毎日が自由研究 

スポンサードリンク

Googleアラートの設定 知りたいトピックに関するメールが届くようにする

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -

 

こんにちは!めんか(@menkakaka)です。

 

「Googlaアラート」についてです。

 

「ある物事についての最新の情報が知りたい!」

 

というときにわざわざ調べなくても、メールで通知が来る機能です。

 

「ニュース」「ブログ」「ウエブ」「ビデオ」「書籍ディスカッション」「金融」カテゴリーの設定なども出来ます。

 

しかも、いくつでも登録可能。

 

 

Googleアラートの設定

 

 

Googleアラートにアクセスし、アラートを設定したいキーワードを入力します。

ここで「設定」「編集」もできます。

 

 

アラートを設定したいキーワードを入力します。「アラートを作成」をクリックします。

 

 

 

Googleアラートの詳細設定

 

歯車アイコンで「マイアラート」の設定ができます。

 

 

をクリック・・・配信時間・配信先・メールを受け取る頻度を設定できます。

 

 

(編集アイコン)をクリック・・・・

 

「地域」・・・国名

「件数」・・・上位の結果のみ / すべての結果

「ソース」・・・表示するサイトの種類

 

などを編集できます。

 

 

 

「表示するサイトの種類」まで設定出来るのは面白いです。

「RSSフィード」で通知を受け取る設定もできます。

 

 

編集したら「アラートを更新」をクリック。

 

条件に一致する検索結果が見つかるたびにメールが届くようになります。

 

アラートの削除

 

方法1

 

Googleアラートにアクセスします。

削除するアラートの横にある削除(ゴミ箱)アイコンをクリックします。

 

方法2

 

アラートメールの下部にある【登録解除】をクリックしてアラートを解除することも出来ます。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつめんきちゃんCOM  , 2018 All Rights Reserved.