「ハズキルーペ」1.6倍は読書用 1.32倍はパソコン用">

勉強したことをアウトプットしてるめん❣

スポンサードリンク

「ハズキルーペ」1.6倍は読書用 1.32倍はパソコン用

WRITER
 
スポンサードリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

こんにちは! 度数(倍率)を間違えて2個めのハズキルーペを買ってしまっためんか(@menkakaka)です!

 

その時は「オークションで買える」ことも知りませんでした。

 

ちょっと損をしてしまいましたので「こうすれば良かった」を記事にしてみました。

 

 

 

旦那が買ったハズキルーペを今まで使わせてもらっていました。

 

ですが、いよいよ無くてはならない物になってしまったらしく貸してくれなくなりました。

 

それで、自分で買うことにしたのです。

 

老眼の始まり 症状(私の場合)

 

当時44歳。

 

息子が持ち帰ってきた学校の工芸作品(藍染)を私が暖簾に仕立てる羽目に・・・

 

手縫いでいざ裁縫を始めようとすると、針の穴が見えないことに気づく。

(なんでミシン使わないの?って? ミシンは子供の布オムツを縫う目的で買ったその時に破壊しました。)

 

これが老眼というものか・・・ショックでした。メガネを下にずらして大村崑みたいになって手縫いしました。近くは裸眼だとよく見える。

 

ピントが合わせづらくなってきたんですね。

 

「老」なんていうキーワードの付くネーミングなんか認めたくなかったですから、その後も老眼対策を取ろうとはしませんでした。

 

これはとても損なことで生活の質が低くなる原因なのだそうです。

 

そして48歳のとき

 

暖簾事件から数年経ったある日後に主人が「ハズキルーペ」をネットで買ったんです!!使ってみると、初めは頭痛がしましたが慣れてくるといい感じです。

 

今では無くてはならない物です。

 

第一号ハズキルーペは、パソコン用の1.32倍のものでした。

 

2個めのハズキルーペの度数を間違えて買った件

 

度数1.6倍・・・読書用 コレを買ってしまったのです。

 

私は普段は「読書」じゃなくて「パソコン」をやってる人なので本当は「1.32倍」のハズキルーペを買うのが正しかった。

 

なんで間違えたかというと、1個めは自分で買ったものじゃなかったのでいい加減な知識しかなかったんですね。

 

数字が大きいほうがよりよく見えると思ってしまったのか何なのか、どこ読んで買ったんだよ! って自分で突っ込みたくなります。

 

たいして変わらないだろうと思われるかもしれませんが大違いだったんですよ。

 

でも、

 

「私にこの度数では合わない」・・・✖

 

本を読むときは1.6倍。PC作業のときは1.32倍を使う・・・〇

 

ですね。

 

2つあったほうが良い。

 

考えてみれば、ピント調節が出来なくなってくるのが老眼なのだから、近視用の眼鏡とは違って見るもの距離によってメガネが複数あってもおかしくないんですよ。

 

で、パソコンを見るのには1.32倍がないと非常に不便なので、今度はオークションでちゃんと買いました。

 

なので家には3つのハズキルーペがあります。

 

これ、今回間違えて買ってしまった新品の1.6倍ハズキルーペケースなんてあったんだ。。。

 

私が「ネットでハズキルーペを正規の値段で買った」と知ったときの主人の表情が超複雑に見えたのは気のせいではなかったようです。

 

オークションが狙いめな件

 

オークションでは、3600円で買えました。

 

SAMPLEと刻印があリ、しかもケースは付いていなかったですが。

個人の方からの配送でしたが、「SAMPLE」を購入するも合わなくて、おっ放したというところでしょうか?

 

オークションを眺めていると、うちにあるコレよりももっと大きく「SANPLE」と彫り込んであるものがあって強烈でした(笑)

 

Rakuten ラクマ では3000円台が相場のようです。オークションの存在に気付いたのは正規の値段で買ってしまった後。

 

余った楽天ポイントも使えましたし、最初からこうすれば良かったです。

 

決済画面でちょっと手こずりましたが楽天ポイント、ちゃんと使えました。ちょっと紛らわしいところ有りでした。

 

ブルーライト対策

 

ハズキルーペは、ブルーライトカット加工してある「カラーレンズ」も取り扱っています。レンズに色がついてしまいますが、外では使うこともないし、まあ良いかと思っています。

 

毎日パソコンのディスプレイを眺めているのでブルーライトレンズは必須でしょう。

 

近視がない人の老眼事情

 

 

パート先のオバサマ達老眼鏡は使用していますが私以外はなんと、皆様近視ではない

 

そのかわり、老眼鏡を忘れて出社してしまった日にはもう大騒ぎです。

 

ないと仕事にならないレベルで、

 

会社の受付に置いてるものを拝借してきたり、

 

裸眼のまま「見えね~見えね~」言いながら仕事をしたり、

 

大変そうです。

 

近視の私はメガネをズラすだけで近くが見えるようになるので忘れ物の心配はなく、安心といえば安心。

 

でもパートやってた当時は老眼は他人事だったんですよね・・・

 


まとめ

 

ハズキルーペの度数は、1.6倍は読書用 1.32倍はパソコン用であること。

買う時にはオークションで買うと良い。3種類しかないので。(精密機械をイジる時用というものもあった)

パソコンやるならブルーライトカットのカラーレンズのほうで。

楽天ポイントを消化できたのは良かった。

そして、老眼は頑張っても良くなるのは難しそうなので見えにくかったら早めに補正する。(治す本とかでてるみたいですが)

ですね。

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2018 All Rights Reserved.