Gmailで特定の差出人のメールのみを一覧で表示させてみた

 

Googleサービスが全部分かる本に書いてあった「特定の差出人のメールのみを一覧で表示する」。

 

「口座引落の請求メール」を読まないでスルーしてしまい(それも、身に覚えがない)ましたが、差出人から来たメールを全部洗い出す事が出来たので解決が速くなったということがあります。

 

とても役に立つ方法です。

 

「 GOOGLE ASIA PACIFIC利用国SGP」って何よ!? Google Adworsから身に覚えのない請求のメールが来た!
こんにちは!めんか(@menkakaka)です。 この間、カード会社から身に覚えのない請求があり、心当たりのない「 GOOGLE ASIA PACIFIC 利用国SGP 」の文字。 これは「 Google 広告 」を利用...

 

Gmail内キーワード検索w

 

差出人の名前で検索すると表示されるメールは、

 

  • その人物から受信したメール
  • 自分がその人に送信したメール
  • 本文に「差出人の名前」が含まれたメール

 

「Gmail内キーワード検索」って感じですね。

 

Gmailの検索窓に、差出人の名前(一部だけでも可)を入力して検索するだけです。

 

 

なので、そのメールでしか使われないキーワードがありそうならばそれでも行けそうですね。

 

アドレスをコピーして検索窓に貼り付け

 

「アドレスをコピーして検索窓に貼り付けする」は私が実際にやった方法。

 

差出人にマウスカーソルを合わせるとアドレスが出てくる!コレをコピーして検索窓に放り込みます。

 

 アドレスをコピーメールの差出人の

 

 

特定の差出人からのメールを全部表示

 

検索オプションを使う

 

「検索オプション」の「From」の欄に「差出人」を入力して「検索」をクリック。

 

検索オプションを出すには検索窓横の▼をクリックします。

 

Gmail検索オプションを出す▼

 

検索オプション

 

 

こうして集められたメールの画面で「検索ボックス」に目をやると「検索演算子」付きで差出人のアドレスが表示されています。

 

検索演算子を使ってメールを検索

 

 

AND検索だけじゃない! ~Gmail の検索オプションで複数の条件で絞り込みができる~
こんにちは!めんか@menkakakaです! Gmail でメールを検索する際「AND検索」の他にもいろいろな方法があります。 「検索演算子」を使う方法もありますが「検索オプション」を使うとそれを兼ねていたりするので簡単...

 

検索演算子を使う

 

検索オプションがなくてもOKな人は「演算子」をサクサク使うんでしょうね。

 

「from:●●」で差出人を指定して検索。

 

404 NOT FOUND | めんかの 毎日が自由研究
勉強したことをアウトプット

 

検索演算子の「from」ナシだと、ただの「キーワード検索」になってしまいます。

 

アドレスが登録してある先だったら名前を正確に入力することでも検索できました。

 

登録してあるアドレス

 

 

検索オプションが出た状態でアドレスのコピーも出来た!

 

こうするとアドレスは正確だし「〇〇様から来たメール」に絞られるのでこれが最良か?

 

Gmailを検索オプションで探す

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました