「ハズキルーペ」1.6倍は読書用 1.32倍はパソコン用">

勉強したことをアウトプット

「ハズキルーペ」1.6倍は読書用 1.32倍はパソコン用

WRITER
 







この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

こんにちは! 度数(倍率)を間違えて2個めのハズキルーペを買ってしまっためんか(@menkakaka)です!

 

ハズキルーペは、見るものと目との距離によって度数が調節されて作られているみたいなのでかなりストレスになってしまいました。

 

普段パソコンを使い、本はあまり読まないのに読書用の度数1.6倍を買ってしまったのです。

 

その時は「オークションで買える」ことも知らなかったので「やっちまった感」でした↘

 

 

 

主人が買ったハズキルーペを今まで使わせてもらっていたのです。

 

ですが、主人にとってもハズキルーペはいよいよ無くてはならない物になってしまったらしく貸り辛くなってしまいました。

 

それで、自分で買うことにしたのです。

 

 

老眼の始まり 症状(私の場合)

 

 

当時44歳。

 

息子が持ち帰ってきた学校の工芸作品(藍染)を私が暖簾に仕立てる羽目に・・・

 

手縫いでいざ裁縫を始めようとすると針の穴が見えないことに気づく。

 

近くは裸眼だとよく見えるのですが。。。

 

「これが老眼というものか」とショックでした。

 

メガネを下にずらして大村崑みたいになって手縫いしました。

 

いつのまにかピントが合わせづらくなったことに、この時知ることになります。

 

(なんでミシン使わないの?って? ミシンは子供の布オムツを縫う目的で買ったその時に破壊しました。)

 

「老だと?!」

 

「老」なんていうキーワードの付いてしまうなんて傷つくなあ。

 

認めたくなくてその後も対策を取ろうとはしませんでした。

 

これはとても損なことで生活の質が低くなる原因なのだそうです。

 

そして48歳(4年後)

 

「暖簾の手縫い、針の穴が見えない事件」から数年経ったある日、主人が「ハズキルーペ」をネットで買ったんです!!

 

使ってみると初めは頭痛がしましたが慣れてくるといい感じです。

 

第一号ハズキルーペは、パソコン用の1.32倍のものでした。

 

 

2個めのハズキルーペの度数を間違えて買ったが2個あると超便利

 

 

2個めのハズキルーペの度数は間違えて買ってしまったのですが、実は2個あると超便利であることが判明!

 

読書や書き物をするときには読書用の度数1.6倍(間違えて買ったほう)が使いやすいのです。

 

でもやはり、パソコン用の1.32倍がないと非常に不便なので、今度はオークションでちゃんと買いました。

 

なので家には3つのハズキルーペがあります。

 

考えてみれば、ピント調節が出来なくなってくるのが老眼なので老眼鏡は複数あってもおかしくないのではと思います。

 

買い直しのハズキルーペが来るまで読書用でパソコンをやっていた時期がありますが、画面に顔を近づけて作業するのは疲れました。

 

画面との距離が近すぎるので(=遠くから見ることが出来ず)表示されている全体像が逆に解らなくなってしまうのです。

 

あと、ブルーライトをもろに見つめることになってしまいます。

 

 

  • 「私にこの度数では合わない」・・・✖
  • 本を読むときは1.6倍。PC作業のときは1.32倍を使う・・・〇

 

 

なので私は「ハズキルーペの2個使い」でやっています。

 

 

オークションが狙いめな件

 

 

私が最初にネットで買った間違ったほう。

 

正規の値段で買った

 

と知ったときの主人の表情が超複雑に見えたのは気のせいではなかったようです。

 

オークションでは、3600円で買えました。

正規の値段で間違えて買った新品の1.6倍ハズキルーペ。

 

ケースなんてあったんだ。。。。

 

主人がオークションで買ったハズキルーペには「SAMPLE」と刻印があリ、しかもケースは付いていませんでした。

 

 

私が買った2個めのハズキルーペは個人の方からの配送で、やはり「SAMPLE」の刻印が。

 

その方も展示品?を購入したが倍率が合わなくて、おっ放したのでしょうか?

 

2個めを買うに当たりオークションを眺めていると更にデカデカと「SANPLE」と彫り込んであるものもあって強烈でした(笑)

 

Rakuten ラクマ では3000円台が相場のようです。

 

オークションの存在に気付いたのは正規の値段で買ってしまった後です。

 

余った楽天ポイントも使えたので、最初からこうすればかなりお得だったのに(笑)

 

決済画面でちょっと手こずりましたが(画面操作にちょっと紛らわしい箇所あり)楽天ポイントはちゃんと使えました。

 

 

ブルーライト対策

 

 

ハズキルーペは、ブルーライトカット加工してある「カラーレンズ」も取り扱っています。

 

レンズに色がついてしまいますが外では使うこともないし、まあ良いかと思っています。

 

毎日パソコンのディスプレイを眺めているのでブルーライトレンズは必須でしょう。

 

 

近視がない人の老眼事情はどうなっているのか?

 

 

パート先のオバサマ達も老眼鏡は使用していますが私以外はなんと、皆様近視ではない!

 

そのかわり、老眼鏡を忘れて出社してしまった日にはもう大騒ぎです。

 

仕事にならないレベルで、会社の受付に置いてるものを拝借してきたり、裸眼のまま

 

「見えね~見えね~」

 

言いながら仕事をしたりととても大変そうです。

 

近視の私はメガネをズラすだけで近くが見えるようになるので忘れ物の心配はなく、安心といえば安心。

 

でもパートやってた当時はまだ、老眼は他人事だったんですよね・・・

 


まとめ

 

 

ハズキルーペの度数は、1.6倍は読書用 1.32倍はパソコン用であること。

買う時にはオークションで買うと良い。3種類しかないので。(精密機械をイジる時用というものもあった)

パソコンやるならブルーライトカットのカラーレンズのほうで。

楽天ポイントを消化できたのは良かった。

そして、老眼は頑張っても良くなるのは難しそうなので見えにくかったら早めに補正する。(治す本とかでてるみたいですが)

ですね。

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2018 All Rights Reserved.