めんかのプロフィール">

勉強したことをアウトプット

めんかのプロフィール

WRITER
 







この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

こんにちは! めんか(@menkakaka​)です。プロフィールを書いてみました。

 

生育歴

 

 

地元は北関東。父親の転勤で県内を引っ越して回る。中学生で定住。地元の県立高校・短期大学卒後、就職して結婚して子供(1男1女)が生まれました。

 

幼少期は、ホチキス・ハサミなどをプラケースに入れて持って歩くのとか好きでした。モノ作りが好きです。

 

幼少期は社宅のお友達と外でよく遊んでいました。虫捕り・植物栽培系が好きでした。私はあまり上品じゃないので、長男の小さい頃は一緒に子供みたいなことをやらかしていました。

 

例えば、虫かごいっぱいにセミを集めて「3Fの部屋から逃がす」とか。そんなにギュウギュウ詰めになっていてセミが弱らないわけがないのに、真下に落ちてしまい、息子と

ってなったり。他にもカマキリで。。。。。。。(汗)

 

習い事は町内会主催の習字・絵を習っていました。ピアノも幼稚園生の頃に一瞬

 

幼少の頃は耳鼻科系疾患を繰り返し、いつも耳が痛い・聞こえない子供でした。もうちょっと温暖な地域に住んでいれば少しは違ったのかな、とちょっと悔しい。

 

小学校では「器械体操」をやっていました。体を動かすのは本当は好きでヘタなりに楽しかったです。中学での部活はバレー部の3軍( まで書くことないか )。

 

成績は小学校では下の中w?数学が好きでした。全教科まんべんなくできれば良かったのに。

 

職歴は、正社員・パート(どちらも事務)・内職・楽天レシピ投稿など、割と色々手を出しています。

 

内職は2種類やりましたが、それぞれ2ヶ月でやめています。

 

内職って外で働く以上にハードですねし。主人も外で働いているのに内職を手伝ってくれ、子供は私達のそばでいつの間にか眠りこけているし。外でのパートも2箇所経験。飲食なのですが、特殊な技術も身に着けさせてもらいました。

 

もともと耳鼻科系も弱く、そんなふうには思ったことなかったのですが身体自体も軟弱なようで、パートの仕事で体を壊しました。医者代を払うために最後、働いている感じになってしまいました。

 

SNS

 

家で何もしないのは気がひけるのでレシピ投稿を始める。その流れで楽天ブログもはじめました。

 

それとブログはパソコン使いますね?無料ブログで2年間家ネタでブログを書いていましたが、とある情報を仕入れてしまい、「ワードプレス+SNS」を初めてしまう。

 

何を考えていたんでしょうね? というか、知らないから初めたのですけど。

 

ワードプレスは2年、一人で無料ブログと同じこと書いていました。

 

SNSでは、みんなが勝手になんか言ってるのが不思議で「変なのw」と思いながら傍観していました。仕組みが全然わかっていない。ID取得後2年?してやっと初発言を・・・場違いなことを時々つぶやいて毎回後悔することに。。。。この通りボケボケなので、SNS怖!ってなってしまいました。

 

WordPressのサーバーの更新時期もちょうど来ていたのですが、ブログもやめたくなってきてしまいました。SNSのIDを取得しなければ平和にブログを書いていたかもしれません。

 

ですが、それだとおそらく、

 

「つまらなくなって辞めて・・・」

 

と今までと同じ経過を辿っていたと思います。

 

実生活でも「 生きる意味 」がわからなくなってきた時期でもあり、面倒を見てくださった方々には感謝の気持ちでいっぱいです。サラッと(^_^;)

 

そんなわけで、最近ようやくSNSも社会なんだなあと分かってきたところです。

 

変な言い方ですが、思えばリアルの人とSNSでの交流がなかったから今があるのかもしれません。私の周りはブログを書いている人たちばかりです。

 

多分最初の方にフォローさせていただいた方繋がりでどんどんフォローしていったのでそうなったのでしょう。

 

ブログ

 

子供に手がかからなくなり、ブログネタも書くことがなくなってきました。

 

それまでも、せっかくアクセスが来るようになると怖くなり、その都度「削除」・「下書き」したりしていました。

 

これでは何のためにブログを書いているのかわかりませんね。

 

それと、わからないくせに記事以外のところをグチャグチャにいじり回してブログ記事が500記事なくなってしまったこともあります。

 

WordPressでのブログはこんな調子で一人で2年ぐらい続けていました。

 

そして、ひょんなことから今度は半年間オンラインサロンでお世話になることに。

 

専業主婦で養われている身なので短期間だけです。

 

でも、サーバーの更新は・・・・・・してしまいました。

 

「ブログは好きな事を書いて良い」の意味がようやくわかったのが、オンラインサロンを抜けた後のことです。

 

ブログのカテゴリについて

 

もともと子供の面倒を見るのが好きで、記事もそんな感じの内容が多かったのですが勉強面では私はもうお払い箱になってしまいました。

 

でも、子供のために何かしたい。

 

塾の説明会や高校の見学会などに足を運ぶと必ず耳にする「情報化社会」のキーワード。

 

「今の時代パソコンでの検索力は必須のスキル」ということもネットや書籍などで知りました。

 

子供は勉はするけれどパソコンには興味がありません。スマホも持ちたがりません。

 

現代人に必須のスキルだと言うのに、ちっと心配な構図ですよね。。。。

 

そういえば私が書いていたブログネタは、子供・ペットネタの他にも実はもう一つありました。

 

パソコンで困ったときにの「どうしよう、わからない。➞ 調べたら解決しました系」のネタ。

 

「マウスがスクロールできない」に始まり「コピペが出来ない」「写真が貼れない」「エクセルがわからない」「スマホにアプリが入らない」

 

こんな事があると、いちいち面白がって書いていました。

 

以前、楽天レシピ投稿よりも割のいいレシピ投稿の仕事を見つけたのですが、投稿方法が違い、やりかたが分からなくて、担当者さんにオンラインで教わるだけ教わって、結局仕事の方はいただけなかったということがありました。

 

その時に担当者さんに手取り足取り教えてもらった「Zipフォルダーの作り方」

 

かなり感心したのでブログにも書きました。

 

なぜか、こういうことを書いていると時間を忘れてしまう変なヤツです。

 

なので、どうせなら間接的に子供に関われるかもしれないパソコン関係についての内容でブログを書くのが良いかなあ。。。と思いました。

 

検索といえばGoogle。「Googleサービスがぜんぶわかる本」なるものを買ってきて勉強して何記事か書き始めたら自分が面白くなってきました。

 

子供が数年前にしきりに書いていた独自のキャラクターを登場させたりしながら書いています。子供と一緒に勉強をしていた あの頃のような感じで楽しいです。

 

 

 

しかし、何の知識も無いのに私は何でやってるん?と我に返ることがあります。書けば書くほど、このカテゴリーの奥深さを感じて戸惑います。

 

そんなときは「それをやるのが楽しいから」「自分が勉強しながらノートをまとめているんだけ」と開き直ることにしています。「もっと簡単なところから書く」と退行してみたり。良い言い方をすれば「基本に戻る」といったところでしょうか。

 

今書いている記事と過去の記事との関連性を発見したときになります。そしてその記事同士をリンクさせる作業が面白いです。( だんだん怪しくなってきた )

 

CSSもHTMLも使わない「バナー工房」という画像処理加工のサイトを使って画像を作るのも楽しいです。

 

今までに得た知識も使いながらこれから勉強することをわかりやすくまとめていこうと思っています。

 

インプットも大事ですが、アウトプットもセットで行うことが大切らしいですね。

 

ぜんぶ解ってから書くのが本当なのでしょうが、何時になるかわからないので随時修正しながら作り込めたらなあと思っています。

 

インプットしてアウトプットしながら、これからの人がアウトプットをするためのお手伝いをする?というつもりで書いて行こうと思っています。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2018 All Rights Reserved.