からする騒音

 

 

 

洗濯機を新しくする前の話です。

 

ある日を堺に洗濯機から金属と金属が擦れるような耳障りな騒音がするようになってしまいました。

 

以前、こんなのを保護してしまったことがあるのですが、家の中で鳴かれるとうるさいコイツの鳴き声そっくり。

 

 

 

 

主人:「この洗濯機、ドライバーで底を外して見てみて!」

 

私が修理・調査をしなくてはならない約束に勝手になっているし。

 

私は、直接手で触る水回りの掃除があんまり得意ではありません

 

おそらくオエが出そうになるんだろうなあ。。。

 

 

 

 

ギリギリまで宿題を引き伸ばしてしまいました。

 

そして、作業をするのは食事前のほうが良いかも😨 と思ったので、胃に内容物が入っていないときにしました。

 

あれ!? ドライバーを回してみると意外と簡単に回ります ?!

 

 

 

 

 

洗濯槽の底の方は、鋭利なものを縁に挿入して外そうとしたのですがダメだったのでガムテープを引っ張り出してきました。

 

以前炊飯器に皿がハマったことがあったのを思い出しました 💡

 

 

 

 

 

 

 

底の真ん中に貼るのですが、なるべくガムテープが接地するように貼り付けて、垂直方向に持ち上げてみました。

 

 

簡単に外すことが出来ました。

 

洗濯槽の底は意外と軽い。ステンレスとかの金属じゃないんですね。うちの場合だけかもしれないけど。

 

洗濯槽の裏側は汚いのを知っているので、覚悟していたんですけれど・・・・全然綺麗だった。

 

炊飯器のが汚かったかな笑

 

 

 

 

しかも、音がする原因になりそうなものは何も絡まっている気配はありませんでした。

 

あれ!? おっかしいな~。

 

首を傾げながら元通りに底を戻してみることにしました。

 

すると、一瞬ひ~!!とかいってましたが、もう「ひよちゃんの鳴き声」のような音はもうしませんでした。

 

おそらく、音が出る絶妙なネジの締め具合だったんでしょうね。

 

洗濯槽本体と底の間にはこんな部品が挟まっていました。「 ワッシャー 」というらしい。

 

 

 

 

 

家にも100均で買ったものがそういえばありました。

 

別に済んでいる義父が買って置いていった物で使途不明でしたが、こうやって使うのね。。。。

 

しかし、緩み具合を調節して、もううるさい音はしなくなったはずなのだが、数日後にはまた騒音が再開してしまいました。

 

洗濯槽の底を外しても不具合は見つからなかったし、とても古い洗濯機だっだのでついでに買い替えることにしました。

 

 

 

「日立家電 白い約束 全自動洗濯機7kg NW-R704(W)」に買い替えました 

 

 

7Kgタイプで4万円代でした!

 

 

 

「ゴミ取りネット」 ~パカッ と開く形状~

 

 

 

 

 

 

運転中にふたが開かない「ロック機能」付き

 

 

購入するに当たり私はあまり関与しなかったので仕様のことをあまり知りませんでした。

 

運転中に蓋を開けようとしたら開かなくなったので発見しました。

 

旧洗濯機にはこの機能は付いていませんでした。

 

小さい子供が事故に合わないような対策がしてあるんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洗濯機の蓋が開かない!さっそく役に立った「PDF形式の取扱説明書」

 

 

 

 

 

あれ?!あれから9ヶ月経ってるけど

「ロック解除」の仕方覚えてないや。。。。

 

 

 

 

 

 

枚数が結構多いので探すのが大変でしたので、重要箇所と思われる箇所にはぜひ「注釈」を予め入れておきたいですね。

 

特に「ロック解除」の所( 怖 )

 

 

 

「蛍光ペンツール」で印つけときました。

 

 

 

 

注釈機能は画面右上にあります。

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2018 All Rights Reserved.