プロバイダーメールをGmailで管理する POPって何だ?">

勉強したことをアウトプットしてるめん❣

スポンサードリンク

プロバイダーメールをGmailで管理する POPって何だ?

WRITER
 
スポンサードリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

こんにちは! めんか(@menkakaka)です!

 

「Gmailでは、パソコンで利用してきたプロバイダーのメールも送受信できる。」というので設定してみました。

 

「outlook」のメールも「Gmail」のメールボックスから送受信出来るようになるということですね。一箇所で統合的に管理できるようになるので効率的ですね。

 

 

情報入力欄にPOPサーバーを記入という意味が分からなかったので調べてみました。こういうことだそうです。

ちなみに、「SMTP」サーバーと「POP」サーバーは同じ名前であることが多い。つまり一台二役しているということ。サーバーの名前(ドメイン名)は、メールアドレス設定時に一緒に送られてきているはずだ。

TIME & SPASE  メール設定で最初につまずく「SMTP」「POP」「IMAP」。その意味&設定方法は?参照

 

今の所まだよく分かっていませんが、該当のメールを探せってことね。だったら出来そう!

 

「POPサーバー名」は「メールアドレス設定時」に一緒に送られてきているはずだというので「検索オプション」を使って、自分宛ての大量のメールの中から簡単に探し出しました。

 

「メールアドレス設定時」のメールなので、一番古いのを表示させれば良いだけというのもありますが、何件かあるとちょっと解らないかも。

 

Gmailの画面で「検索オプション」を表示させて条件を指定します。「POP」という文字を含むメールを検索しました。

 

「含む」の欄に「POP」と入れてみました。▶「検索」をクリック。

 

「SMTP」サーバーと「POP」サーバーは同じ名前であることが多い。の通りの画面!

これか!! 

※ メール本文のごく一部を切り取ったものです。それに改ざんしてあります(赤字)。

 

Gmailのメールボックス左上の「3本線アイコン」をクリックして「設定」を開きます。

 

「ラベルの管理」をクリック

 

「アカウントとインポート」をクリック

 

中段辺りにある「メールアカウントを追加する」をクリック

 

メールアドレスを入力すると、

 

こんな画面が・・・

 

 

「Gmaillftyでアカウントをリンクする」のほうで。

 

「outlook」と「Gmail」の「リンク」が完了しました!

 

仕上げに「〇〇@gmail.com」から「〇〇@outlook.jp」にメールを送信してみました。

 

outlookに 送信したと同時にGmailで受信されました 。

 

なお、メールアドレスを統合すると、容量が一杯になってしまうかもしれないので容量の確保を行って下さい!となっています。

Gmailヘルプ 他のメール アカウントで Gmail の機能を利用する参照

 

「Gmailの空き容量の調べ方」&「容量の確保」

という記事をちょっと前に書いた時は0.81 GB 使用済み。「ストレージ」を見る方法。

 

今は 1.03GB になっています。メールボックスの1番下の左に、目立たぬように書いてあります。「管理」をクリックするとグラフで表示されてきます。

 

グラフで表示されたもの

 

私は、訳がわかってないときにメルアドをたくさん作ったので、何の登録に使ったのかも忘れていました。

 

これからは同じメールボックスで管理出来るので、絶対に読めますね。

 

追記

 

設定も奥が深いですね。

 

「OutLook」からも転送の設定ができるのを知りました。もっと詳しく知りたいな、と思ったら「ヘルプ」「サポート」みたいなサイトを読むほうが良いですね。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2018 All Rights Reserved.