Googleの ニュース検索  ">

勉強したことをアウトプット

Googleの ニュース検索  

WRITER
 







この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

こんにちは!めんか(@menkakaka)です。

 

「 Googleのニュース検索」について書いてみました。

 

通常検索では「すべて」となっているところを「ニュース」にしてやると関連ニュースを表示することが出来る。

 

また、こうして出てきた検索結果で「ツール」を使うと、更に「記事の更新時期」「表示順」などを指定出来る。

 

 

 

 

ニュースサイトの記事のみを表示する

 

 

例えば、ニュースサイトが配信している記事の中から「自分が日頃から気にしているテーマ」「特定のキーワードに関する最新ニュース」について絞り込むことが出来ます。

 

 

通常通りにキーワード検索をすると「すべて」となっています。

 

 

 

検索結果画面で「ニュース」をクリックすると、関連ニュースを表示することが出来る。

 

 

各記事のタイトルをクリックするとニュースサイトにアクセスし、通常のGoogle検索結果とは違うオリジナルの記事を閲覧できる。

 

 

「ツール」の利用で 更に条件を細かく指定できる

 

 

「ツール」を使うと、記事の更新時期、表示順などを指定できる。

 

「ツール」のプルダウンを表示してみました。細かく条件が指定できますね。

ウエブ全体から検索▼ すべて▼ 新着▼ 関連度順▼

ウエブ全体から検索

日本語のページを検索

すべて

ブログ

新着

1時間以内

24時間以内

1週間以内

1ヶ月以内

1年以内

アーカイブ

期間を指定

関連頻度

日付順

 

 

その他の便利なニュースの調べ方「Googleニュース」「Googleアラート」

 

 

そして、この「 単発的 」な検索方法の他に、Googleサービスのアプリとして「Googleニュース 」があります。

 

 

1つのニュースを深く掘り下げるのに便利なうえに「 保存 」機能も付いています。

 

 

最新の気になるニュースなどを「Googleアラート」に登録しておくのも  

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2018 All Rights Reserved.