カツオのカルパッチョ 和風ソース">

勉強したことをアウトプット

カツオのカルパッチョ 和風ソース

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

こんにちは!めんか(@menkakaka)です!

 

カツオが安かったので買ってきました。

 

@menkakakaカルパッチョとやらを初めて作る」の巻❣

 

カツオをメインにするのなんか初めてです。

 

下の子が最近、急に魚を食べられるようになったので「牛丼」の余りもあることだし、作ってみてもいいかなと思いました。

 

無駄になるのが1番怖いですからね汗

 

楽天レシピID 1980025953 カツオのカルパッチョ

 

5ミリの厚さに切りました。薄いほうがいんだって。

 

お皿に並べて食べる直前まで冷やしとくのが良いんだって。。。

良いんだって、って? だって初めて作るし。

 

カツオは多かったので、ぜんぶはカルパッチョにしないで3分の2の量にしときました。

 

後のは刺し身で、生姜醤油で食べる用に取っときました。

 

野菜のスライス。タマネギとパプリカは私は外せませんね。

 

カルパッチョのソースは作り方が色々ありましたが、刺し身でなれているので醤油を使うソースにしてみました。

 

カルパッチョって寿司屋ぐらいでしか食べたことがないんですけれど、家で作っても美味しかったんですね。

 

美味しいと思ってたのに、なんで今まで作らなかたんだろう。

 

スゴイ、長男なんか足りなくて刺し身の方まで食べたよ。

 

オリーブオイルと醤油をあわせるタレだったので、「つみれ汁」に入れるためにカットしておいた三つ葉も乗せたら良くあいました。

 

楽天レシピの方に材料と分量を書いたけど一応書いてみました。

 

私は、結構目分量なので、こういう「小さじ3分の2」とか書くの本当はスゴク面倒くさい。

 

塩の量(=塩分)さえ間違わなければ、あと、だしの種類を。。。間違わなければだいたいなんとかなると思っている。

 

カツオ  1柵

タマネギ  半分

きゅうり  3分の1本

パプリカ  8分の1個

あれば  トマト

 

オリーブオイル  大2

醤油  大4

みりん 大2

リンゴ酢 大2

黒胡椒 ・味の素少々

 

 

私も刺し身とカルパッチョの両方を食べたけれど、刺し身が生臭く感じられ、反ってカルパッチョのほうが美味しいぐらいでした。

 

簡単だし。

 

娘も魚、食べるようになったし、これからはお買い得のカツオを見たらためらいなく大きい1柵を買えそうです。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク




スポンサードリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2018 All Rights Reserved.