世界の通貨を簡単に換算 ~オーストラリア在住の友人の話を元に「sushi」の値段を調査~">

毎日が自由研究 

スポンサードリンク

世界の通貨を簡単に換算 ~オーストラリア在住の友人の話を元に「sushi」の値段を調査~

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -

 

世界各国の通貨が何円なのか調べたいとき、検索ボックスに具体的な金額を入力するとわかるGoogleサービス。

 

例えば100ユーロと入力すると、その時点のレートで日本円に換算できます。

 

「100円を豪ドルで」

「100ユーロをアルゼンチン・ペソで」

「100ユーロ」

 

こんなフレーズを入力するだけでポンポン出てきます。

 

友達の住むオーストラリアでは、食べ物の値段が日本の6倍すると言っていたことを思い出したので、実際にどうなのかを調べてみることにしました。

 

 

彼の国では食べ物の値段がそんなにするのに私が振る舞ったのは回転寿司だった。可愛そうなことをしたと今でも後悔していますw

 

計算が間違ってなければ6倍はしないもののやはり外食は値段が張るのだということがわかりました。

 

検索方法 「100円を豪ドルで」・「100ユーロ」などと入力します

 

海外製品の価格が日本円でどれくらいなのかを調べたいときなどに活用する検索技とのこと。日本円以外の通貨に換算することも出来ます。外貨同士の換算も出来ます。

 

「100円を豪ドルで」「100ユーロをアルゼンチン・ペソで」「100ユーロ」こんなフレーズを入力するだけでポンポン出てきます。

 

「100ユーロをアルゼンチン・ペソで」

国名がたくさん出てくるのでその中から選びます。

 

「100ユーロ」が「アルゼンチン・ペソ」で表示されました。

右のグラフは、その時点でのレートです。

 

「100円を豪ドルで」

 

 

検証! オーストラリアの食べ物は日本の6倍の値段する?!

 

私はブランド物のバッグなどには興味が無いので、調査の対象がこれしかないのですが、豪在住の友人が食べ物が日本の6倍の値段がすると言っていたので調べてみることにしました。

 

日本でファーストフード的な地位にある和食レストランも、オーストラリアでは高級レストラン扱いなんだとか。

 

食べるの大好き人間の友人には痛いですね。

 

 

オーストラリアのサイトを検索

 

まず検索オプションを使って、オーストラリアのサイトを検索します。一箇所「オーストラリア」とするだけです。

 

 

オーストラリアのあちこちのサイトを閲覧した結果、

 

寿司1ピース・・・2ドル

24ピース・・・35ドル

21ピース・・・30ドル

smallロール8ピース・・・4ドル

(一貫・・・ピースと言うんですね。)

 

だいたい1貫1.5豪ドル、こんな感じで出てきました。

めんか
オーストラリには小樽寿司 も元気寿司もあるんですね。 

 

インスタグラムもチェックしました。コチラでも、オーストラリアの寿司屋のメニュー表を見ることが出来ました。

 
めんき
ハッシュタグは #Australia #sushiにしてみたよ
 
 

ハッシュタグとは・・・

「ハッシュタグ」とは、Twitterを中心としたSNSで、投稿内のタグとして使われるハッシュマーク「#(半角のシャープ)」がついたキーワードのこと。同じハッシュタグが付けられた投稿は、ハッシュタグを検索することで、まとめて閲覧できます。例えば、「#猫」というハッシュタグで検索すると、猫についての投稿をまとめて見ることができる、といった具合です。

BIGLOBE「ハッシュタグ」って何?正しい付け方は?【今さら聞けない用語解説】より引用        2018.09.10アクセス

インスタ映えする写真がたくさん出てきて楽しかったです。

 

豪ドルに換算する

 

Googleのトップページで「100円を豪ドルで」と検索

 

100円は1.27豪ドル

日本では100円寿司1貫50円とすると

先程の、

1個2ドル

24ピースで35ドル

21ピースで30ドル

small ロール 8ピース  4ドル

を参考にすると、1個1.5~2豪ドル?

彼が寿司を30個食べるとすると、多めに見積もって60豪ドル。

 

計算めんどくさいので、もう一度「Googleの換算検索」を使う。

 

「60豪ドルを円で」勘違いしてなきゃ4,700円。すぐ出てきました。

 

30貫は15皿。日本では1500円。6倍までは行かなかったけれど確か高額だ。

 

彼はもっと値段が全体的に高い店で食べたのか?

 

とにかく、和食レストランの創作料理を食べさせてあげることが出来なくて、あ~可哀想なことしたw

 

オーストラリアではお寿司、こんな風に盛られてくるのかな?あ、彼のFacebookの投稿を見ればいいだけか。

 

 

インスタ映えする写真がたくさん出てきました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Торты с роллами не могут надоесть 😍 #sushiwok #sushi #роллы #суши #сушивок #сушиwok #торт

СушиWOKさん(@sushi_wok)がシェアした投稿 –

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Have you tried this underground sushi train yet? @genkisushiaustralia takes the “train” in sushi train literally, serving dishes atop a mini monorail train direct to your table! 🚂 🍣 📷: Cassandra Hannagan

Time Out Sydneyさん(@timeoutsydney)がシェアした投稿 –

 

まとめ

 

Google検索で世界の通貨が簡単に換算できる事がわかりました。

 

これ、昔の長男が喜びそうな検索技だ!と今思いました。外貨の小銭を集めるのも趣味の一つでした、そういえば。

 

Googleのトップページで検索してみよう。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつめんきちゃんCOM  , 2018 All Rights Reserved.