マイナス検索 Google検索">

毎日が自由研究 

スポンサードリンク

マイナス検索 Google検索

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

こんにちは!めんか(@menkakaka)です!

 

「Google検索」には「マイナス検索」という検索方法もあるので実際に検索してみました。

 

例えば「豆腐 -味噌汁」と検索すると、「豆腐レシピ」の中から「味噌汁」が排除されます。

 

 

マイナス検索とは・・・

 

ハイフン()は、ハイフン後のものを除外します。たとえば、次のようになります。

apples ‑bananas」を指定すると、「apples」を含み、「bananas」を含まないメールを取得します。

GoogleVauitヘルプ 検索演算子を使用する  参照 2018.10.07アクセス

 

 

楽天レシピ投稿「めんかのマイページ」でサイト内検索をしてみる

 

めんか(@menkakaka)は楽天レシピ投稿もしています。

最近サボっていますが1000レシピを超えています。豆腐入りの味噌汁をやたらに投稿していた時期があって、「豆腐」と検索すると「味噌汁」ばかりの状態です。

なので、「豆腐レシピ」の中から「味噌汁」が表示されないようにしてみました。

 

 

「豆腐」と検索したものをまず御覧ください (-ω☆)めへっ!

 

 

「豆腐入り味噌汁」の表示多め!

 

マイナス検索で「豆腐レシピ」であって「味噌汁レシピ」でないものだけが表示されるようにしてみます。

 

「味噌汁レシピ」はほとんどなくなりました。

「ほとんど?!」

「絹ごし豆腐」とやっちゃったものは検索結果に現れてしまうんですね。

 

Google検索で「おしゃべりインコ」から「〇〇〇」抜きしてみました!

 

「おしゃべりインコ」といえば「ぴのこ」。

それを「ぴのこ」が検索結果に出てこないようにしてみます。

何年か前は「ぴのこ」のオンパレードだったのですが、、、

 

 

「おしゃべりインコ」で検索されるページから「ぴのこ」抜きします。

「おしゃべりインコ」 「半角スペース」 「半角-」 「ぴのこ」

を、Google検索窓に入力します。

「おしゃべりインコ」の検索結果から「ぴのこ」に関するページが表示されなくなりました。

 

まとめ

 

「マイナス検索」という言葉は知っていましたが、ナメていました。

 

実際に使ってみると結構役に立つことがわかりました。

 
めんき
「マイナス検索」はGoogle検索窓だけじゃなくてサイト内検索にも使えるんだね❣
 
 
この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつめんきちゃんCOM  , 2018 All Rights Reserved.