初めてのコインランドリーで安くあげる方法を考えてみた">

毎日が自由研究 

スポンサードリンク

初めてのコインランドリーで安くあげる方法を考えてみた

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

こんにちは!めんか(@menkakaka)です!

 

長雨の予報が出たのでコインランドリーデビューしてみました。

 

3日間で失敗しながら、日を置いた第2弾では上手く使えるようになった! という「記録」(笑)

 

コインランドリーは全自動だと1000円ぐらいするので「乾燥」だけにすると安上がりです。

 

洗濯機が壊れているとかでなければ「洗い」だけ家で済ませてから持っていくと200円で済む事がわかりました。

 

 

これから長雨との予報が出ました。洗濯物がいつになっても乾かないですね。

 

2日雨が続くだけで、家族が「パンツが無い」だの「バスタオルがない」だの言い出すし。

 

四角ハンガーがぶら下がっていると、通るときに落としてそのまんまにされてしまうこともあります。

 

乾かないのはしょうがないのに・・・

 

前にパート先でコレを言ったら、私よりも怒ってくれてスッキリしました。

「だってしょうがないじゃんね~!!」って w

 

もうこうなったら、コインランドリーを使ってみるか!

 

行けばなんとかなるだろうと、洗濯物を入れたかごだけ持ってコインランドリーとやらに行ってきました。

 

3日間でプチトラブルがたくさんありました。

 

浴室乾燥

 

家には浴室乾燥があるので、コインランドリーなんかは使う必要がないと決めつけていました。

 

ですが、家の中のそのへんに干しておいても乾かない日に浴室乾燥でも完全に乾くなんてことはまずない。洗濯物の乾燥には、意外や使えない。

 

途中で浴室を何回も見に行かないといけないし、ちゃんと乾くわけでもないので実際は家中にぶら下がっている状態。

 

お風呂は身体洗うんに毎日使いますし。

 

洗濯物の乾燥をぜんぶコレで済まそうとすると、まだら乾きになるので1日中見張っていなくてはならずストレスが溜まる。

 

寒いときの暖房にはとても優れている。

 

初めてのコインランドリー

 

3日間で失敗しながら、日を置いた第2弾では上手く使えるようになりました。

 

1日め

 

行ったは良いけれど使い方がわからない。お金入れると洗濯物を入れる前に始まっちゃてドアが開かなくなってしまうんかな?

 

(やらかしました)

 

「あえ?! お金がコインしか入らない。だからコインランドリーか・・・」

 

両替機がありました。

 

「え” !! 1000円?! なんか高い🌀」

 

洗濯ものを投入する前にお金を入れたら回り始めてしまった。

 

もうドアは開かないと思いこんで、店員さんを呼びました。

 

トビラは磁石でくっ付いているので、力を入れれば開くようになっていました(恥)。

 

2日め

 

翌日も雨。

 

「乾燥だけする」を閃いたのでまた使ってみました。

 

 

10分100円だと言うではありませんか(喜)!

 

ケチって10分だけにして、あとは部屋干しにしました。

 

まる1日経っても生乾きのまま。にょ~↓

 

3日め

 

だいぶ手際が良くなってきました。

 

家がそれほど遠くないので、すぐに一回家に戻っちゃう。

 

それでも、乾燥機が周り終わってすぐには引き取りに行かず30分~経ってから慌てていくので、バスタオルはちょっと湿ったまま。

 

200円 20分使用。

 

第2弾

 

別の雨の日はやっとスムーズに出来るようになりました。

 

大きいかごに、生乾きはどうしても出てくるので、先に温かいうちに広げて置きます。

 

台の上で他のを畳んでいる間に、少しは乾く。

 

生乾きは1番上に乗せて帰ってくる。

 

途中で開けられる

 

コレは、教訓です。

 

途中でトビラを開けても良いって知らなくて他の客がやってるのをみて学んだので、これからは乾燥具合の面倒を見てるほうが良いですね。

 

20分ぐらいはおとなしく本でも読んで待っていよう。

 

ウチがココに来るということは他にも客が来るということ。うちだけに天気が悪いわけじゃないもんねw

 

それにバスタオルなんかは生乾きのままが多いので。

 

飽和水蒸気量が多いから乾かない!

 

だからコインランドリーを使っているのに、生乾きで持ち帰ってきたって晴れるまでずっとそのままですw

 

在中の店員さんのこと

 

オバサンが1人常在している。親切な人で、

 

「乾くまで買い物に行ってきていいですか?」

 

っと言ったら、「かごに洗濯物を出しときますよ!16番ですね?」って。

 

洗濯機が1回使い終わるごとに、ゴミを取ったり拭いたりしてくれます。

 

時給いくらなんだろ?1人で気楽そうにも見える。

 

コインランドリーって無人というイメージが有りましたが実際は従業員が常在してるんですね。

 

洗濯物ってホコリがでるから、そうじゃなかったら咳が出そうw

 

リスク

 

全自動でやってしまうと、ティッシュが紛れ込んでいたときなんかにやり直しになってしまうのではないか? と、ふと思いました。

 

あれは家でヤラカシてしまっても悲惨ですからね。

 

コインランドリーで全自動で選択したら、やり直しに、倍の2000円かかってしまうのではないか。。。

 

あと、冬場は「ノロウイルス」が流行るのでコワイ。

 

汚物の付いた毛布などの洗濯物に付いた菌は「塩素系」のもので掃除しないと死なないという話。

 

ブログを追記している今はもう10月でだいぶ涼しくなったので、もうすぐノロのシーズンの到来です。

 

天気が悪くても、ちょっとこれからはコインランドリーの使用を控えたほうが良いかな?

 

ダメだと分かっていながら、汚れた洗濯物をもってきちゃう人、いそう。。。

 

まとめ

 

お天気が悪い日が続きそうだなあ、と思ったらコインランドリーをどんどん活用したいと思いました。

 

コインランドリーを探検の3日間でした。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつめんきちゃんCOM  , 2018 All Rights Reserved.