イワシ丼">

勉強したことをアウトプット

イワシ丼

WRITER
 







この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

こんにちは!めんか(@menkakaka)です!

 

楽天レシピID 1980025946 イワシ丼作ってみました。

 

冷凍保存してあったものです。

 

冷凍庫にしまっておくと冷蔵庫臭くなってる時があるので、塩水で一回流して霜を落としてみました。

こうすると良いのだかどうかはわかりませんが。

 

片栗粉をまぶす時はポリ袋に入れると、食器も汚さず、速くまぶすことが出来ます。

 

ごま油でカラッと揚げます。

 

これ「なす」の写真で、全然関係ないんですけど、蓋をして揚げると油ハネも気にならず、しかも速くふっくら揚げ上がります。

 

 

楽天レシピID 1980014070 砂糖なしの甘い卵焼きを作ってみました。「みりん」と、今回は「創味のつゆ」使いました。砂糖は入っていません。

 

みりんを入れて約卵焼きは焦げやすいねえ~

 

「イワシを煮るつゆ」 みりんと醤油と蜂蜜をちょっと。(← 何の差なのかよくわからないが)

 

水分を飛ばしながら煮絡めます。中火でさっと。

 

写真、相変わらず。。。

 

出来上がり写真には載せていないけれど、こんなものも乗せて出してみました。

 

このカップごとトッピングしてみたのですが誰も手を付けなかった(笑)何がイケなかったんだ!

お弁当用の野菜カップ。私が食べたのは初めて。

こんなもんが6個入りで150円以上しますので。

子どもたちのお弁当は、もうたま~にになりました。

この間、そのために買ったものが残っていて、もう使わなそうだったのでイワシ丼にカップのまま乗せてみました。(一番最初に食べた長男に)避けてた。

お弁当にもなんかも入れたことがあったのですがまずいんかな?

食べたら意外としっかり下味で、塩分で野菜が締まっていて量が結構お多いんだね、あれ。

食べ進んでいくとカップの底辺に、なんか書いてある。郷土料理の説明。

でも、今食べてるのとは全然関係ないこと(笑)

 

一人、嫌がってたから別にして出してみた。

娘が最近魚を食べるようになり、イワシ丼は完食。

以前は、うなぎにも骨がある(涙)とか言ってて食べなかったのに、急に。

楽天レシピID 1980013933 ナスの生姜醤油は明日の朝用だけど、お盆が賑やかになるから一緒に出してみた。

イワシの蒲焼は、開いてあるイワシを買えばすぐに簡単に出来るので忙しい時に作るようにイワシを買って「冷凍」しておくと便利だ。

 

あれ(笑)

このイワシ丼の記事、もう公開してあるものだった。

追記で色々バタバタと書いてしまったけれど、順番どうしよう。このままでいっかな。

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2018 All Rights Reserved.