「ハズキルーペ」1.6倍は読書用 1.32倍はパソコン用">

勉強したことをアウトプット

「ハズキルーペ」1.6倍は読書用 1.32倍はパソコン用

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

こんにちは! 度数(倍率)を間違えて「 2個めのハズキルーペ 」を買ってしまっためんか(@menkakaka)です!

 

どっちもある方が更に快適ではありますが、普段、読書が多いかパソコン作業が多いかで、一方だけをよく使うことになるという結果になりました。

 

結論から言うと、

 

  • ハズキルーペの度数には、1.6倍(読書用 )・1.32倍(パソコン用)・1.85倍( 精密機械いじり用もあるんですよ )がある。
  • オークションでの購入が狙い目。
  • 楽天ポイントも使えます。
  • パソコン用ならばブルーライトカットレンズがオススメ。
  • 老眼はピント調節をする機能が弱っているということなので、1本の「HAZUKI」で何でもかんでもという訳にはいかない。
  • 老眼は頑張っても良くなるのは難しそうなので見えにくかったら早めに補正する。老眼を進めないために(毛様体を怠けさせないように)老眼鏡無しで頑張る。どちらも正しいと思うので臨機応変に。

 

ということとなりました。

 

 

 

 

老眼鏡は、目から物までの距離によって倍率が調節される仕組みになっていて、やたらに倍率が違うわけでは無いらしいですね。

 

間違えて買ってしまい、見えづらくてかなりストレスになってしまいました。

 

私は普段パソコンばっかりなのでPC用の1.32倍のものを買えば良かったわけです。

 

おまけに「オークションで安く買える」ことも知らなかったので正規の値段で購入!!

 

やっちまった。。。。。

 

 

主人が試しに買ってみただけのハズキルーペを今まで使わせてもらっていたのですが、いよいよ手放せない物になってしまったと見えて、取り合い( わかり易い表現 )になってしまったのです。

 

 

老眼の始まり 症状(私の場合)

 

 

当時44歳。

 

息子が持ち帰ってきた学校の工芸作品(藍染)を私が暖簾に仕立てる羽目に・・・

 

手縫いでいざ裁縫を始めようとすると針の穴が見えないことに気づく。

 

近くは裸眼だとよく見えるのですが。。。

 

「これが老眼というものか」とショックでした。

 

メガネを下にずらして大村崑みたいになって手縫いしました。

 

いつのまにかピントが合わせづらくなったことに、この時知ることになります。

 

「  」などという形容詞が私に付くなんて我慢なりません。

 

認めたくなくてその後も対策を取ろうとはしませんでした。

 

これはとても損なことで生活の質が低くなる原因なのだそうです。

 

眼のピントを合わせる毛様体も筋肉なので老眼鏡に頼り切るとあまり良くない説もあり、どっちも正しいのでしょうが。

 

そして4年後の 48歳

 

「針の穴が見えない事件」から数年経ったある日、主人が「ハズキルーペ」をネットで買ったんです!!

 

使ってみると初めは頭痛がしましたが慣れてくるといい感じです。

 

第一号ハズキルーペはパソコン用の1.32倍のもので私にも合っていました。

 

 

ハズキルーペは2個使い分けると便利

 

 

2個めのハズキルーペの度数は間違えて買ってしまったのですが、実は2個あると超便利であることが判明!

 

「 1本のメガネで何でもかんでも良く見えるようにしたい!? 」

 

老眼って、そもそも「ピント調節機能」の不具合で起こるものなのでそれは発想が違います。

 

「パソコン用のハズキルーペで読書をする」だったらまだ、本から目までの距離を多く取れば良いだけのことなので応用が利きますが逆はダメですね。

 

姿勢が悪くなるしパソコンのディスプレイに目を近づけるとブルーライトが心配です。

 

なので、持つとしたらパソコン用の1.32倍なのですが、間違えてしまっています。

 

既に老眼鏡がないと非常に不便な状態なので、今度はオークションでちゃんと買いました。

 

なので家には3つのハズキルーペがあります。

 

品物が届くまでの間「読書用ハズキ」でパソコンをやっていましたが本当に疲れました。

 

一方読書に関しては、パソコン用ハズキルーペでも本が読めますが、専用のものの方がやっぱり快適です。

 

オークションが狙いめな件

 

 

「正規の値段で買った」

 

と知ったときの主人の表情が超複雑に見えたのは気のせいではなかったようです。

 

オークションでは、3600円で買えました。

 

こちらに見えますのは~正規の値段で間違えて買った新品の1.6倍ハズキルーペ。

ケースなんてあったんだ。。。。レンズに彫刻も施されていなくて綺麗は綺麗です。

 

 

主人がオークションで買ったハズキルーペには「SAMPLE」と刻印があリ、しかもケースは付いていませんでした。

 

 

私がオークションで買い直した 「 2個めのハズキルーペ 」にもやはり「SAMPLE」の刻印が。

 

でも、届いたのは個人のお宅からのようです。

 

その方も「展示品?」を購入したが倍率が合わなくて、おっ放したのでしょうか?

 

たった2,3種類のメガネが万人にマッチするとは限りませんからね。

 

一度街の眼鏡屋さんで実際にかけてみてからの購入をオススメします。

 

2個めを買うに当たり、ネットでオークションを眺めていると、これよりも更にデカデカと「SANPLE」と彫り込んであるものもあって強烈でした(笑)

 

Rakuten ラクマ では3000円台が相場のようです。

 

オークションの存在に気付いたのは正規の値段で買ってしまった後です。

 

手持ちの楽天ポイントも使うことが出来たのに残念。

 

オークションで買って楽天ポイントで支払えばかなりお得だったのに(笑)

 

楽天ポイントでの支払い手続きの際は、画面操作にちょっと紛らわしい箇所ありましたが、ポイント!ちゃんと使えました。

 

 

ブルーライト対策

 

 

ハズキルーペは、ブルーライトカットレンズも取り扱っています。

 

私は、毎日パソコンのディスプレイを眺めているので、いくらかお値段加算されますが必須機能です。

 

レンズに色がついてしまいますが外では使うこともないし、まあ良いかと思っています。

 

 

近視がない人の老眼事情はどうなっているのか?

 

 

パート先のオバサマ達も老眼鏡は使用していますが私以外はなんと、皆様近視ではない!

 

そのかわり、老眼鏡を忘れて仕事しに来ちゃった日にはもう大騒ぎです。

 

仕事にならないレベルで、会社の受付に置いてるものを拝借してきたり、裸眼のまま

 

「見えね~見えね~」

 

言いながら、とても不便そうです。

 

近視の私はメガネをズラすだけでものすごく近くだけは見えるようになります。

 

パートやってた当時はまだ、老眼は他人事だったんですよね・・・

 

( 今、ブログ記事を追記中なのですが明らかに老眼は進んでいます。あの頃にタイムスリップしたら「携帯ハズキルーペ」だったと思います。)

 


まとめ

 

 

  • ハズキルーペの度数には、1.6倍(読書用 )・1.32倍(パソコン用)・1.85倍( 精密機械いじり用もあるんですよ )がある。
  • オークションでの購入が狙い目。
  • 楽天ポイントも使えます。
  • パソコン用ならばブルーライトカットレンズがオススメ。
  • 老眼はピント調節をする機能が弱っているということなので、1本の「HAZUKI」で何でもかんでもという訳にはいかない。
  • 老眼は頑張っても良くなるのは難しそうなので見えにくかったら早めに補正する。老眼を進めないために(毛様体を怠けさせないように)老眼鏡無しで頑張る。どちらも正しいと思うので臨機応変に。

 

 

老眼だけではない場合もあるかもしれないので眼科にいってきました

 

 

老眼が進んでいるのは自覚していましたが、どうも右目に違和感があるし、近視用のメガネに傷がたくさんついているので買い換えたい。

 

ということで、眼科に行ってきました。

 

症状があることを告げると網膜の写真を撮ってくれました。

 

今の所問題はないとのことですが、症状のあるところには確かにそのような象になっているといいます。

 

歳を取ると色んな所に不具合が出てきますね、、、、

 

老眼だけでない場合もあるので眼科には時々診てもらうほうが良いかもしれません。

 

ドライアイ用の目薬だけ頂いてきました。

 

視力も測って貰いましたが、歳を取ると、こっちの方は全然進まないみたいでw メガネの処方箋も本当は要らない感じでした。

 

でも、久しぶりの診察で処方箋が在っても無くても代金は同じだというので出してもらいました。

 

前回と微妙にはちがうみたいですし。

 

つぶやきのほうが記事よりも長くなってしまいそうなのですが、

 

視力検査のときは「勘でも良いので頑張って答える」のがなんだそうです。

 

今までは「見えない」とすぐに言ってしまっていたのですが、

 

「勘だけど右かなあ? 見えない、って言っちゃったほうが良いんですか?」

 

と、何を思ったか質問が飛び出してしまいました。

 

なので、スッゴク頑張って見るようにしてみたのですが例年通りの結果になりました。

 

 

ところで、

 

私は、外に出ると行ったら食料品売場ぐらいなのですが「 HAZUKI ルーペ 」を外で使う人を見かけませんがどうですか?

 

眼科はいつも混んでいて診察待ちが長いとわかっていたので「HAZUKI 」持っていきました。

 

メガネを作る人が時々、待合室で「仮のメガネ」をかけて待っていることがあります。

 

それに紛れて、HAZUKIルーペをかけていても目立たないんじゃないか?

 

という算段だったのですが。。。。

 

「読み物をしながら待つ」

 

という人から居ない感じでした。

 

綺麗な女優さんで宣伝しているんだから、皆さん堂々と外でもかけたら良いのに笑

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク




スポンサードリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2018 All Rights Reserved.