めんかのプロフィール">

勉強したことをアウトプット

めんかのプロフィール

WRITER
 







この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

こんにちは! めんか(@menkakaka​)です。

 

このブログは、元々は日記帳だったものを「Googleサービスがぜんぶわかる本」のアウトプットということで当初、作り直していました。

 

自分の子供達にも必要な知識かもしれないと思ったので、ただ読むだけではなくブログにアウトプットしながら勉強してみたらオモシロイのではないか?

 

ですが、この1冊を勉強すれば済むという問題ではなかったようです。

 

深みにはまるにつれ、自分が書くには難し過ぎて途中何度も「何で私がやってるん?」と我に返る始末。

 

その他のことにはあんまり興味を感じないし、記事も溜まってきてしまったしどうしよう。。。。

 

「無計画で好きなことしか出来ない」動物的なところが私の特徴です❣

 

ブログを続けるためには無理をしてはいけないので、こうすることにしました。

 

ほんの少しでも理解できて関心するようなことがあったら記事を書く。

 

外で働け、という声が聞こえてきそうですが病弱で医者代のほうが高くつくのでそれは出来ません笑

 

暇があれば家がピカピカになって、美味しい料理が出来そうですがどうやらその逆のようです。

 

 

 

 

どんなスタンスで書いているか

 

 

元々の日記記事の内容ですがブログを始めた当初から、

 

「マウスがスクロールできない」に始まり「コピペが出来ない」「写真が貼れない」「エクセルがわからない」「スマホにアプリが入らない」

 

こんな事があると一々面白がって書いていました。

 

それと、毎日作る料理や子供・ペットのことなど。

 

パソコン画面のキャプチャを撮る方法を知ってからというもの、ますます喜々としてやっていた気がします。

 

私はパソコン関係に疎くて、ママ友に弄られる程なのでかなり酷いのですがパソコンを自由自在に操れることに憧れています。

 

最近では、娘もスマホを持つというので主人に教わってLINEに登録しました。

 

人にレクチャーされるだけでは飲み込めない人で、何度も聞いてしまいます。

 

しかし、Googleサービスやパソコンのことを勉強してアウトプットしているうちに気付いたことがあります。

 

普段使っているものは使えるけれど、普段使っていないのもは使えない。

 

アタリマエのこと。

 

「 Gmail は便利だよ~LINE も良いけどGmailでもやり取りしようよ ♪ 」

 

と家族を勧誘してみたのですが「LINE で間にあっている」とあっさり拒絶されてしまいました。

 

なので、私が学んだことをアウトプットすることによって私よりも知らない人の役に立つかもしれない。

 

コレがモチベーションということになります。

 

 

どのように作り込んでいるか

 

 

ブログは、書籍と違いリンクを貼ることができます。

 

備考欄に「リンク」として書いてある本もありますがページを探すのが面倒です。

 

ブログでは「サイト内検索窓」に調べたいキーワードを入力するとズラリと記事が出てくるので便利ですね。

 

溜まった記事同士をリンクさせる作業もノロイですが楽しいです。

 

自分で書いた記事をサイト内検索して「あれはどうやるんだったかな?」とやっています。

 

ブログに書くからには全部わかってから書くのが本当なのでしょうが、何時になるかわからないです。

 

インプットも大事ですが、アウトプットもセットで行うことが大切らしいので、とりあえず書いてみて修正しながら作り込んでいこうというスタンスでいます。

 

それに、ブログを書いていて気付いたのですが、アウトプットしながらのほうが断然深く理解出来る気がします。

 

なんか、自分のために書いているようですね。

 

勘違いも多いですが気付いたら必ず直します。

 

「娘に必要な知識」

 

と言いながらパソコンを買い与えないし、

 

「学校の勉強が忙しくてパソコンの使い方どころじゃないのでは?」

 

とも思っていてかなり矛盾しています。

 

そしたら、

 

「私が勉強を頑張っている姿を見せる」

 

で良いんじゃない?とこじつけてみたり。

 

実は私がブログを書くことが好きなだけなのかもしれません。

 

学校と違って自分のペースで学べるのが良いですね。

 

「娘のため」で閃いたのですが、やっぱりレシピ記事も集めておいたほうが良いかな?と、最近思い始めています。

 

ですが、毎日やっていることなので、こんな簡単なことでいいのか?と躊躇しまくっています。

 

下書きには書いて集めてはるのですが、いかがなものでしょうか?

 

 

SNS考

 

 

私はそんな感じでなのすが、一応Twitterのアカウントも持っています。

 

学校でSNS関連の講演を聞くたびに「娘には絶対にやらせない!」と誓うぐらいだったのに!

 

「ブログを始めると同時にSNSのアカウントも作るものだ」というとても説得力のあるブログ記事を読んだからです。

 

よくよく考えると、自分がTwitter で呟いているのがオカシイですw

 

SNSは操作以前に、人間として気をつけなければならないことがあり心配ですが、最近では、うちの子もTwitterで何か言えるようになったほうが良いのかな?という風に考えが変わってきています。

 

SNSでは実際に会って話すわけではないので「呟いてこそ」なんですよね。

 

何も言わないのは居ないのと同じということになってしまいます。

 

SNSは未だ怖いですが、ここまで思えるようになったのも、やっぱりSNSであった人たちのお陰です。

 

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2018 All Rights Reserved.