台風による塩害が原因で電車が止まったりレタスが買えなかったり・・・庭のみかんがまずくなったり?">

毎日が自由研究 

スポンサードリンク

台風による塩害が原因で電車が止まったりレタスが買えなかったり・・・庭のみかんがまずくなったり?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

こんにちは!めんか(@menkakaka)です!

 

2018.09.29の台風すごかったですね。

 

このときの台風で「塩害」というものが発生したらしいですね。TVで知ったのもあり、ウチには関係ないと思ってました。

 

ですが、しっかりウチも被害を被りました。

 

 

ウチが受けた被害

  • 電車がストップして家族2人をはるばる車で迎えに行った
  • レタスが買えなかった(コレは農家の人が被った被害ですね。ウチにとってはレタス1個の話なので)
  • 庭のみかんが、もしかして不味くなった? 窓も変な汚れ方、塩がついた?
  • あと、当日うるさくて眠れなかった。

 

電車がストップして家族2人を車ではるばる迎えに行った。

 

電車が止まってしまった。台風から5日後のことです。

 

これも「塩害」のせいなんだそうです。

産経ニュース 京成線、全線運転見合わせ 塩害か、複数の電線出火 参照

 

その日の2時台 ・・・

長男からのメールに気づかないで、これから塾に行く娘の夕飯作りをしていた。

メールの内容は、後で(3時30分に)読んでみると「電車が止まって迎えに来てほしい」という内容でした。

もっと後から思えば、コレは大正解だったわけで・・・

 

3時30分・・・

下の子が塾に行くので早飯を急いで作り終わって、テーブルに並べている最中に長男から家電に電話ありました。

迎えに来いと威張っている。

後から思えば、1回目のメールから何でこんなに時間が開いてるのかね? という感じなのですが。

 

3時45分 ・・・

車で長男を迎えに行く。電車が止まった駅まで家から5駅分しかないはずなのですがココはいつも混むし、この日は同じ行動をする人が多かったのかもしれません。

 

本当はこんな所、距離で見れば10分で着くはずなのですが、この日は片道で1時間以上かかる。

 

4時45分 

到着後30分間、息子はメールにも電話にも出やしないので、本気で帰ろうかと思った(--〆)

 

5時15分  

息子が車に来た。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

帰り道も混む!

 

途中旦那から電話あり。

 

やはり電車が止まっていて迎えに来てほしいとのこと。

 

息子を車に乗せて家に帰る途中で「電話を受けた地点」というのが、旦那が到着する駅のちょうど近く。

 

息子は、もう速く帰りたいと言っておるし・・・どうしよう(笑)

 

でももうガキじゃないし、この状況は理解できているようだ。

 

旦那が降りる駅近くの和食レストランの駐車場に停めてある車の中で仮眠を取りながらおとなしく待ってた。

 

30分ぐらい。

 

旦那も車に乗せて6時20分?頃帰宅。

 

疲れはしないけれど、酷い出来事だった。

 

でも、すごいタイミングが良かったと思わない?

 

  • 旦那はいつもはもっと帰りが遅い。今日はイレギュラーがあったのでいつもより速く帰りの電車に乗れた。
  • 私が息子のメールに気付かず、お迎えに行くのが遅れた。
  • 娘が早飯を食うので夕飯がぜんぶ作ってあった。並べるの速かったよ~。

 

なので、別の展開を想像するとゾッとする w

 

もう少し詳しく説明すると、こういうこと。

息子を迎えに行って家に置いてから、もう一度(きっと更にすごくなっている渋滞の中を)旦那を車で同じ地点まで迎えに行かなければならないということ。

 

「電車の電気系統に塩が付いてショートしたとかなんとか」が、結構海から近くない場所でも何箇所も起きている。コレは台風後5日めぐらいの話です。産経ニュース 京成線、全線運転見合わせ 塩害か、複数の電線出火 

 

レタスが買えなくなった

 

他にも、台風の直後ぐらいにはレタスが買えなくなってました。

 

楽天レシピID 1980024462 りんご・キウイの入ったフルーツサラダでも作ろうかと思って買いに行ったのですが、大きいスーパーでもレタスを見かけない。

 

こういうときってキャベツとか他の野菜も値段が高かったりするものなんだけれど。

 

キャベツは大きいのが100円以下だったりするので、なんでレタスのほうだけないのだろう。おっかしいなあ・・・

 

「品薄」とかじゃなくて、無い!

 

八百屋さんの話によると、レタス不作の原因は、先日の台風による塩害のせいなんだとか。

 

うちの県では、レタスは海っ縁で作っているそうです。

 

レタスなんかあってもなくてもどっちでも良いんだけど、キウイ・りんご・きゅうり・バナナなんかも安いのでフルーツサラダを作りたかった。

 

ふと思い出したんだけど、

 

「レタスがない!」

 

って誰かTwitterで騒いでるかな?

 

見てこよう。

 

レタスがないと言っていた人のツイート良いねしてきちゃった❣イタズラばっかりしてる (-ω☆)

 

あと、「野菜」というキーワードで、Googleアラートというものを設定してあったのを思い出した。探してこよう!

 

 

「塩害で野菜が・・・」っていうメール、やっぱり来てた。

日本経済新聞 野菜、台風の塩害で値上がりも 関東・東海の沿岸産地 参照

塩害では、レタスが手に入らないどころの騒ぎでは無いらしい。今後も野菜の高値が続くんだとか。

 

言われてみればそうだ。今生育中の野菜もやられたわけだから。

 

▶台風から5日、レタスが店頭に並んだ。長野県産。158円と、たいして高くない?!

 

野菜を売るお店の方も、こういう時は別の産地から仕入れたりするんですね。

 

何年か前、北海道が天災にやられた時のじゃがいものときも輸入品が出回っていた記憶がある。

 

家の窓や車の窓ガラスにも塩が付いた? 庭のみかんも不味くなった?

 

近所が海の人は当たり前なのでしょうが、まさかウチにまで潮が飛んでくるなんて。

 

洗車をしてきました。車も家の窓も普通じゃない感じの汚れ方だった。塩が含まれているんでしょうかね。

 

数日前、言われたから1回水で流したのに、200円で洗車ができるから洗いに行こう、と駆り出された。

 

特に暑い日だった。

 

旦那は、帰りにカー用品店でワイパーをずっと見てて、結局買わなくて、ずっと後になってから、ようやく「帰っていいよ」と。

あ~言わなくて良いこと書いちゃいましたw

 

それと、みかんが確かに不味くなった気がします。

 

台風前に食べたら、全然黄色くもなっていないみかんも美味しかったのに、台風が終わった後は綺麗なオレンジ色にならないばかりか、茶色くなって来たものもあります。

 

みかんなんて珍しくもなんともないので、そのまま成らせて放置してあったのですが、どうも(子供の具合じゃないが)いつもと様子が変な予感がしたので試しに食べてみることに。

 

そしたら、もう店に出回ってて時々当たるような

 

「終わった味」がしました。

 

まだ青いのがたくさんあるのに。

 

コレが農家の人だったら大打撃ですね。心中お察しいたします。

 

当日、うるさくて眠れなかった

 

夜寝られないほどの音で、隣で主人が寝言だか起きてるんだか知らないけど、何かずっと喋ってるし。

 

私も、「うるさいなー!! もう寝たら~💢」みたいなことを聞こえないように言ってたような?!

 

あとがき

 

最近一年を通して気候がおかしくなってきましたよね。

 

来年は一体どんなことが起こるのでしょうか。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつめんきちゃんCOM  , 2018 All Rights Reserved.