アイパッドでアプリがダウンロードできない ~Appleサポートの人と電話で繫がる方法~">

毎日が自由研究 

スポンサードリンク

アイパッドでアプリがダウンロードできない ~Appleサポートの人と電話で繫がる方法~

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

アイパッドにインスタグラムのアプリをダウンロードしようとしたら出来なかっためんか(@menkakaka)です。こんにちは!

 

結局アイパッドの更新の時期と運良く?重なってしまったようで、放置していたら翌日ぐらいには直っていました。

 

結果オーライでしたが、デバイス系でトラブルがあった時には一人では絶対に(私は)対処出来ないので「電話サポートを受ける方法」について書いてみました。

 

 

エラーのときの画面 スクショ撮っときました!

 

1日放置しているうちに何故かアプリがダウンロードできるようになりました。「インスタ」も「モザイクアプリ」もちゃんとインストール出来てめでたしなんですが・・・

 

エラー画面はといえば、こんな画面や、

 

こんな画面や、

 

こんな真っ白な画面の何を読めと・・・!?

「インスタグラム」のアプリはダウンロードしなくても投稿できるし、「モザイクアプリ」も取り敢えず今はいいやと言う感じだたので、軽く調べつつ放置していました。

 

でも、なんでだろう?既にインストールしてあるものは使えてる。こういう事件が起きることを想定して必要最低限のアプリは必要になったその都度でなくて、予めインストールしておくのが良いのか?

 

ネットサーフィンをしていたらこんなサイトを見つけてしまったよ。

 

「インストールしてあるたくさんのアプリを一括アンインストールできるツール」「AppCleaner」 の紹介がされているサイトです。

 

「アプリと関連ファイルをまとめて削除できるmacOS用のアンインストールツール」SOFTANTENNA BLOG

 

でもMAC対応か・・・ウチはWindowsだ。いろんな便利なツールがあるんですね。

 

もしもApple関連のお問い合わせがしたい時は、

 

 

今の私に思い浮かぶのはこんな程度。

 

サポートセンターの人と直接話すには・・・

 

「Appleサポートセンター」からのメールにある「サポートセンターのリンク」をクリックして、まずメールで問い合わせをします。これらの4つがすぐに分かれば、サポートセンターとスムーズにやり取りが出来ます。

 

  • 製品購入時のパッケージ裏に書かれている「シリアルナンバー」

これさえわかればサポートセンターと連絡がとれるようになります。

 

初期設定の頃にしか目にしたことのない「シリアルナンバー」を入力してやっと、「Appleサポートセンターの実際の人間w」から電話をもらえる約束をする設定が終わります。

 

アドバイザーさんと話す際には、今後これらの番号も必要になってきます。

  • 「アップルID」
  • 「パスワード」
  • サポートと連絡が取れてから発行される「お問い合わせナンバー」

 

逆に、これらのデータがないと話が進みません。ですが、最悪この3つのナンバーはアドバイザーさんが調べ方を教えてくれます。

 

電話が繋がりさえすれば、こっちがわけのわからないことを言おうが慣れているみたいなので、そう邪険にはされないはずです。

 

アイパッド購入時のやり取り

 

ちなみに、アイパッド購入時に「わからない!!!」があって、実物の人間と話がしたかったのでやっとたどり着いた方法を載せておきます。パターンによって枝分かれしていってしまうと思うのであまり参考にならないかもしれませんが。

 

メールの[受信トレイ」の検索窓に「Apple」と入力。候補が出て来るので、「appleid@id.apple.com」を選択。

 

「appleid@id.apple.com」からのメールのみ表示されるので、来ているメールをどれか一つ開けてみて、最下部に「サポート」とあるのでクリックします。

 

「Appleサポートセンター」のページに飛びます。

 

ページを下までスクロールすると「誰かに相談したいときは」が出てくるので「Appleサポートへ問い合わせる」をクリック。

ココからは、「買った製品」「問い合わせ内容」によって別れますが、2,3クリックで「今すぐアドバイザーと話がしたい」に持っていけると思います。

 

「今すぐアドバイザーと話がしたい」をクリック

 

製品を買ったときのパッケージの裏に記載されている「シリアルナンバー」を入力。

アイパッド本体が入っていた箱の裏に書いてある「シリアル番号」を探すのが一番早いかと思います。

 

「デバイスが入っていたパッケージが手元にある場合は、バーコードラベルでシリアル番号とIMEI/MEIDを確認できます。」と書いてあるところです。

 

 

私の場合、アイパッド購入時に勝手な一人作業をしてしまってわっけわかんなくなってし待ったので問い合わせをすることになっってしまいました。

 

「iPdad」を選択

 

「セットアップ及び使用方法」をクリック

 

「パスワードを忘れた、またはデバイスを使用できない」をクリック

 

 

 

どのサポート方法をご希望ですか。は「今すぐアドバイザーと話がしたい」◀この文字列を見てクリックしないわけがない!

 

シリアルナンバーは必須ですね。

 

 

 

 

 

また画面が切り替わり、個人情報を入力するページになりました。

 

必要事項を入力し終わると、やっと「お電話を差し上げます」というてくれました。

 

「お客様のお問い合わせ番号」が作られて来ますので。番号は控えておき失くさないようにしておきます。電話を切ったあとでもこの番号を電話口で言えば、アップルサポートの方で誰が電話をとっても履歴を確認出来るようになっています。逆に、この番号を忘れてしまうと話が繋がっていないので始めからやり直しになってしいます。2度手間になります。

 

Apple公式サポートコミュニティー

 

Apple公式サポートコミュニティーで質問を直接してしまうのも良いかもしれません。「〇〇知恵袋」などと違ってああ言えばこう言うひとはいない印象なので、良いかも。

 

同じ質問をしている人を発見するのが難しそうですが。今回の事例は見つかりませんでした。

 

期間を指定出来るので最新情報を仕入れることも出来ます。期間を限定することによって、ひょっとしたら同じような質問をしている人が見つかるかも。

 

 

その際、1週間で600件ものお問い合わせが蓄積されてしまうので、思い立ったらすぐ!って感じ。。。今回は気づいたのが今日で、事件発生から4日ぐらい経過していたためか?探し出せなかった。(しらんけど)

 

直通電話

 

直通電話がかけられる電話番号ってあるのかな?と思ったので、たった今調べてみましたらなんと!あるではありませんか。

サポートや修理サービスに関する Apple へのお問い合わせ 世界各国の Apple の電話番号を以下に一覧形式で紹介します。

というページが出てきました。

 

かけるとどうなるのかは不明ですが多分サポートセンターに回されるのかと思います。「Apple」✕「電話番号」でぽ~んと検索最上位に出てきた電話番号ですのでちゃんと繫がるのかな?という疑問もあります。電話殺到しているんじゃ?

 

お電話をされる前に、お使いの製品のシリアル番号をご用意ください。オンラインでお問い合わせ手続きをして Apple のエキスパートによるサポートを受けることもできます。

下記の電話番号の多くは、それぞれ該当する国内または地域内からかける場合にのみ有効です。お住まいの国または地域が下記のリストにない場合は、こちらからお問い合わせ方法をご確認ください。

Appleサポート公式サイト  参照 2018.09.25アクセス

 

やっと繋がってもきっと、先程のような、

 

  • 製品購入時のパッケージ裏に書かれている「シリアルナンバー」
  • 「アップルID」
  • 「パスワード」
  • サポートと連絡が取れてから発行される「お問い合わせナンバー」

 

これらが必要だと言うことでしょうか?この文面は。

 

まとめ

 

Apple製品で困った時の問題解決策は、

 

「サポートセンターの人と直接話す」「サポートコミュニティーでQ&Aを探してみるか、自分でも質問してみる」OR私がやった今回のように、「様子見というか放置」(得意)するのも手かもしれませんね。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつめんきちゃんCOM  , 2018 All Rights Reserved.