Googleドライブでファイル・フォルダーを検索する

GoogleDriveに保存されるスプレッドシートやドキュメント・写真などのファイルは何かの順番で並んでいるのかと思います。

しかし雑多に並んでいて上から順に探していると時間がかかります。

Googleドライブでファイルを検索する方法を覚えたのでブログに書いてみました。

ファイルやフォルダーの種類を絞り込んで検索

Googleドライブのを検索窓をクリックするとカラフルなアイコンがズラズラ出てくるのを知ってましたか?

ここでファイルやフォルダーの種類を絞り込んで検索出来る。

「フォト」や「ドキュメント」「スプレッドシート」といったアイコンが「~動画」まで出てくる。

続きは「もっとツールを見る」から出てきます。

続き:「アーカイブ」~「サイト」まで出てきます。

拡大図

ファイルかそうで無いかによって区切られているのでしょうか?

Googleドライブの検索オプションを使って条件を指定して検索

ドライブの検索窓横の▼アイコンからは「検索オプション」が出てくるので複数の条件で検索できる。

期間を指定して検索してみた

カスタムで期間を指定して写真を検索してみました。「次の期間」の項目に日付を2箇所入れます。

見つかりました。写真だけでした。

キーワードで検索

「含まれている語句」に「キーワード」を入力。3つ見つかりました。

確かめてみたら本当でした。

関連 データの検索/置換をする ~Google ドキュメント・スプレッドシート・スライド~

複数の条件で検索

  • ファイルの種類
  • 期間
  • ゴミ箱内

でファイルを探してみました。

検出出来ました。

その他の検索方法

検索演算子を使う

↓検索オプションを使うと検索窓にこんな文字列が入っていましたが、これを自分で入力できたらスゴイですね。

「検索演算子」といいます。

「after:2020-01-30 type:spreadsheet 練習用」

画像に予め名前を付ける

スプレッドシートやドキュメントはすぐにそれと分かりそうですが写真の場合はたくさんあってわかりにくそう。

後で検索しやすいように名前を付けるのはどうか?と思ったのでドライブにある写真に名前を付ける方法を覚えました。※「写真をまとめる」はやったこと無いので勉強してみます。

GoogleフォトやGoogleドライブの画像に名前をつけて後で検索出来るようにしてみた
Googleフォトにある写真や、ドライブのファイルを後でキーワード検索できるように「説明」「名前」を付けてみました。

参考

Googleドライブヘルプ…..Google ドライブでファイルを検索する

タイトルとURLをコピーしました