ニュースサイトの記事のみを表示する">

毎日が自由研究 

スポンサードリンク

ニュースサイトの記事のみを表示する

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

気になるテーマのニュースをチェック

 

ニュースサイトが配信している記事の中から、特定のキーワードに合致するものだけを表示できる。

 

個人の日頃からの関心事の最新情報を仕入れることが出来る。

 

検索結果画面の一番上の「ツール」「設定」などと出てくるところで設定します。

 

この部分、とても重要なんですね。「Googleサービスがぜんぶわかる本」勉強中ですが、すべてココからです。

 

「SNS」 「英語」 「日本人」 と検索窓に入力してみます。これが通常画面。

 

 

検索結果画面で「ニュース」をクリック➞「ツール」➞「新着」➞期間を指定

こうすることによって、特定のキーワードに関する最新ニュースを知ることが出来る。

 

最初に出てきた検索結果と景色が大分違いますね。

適当なキーワードを入力したので、いまいちですが。

 

今思いついたのは、更に「OR検索」「NOT検索」も取り入れて検索すると、より情報が絞られてくるのではないか?ということ。

 

先程の条件指定に加え、OR検索も取り入れてみました。

 

佳子さまが「国際情報オリンピック大会」の開会式で英語でスピーチ! なんていうニュースが出てきましたね。

他の検索オプションも利用しながら検索すると、もっと面白い情報に触れることが出来るかもしれないので、まずはイタズラからw

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつめんきちゃんCOM  , 2018 All Rights Reserved.