割れないスコッチエッグの作り方 調べました❣">

毎日が自由研究 

スポンサードリンク

割れないスコッチエッグの作り方 調べました❣

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

こんにちは!めんか(@menkakaka)です。

 

今日は、「スコッチエッグ」を作ってみました。

 

「ピーマンの肉詰め」のついでに作りました。

 

楽天レシピID 1980026023 スコッチエッグ

 

適当なことをして作って、結局割れてしまったのですが「割れないスコッチエッグの作り方」調べました❣

 

 

うずらに肉だねを巻いて、小麦粉→溶き卵→パン粉→溶き卵→パン粉の順に二度付けしてガッチリした衣にして揚げます。

これなら、よっぽど触らない限りは壊れないですよ。

YAHOO知恵袋 スコッチエッグのお肉が割れないように作りたい 参照

 

スコッチエッグは、ゆで卵に肉ダネを巻いた後に衣を付けて、焼くんじゃなくて油で揚げるんですね。。。知らなかったです。

 

でも、でも! 以前勤めていたパート先では、今回と同じ作り方してました。肉だねも結構ケチって巻いてましたが、割れませんでしたよ。

 

では、どうして割れたのだろう。

 

更に調べると、こんなレシピも。

ひき肉の半量をフライパンで炒めてしまうんだそうです。

そして牛乳が入っていて、肉ダネをしっとりねっとりさせるようです。

そして、先ほどのYAHOO知恵袋の投稿のように、衣(小麦粉・溶き卵・パン粉)を付けて油で揚げる。

オレンジページNET スコッチエッグ 参照

 

なるほど、勉強になりました。

 

次からはそうやって作ってみます。

 

真ん中にあるゆで卵には火が通っているので、見た目デカイけれど案外火が通りやすいのかもしれませんね。

 

割れてしまってインスタグラムへの投稿無理かと思ったけれど、写真を撮る角度などを工夫したら、なんとか見れれるようになってませんか?

インスタグラムは皆さんきれいな写真ばかりなので今回は止めときますけど。

 

今回作ったスコッチエッグの種の材料の配分。

 

割れたスコッチエッグを作っておきながら、ちゃっかり楽天レシピ投稿はしています。

今度は少し配分を変えてみようと思います。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつめんきちゃんCOM  , 2018 All Rights Reserved.