日立家電 白い約束 NW-R704(W) 旧洗濯機の音がうるさいので買い替えました!~取説をダウンロードすると便利な件~

今までの洗濯機からとてつもなくうるさい音がしてくるようになったので「日立家電 白い約束 全自動洗濯機7kg NW-R704(W)」を 購入しました。

音も静かで、朝も家族が寝ているうちから回しています。

7Kg と大容量で毛布も洗えるそうですよ。

それと、途中で洗濯機の蓋を開けようとしたら蓋が開かなくなっていて困ったことになりましたが「ロック機能付き」という安全設計になっていました。

この機能は初めてで戸惑いましたが、取り扱い取説をダウンロードしておくと、何時でもどこでも見ることが出来て便利なこともわかりました。

取扱説明書はスマホでいつでも見られるので、ロック解除の仕方は安心して忘れてます。

古い方の洗濯機がうるさくなった原因は?

今までの洗濯機から、耐え難い耳をつんざくような音がしてくるようになりました。

以前、数時間だけ保護してしまったこのひとの鳴き声そっくり。

 

もう十分使い込んでいて古いし、修理に出してもお金がかかるので自分で解体して掃除みようということになりました。

原因はおそらく、音が出る絶妙なネジの締め具合だったのかと思います。

私直接手で触る水回りの掃除があんまり得意ではないので洗濯機の底の蓋を外すのには勇気が入りました。

作業をするのは食事前のほうが良いよね。。。

あれ!? ドライバーを回してみると意外と簡単に回ります ?!

ネジが外れたのは良いが底の蓋が持ち上がらない。

鋭利なものを縁に挿入して外そうとしたのですがダメ。

以前炊飯器に皿がハマったことがあったのを思い出しガムテープを引っ張り出してきました。

炊飯器に皿がハマって取れなくなった事件
「スッポリハマってテコ入れも出来ない。」「ガムテープで引っ張ってもテープだけ取れてしまう。」こんなときは「皿とガムテープとの接地面」を広くし「引っ張る力」を強くすると良いことがわかりました。

底の真ん中に、なるべくガムテープが接地するように貼り付けて、垂直方向に持ち上げると意外や簡単に外せました。

ステンレスとかの金属じゃないので意外や軽い。

それに全然綺麗だった。

洗濯槽の裏側が汚いのを知っているので覚悟はしていたんですけれど、それを言うなら炊飯器のが汚かったかな笑

しかも、音がする原因になりそうなものは何も絡まっている気配はありませんでした。

あれ!? おっかしいな~。

首を傾げながら元通りに底を戻してみることにしました。

すると一瞬「ひ~!!」という音がしたもののそれきりになりました。

おそらく、音が出る絶妙なネジの締め具合だったんでしょうね。

洗濯槽本体と底の間にはこんな部品が挟まっていました。

ネットで調べるとこれは「 ワッシャー 」というものらしい。

別居の義父が100円均一で買って置いていった使途不明のやつが家にもありますがこうやって使うのね。。。。

ーーーーー

緩み具合を調節して、もううるさい音はしなくなったはずなのだが、数日後にはまた騒音が再開してしまいました。

洗濯槽の底を外しても不具合は見つからなかったし、とても古い洗濯機だっだので諦めて買い替えることにしました。

ピン留めとかコインとかの詰まる原因になるようなものは何も入っていませんでしたし、何であんなに大きな音をたてていたのか未だにナゾです。

日立家電 白い約束 NW-R704(W)を購入

前の洗濯機より音が静か

今度の新しい洗濯機は7Kg と大容量。毛布も洗えるみたいなので嬉しいです。

音も静かで、朝まだ家族が寝ているうちから回しています、、、というか休日は待っていたら洗濯できません。

全く音がしないわけではないけど、まあまあ静か。

ごみ取りネットの形状

「ゴミ取りネット」はパカッと開く形状で、ネットが破れたら交換できる模様。

 運転中にふたが開かない「ロック機能」付き

洗濯機を買って早々に事件が起きた。

色落ちしそうな息子の新品の柄パンだけを手洗いし脱水していたときのこと。

「もうそろそろ蓋を開けても良いだろう」と、回っている途中で蓋を開けようとしたら開来ませんでした。

古い方の洗濯機は途中で蓋を開け放題だったので焦りました。

「取扱説明書」で調べてみると、どうやらロックがされているみたい。

脱水運転中に一時停止した場合は、運転が停止してもふたのロックが解除されるまでに1分程度かかる場合があります。ふたのロックが解除(○🔑が消灯)されたら、ふたを開けてください。

日立家電 白い約束 全自動洗濯機7kg NW-R704(W) 取扱説明書 参照

購入手続きには関与しなかったので仕様のことをあまり知りませんでしたがロック機能が付いていました。

小さい子供が事故に合わないような対策がしてあるんでしょうね。

取説をダウンロードすると便利な件

今回さっそく役に立った「取扱説明書」は端末にダウンロードしてあります。

紙の冊子を探し回らずに済みます。

それでも枚数は結構多いので、重要箇所にはペン機能で印をつけておくと便利。

日立家電 白い約束 全自動洗濯機7kg NW-R704(W) 取扱説明書 参照

「ロック解除」の所には「蛍光ペン」で印つけときました。

蓋が開かないときは、やり方というより待っているしか無かったんですね。

注釈機能は画面右上にあります。

表示しているサイトをPDF化する方法

まとめ

日立家電 白い約束 NW-R704(W)は、うちにあった古い機種と比べると音が比較的静かで7kg洗えて4万円台。お得な買い物でした。

それと、何かあったときのために取扱説明書をパソコンなどの端末にダウンロードしておくと紙の冊子を探し回らなくて良いので楽です。

タイトルとURLをコピーしました