Googleアラートの設定 知りたいトピックに関するメールが届くようにする">

毎日が自由研究 

スポンサードリンク

Googleアラートの設定 知りたいトピックに関するメールが届くようにする

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

こんにちは!めんかです!

 

「Googleサービス」には「Googleアラート」機能があることを知ったので試してみました。

 

「Google 検索」で「特定のトピック」について「新しい検索結果」が見つかったときにメールが届くようにすることができます。

 

詳細を設定することも出来ます。↓

 

「自動」・「ニュース」・「ブログ」・「ウエブ」・「ビデオ」・「書籍」・「ディスカッション」・「金融」などのカテゴリーの他に、

 

「期間」・「地域」・「更新頻度」・「言語」・「配信先」などを設定できます。

 

 

Googleアラート

Google 検索で特定のラートトピックについて新しい検索結果が見つかったときにメールが届くようにすることができます。たとえば、特定のニュースや製品、自分の名前に言及しているコンテンツに関する情報を受け取れます。

Google検索ヘルプ アラートの作成 参照

 

設定は簡単!「アラートを作成」の欄に知りたいトピックに関するキーワードを入力して「アラートを作成」ボタンをクリックするだけです。

 

「野菜」と入力して「アラートを作成」ボタンをクリック。

配信先に設定してあるメールアドレスやRSSフィード(ってよく知らない)に通知が届きます。「野菜」に関するトピックは更新頻度が高いようで、毎日来ちゃいます。

 

「どろめんこ」も設定しましたが、こっちは全く来ないですね。

 

この記事を書くまでは、設定したキーワードが「野菜」「どろめんこ」ぐらいだったのですが、増やしました。

 

 

※ 何気に気付いてしまったのですが、来たメールを見なくてもGoogleアラートを開いて「設定したキーワード」の部分をクリックするとトピック一覧が出てくるんですよ。

 

 

配信設定でメールアドレスを入力!

「アラートの候補」・・・は、こんなのアラートに設定しとかない? というGoogleからの提案でしょうか? 

 

鉛筆アイコンに気付いた?

「知りたいトピック」に関する「キーワード」を設定したら、「詳細設定」も出来ます。

鉛筆アイコンをクリックしてみよう。

 

 

特に面白そうなのがこの部分。テキトーにいじってみました。

 

「上位の結果」のみでは おもしろくない 気がしたので「全ての結果」を選択した。

 

 

こうやってメールが届く。

 

 

メールを開くと新聞や週刊誌などに掲載された(?)「野菜」に関するトピックの最新情報!

 

 

Googleヘルプ 何をお探しですか?

Googleヘルプ アラートの作成

Googleヘルプ 検索演算子のリスト

参照

 

参考

※ Googleアラートにも「演算子」が使えるそうだ!へえ~!

参照

 

なので「演算子」のリストを「Googleヘルプ」から拾ってきました。使いやすいのを使ってみようかな。

Googleヘルプ 検索演算子のリスト

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつめんきちゃんCOM  , 2018 All Rights Reserved.