めんかのプロフィール">

勉強したことをアウトプット

めんかのプロフィール

WRITER
 







この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

こんにちは! めんか(@menkakaka​)です。

 

専業主婦でブログを書いています。

 

子どもたちは大きくなり手がかからなくなりました。

 

代わりにお金がかかります。

 

ドカンと支払いした後も、想定外の徴集に恐々としています。

 

ブログは趣味で日記からはじまりましたが1年ぐらい前から「Googleサービスがぜんぶわかる本」のアウトプットということで趣向を変えてみました。

 

「マウスがスクロールできない」に始まり、

「コピペが出来ない」

「写真が貼れない」

「エクセルがわからない」

「スマホにアプリが入らない」

 

 

こんな事があると一々面白がって書いていましたが、ちょっとまじめにやってみようかな?というふうに変わってきました。

 

そのうち「パソコン画面のキャプチャを撮る」という方法を知りました。

 

キャプチャを添付してある記事って、なんだか一見ちゃんとなっているように見えるので益々面白いと思うようになりました。

 

そのうち、毎日 Twitter のタイムラインを眺めていると

 

「Googleサービス」などパソコンの知識が今子供達にも必要なのかな。。。。?と思うようになりました。

 

そこで、関連書籍を買ってみることに。

 

これらの本!読んでみたら結構面白いのですが、ある疑問が湧いてきます。

 

でもこれって。。。。なんとなくスマホをイジっているだけでは知らないで終わってしまうよね?

 

そこで、なにを思ったかブログにアウトプットしながら勉強してみようという気になりました。

 

ですが、奥が深すぎてこの1冊を勉強すれば済むという問題ではないということを思い知らされることになります。

 

本当はこういうことに疎くて「知らなさ過ぎてママ友に弄られる」というレベルです。

 

スマホのLINE登録なんて1回は出来たものの次からは出来なくて、スマホデビューしたばっかりの娘に

 

「どうやるの?」

 

と聞く始末。

 

 

かと言ってパソコンやスマホを毛嫌いしているわけではなくてその逆で、自在に操ることに憧れています。

 

 

こうしてブログを書きながら気付いたことがあります。

 

あたりまえですが、普段使っているものは使えるけれど普段使っていないのもは使えない。

 

娘に「 Gmailも使ってメールし合おうよ 」と誘うと「 LINE で間に合ってるからやらない 」と断られます。

 

「ハングアウト」にも招待したのですが、気付いてないみたいです。

 

主人もGmailは会社用のみ。

 

皆 LINE を使っています。

 

逆に私がスマホでLINE 見てないかな。。。。

 

家族パッケージ?で主人と私と婆さんでガラケーも使ってますし。

 

Gmail って個人ではあんまり利用されていないのかな?

 

とか思いつつ、おもしろいのでブログ書いてます。

 

ブログは記事同士を関連付け(リンク)させることが出来るのもおもしろいですね。

 

それと、以外や自分に役に立つ。

 

自分で書いた記事をサイト内検索して「あれはどうやるんだったかな?」とやっています。

 

あと、頭が弱いのが少しマシになったという効果を実感しています。

 

こういうブログは専門家が書く のが本当なのでしょうが、世界中の人が読むかもしれないブログで配信してしまうのもスゴイいい度胸だと思います。

 

見苦しいところがありますがよろしくおねがいします。

 

学びには、インプットは大事ですが、アウトプットもセットで行うことが効果的らしいので、とりあえず書いてみて修正しながら作り込んでいこうというスタンスでいます。

 

それに、ブログを書いていて気付いたのですが、アウトプットしながらのほうが断然深く理解出来る気がします。

 

なんか、自分のために書いているようですね。

 

私はそんな感じでなのすが、一応Twitterのアカウントも持っています。

 

「娘には絶対にやらせない!」

 

学校でSNS関連の講演を聞くたびにこう誓うぐらいだったのに!

 

「ブログを始めると同時にSNSのアカウントも作るものだ」というとても説得力のあるブログ記事を読んだからです。

 

「パソコンの画面のキャプチャを撮る」と知ったのもそうです。

 

それまでは、どう検索しても Google 先生に通じなくて答えを出しては貰えませんでした。

 

だから、すごい感謝です。

 

つくづく思うのですが、Wordpressでブログを始めようと思った( 1回別のブログが死んでます )2015年12月にTwitterアカウントもセットで取得しておいて良かったです。

 

「SNSなんか怖い。。。ブログ辞めようかな」という危機もありましたが、

 

ブログは自分のペースで好きなことを学んで好きなようにアウトプット出来るツール。

 

一人でノートにまとめても同じことだと思いますが、断然モチベーションが違います。

 

 ブログを書く際の決まり事もあったり、書いたことに勘違いがあって恥ずかしくなったりといろいろありますが、

 

「気付いたら直せば良いんだし。」

 

と開き直っています。

 

こう開き直ることが出来るようになったのもSNSで会った人たちのお陰です。

 

うちの子たちもSNSは避けて通れないと思いますが是非いい人たちと繋がってほしです。

 

まだまだですが、1年前よりもブログが上手に書けるようになってるな、という実感もありますしまた1年後どんな風になっているのかも楽しみです。

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2018 All Rights Reserved.