ファイルを種別で検索する 検索窓をクリックで簡単 Googleドライブ">

勉強したことをアウトプット

ファイルを種別で検索する 検索窓をクリックで簡単 Googleドライブ

WRITER
 







この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

こんにちは!めんか( @menkakaka)です。

 

GoogleDriveに保存したファイルの探し方についてです。

 

「Googleドライブ検索窓」をクリックすると「ファイルの種類」が表示されるので、まずそれで絞り込むことが出来ます。

 

「リスト表示」⇄「ギャラリー表示」で切り替えが出来、サムネイル(小さい画像)で表示して見やすくすることも出来ます。

 

 

検索窓と聞くと「キーワード」だけで検索するものかと思っていました。

 

どこかに埋もれているのであろう「ファイル」ですが、取り出し不可かと思っていたのでこの方法を覚えてよかったです。

 

 

ファイルを種別で検索する

 

 

 

画面上部にある検索ボックスをクリックすると、ファイルの種類が表示される。

 

 

 

 

選んでクリックすると指定した種別に絞り込んでくれるので、一覧で確認できます。

 

 

ここでは「動画」を選択。

 

 

ファイルをサムネールで表示する

 

 

 

ファイル形式で選んだ後、更に「ギャラリー表示」にも切り替えられます。

 

 

ギャラリー表示に変更

 

 

「リスト表示」で「ファイル」が見づらいときに便利です。

 

 

ギャラリー表示にしたらサムネイルで表示されて、見やすくなりました。

 

 

 

まとめ

 

 

「Googleドライブ」に自動保存されてしまう数多いファイルは、まずファイル形式を指定してからギャラリー表示にすると探しやすくなることがわかりました。

 

「検索窓を見たらキーワードを入れろ!!」という固定概念を捨てることにしました。

 

 

今はあまり使っていないアカウントの「Google ドライブ」を「動画」で検索してみました。

 

 

どこかに埋もれているはず。。。というか、記憶にもなかった動画が出てきました。

 

 

     びっくりだめん !

 

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2018 All Rights Reserved.