GoogleDriveにスクリーンショットを保存する">

勉強したことをアウトプット

GoogleDriveにスクリーンショットを保存する

WRITER
 







この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは!めんか( @menkakaka )です。ウエブサイトを閲覧していて、後で読み直したいページがある場合に役立つのが、「GoogleDriveに保存」という拡張機能。ボタン一つで簡単に保存できます。Googleアカウントにログインしていれば、ドライブを複数の端末から閲覧が可能です。(実はこれが一番すごいのかもしれない)

ウエブページのリンク・サイト内の画像のみのスクリーンショットの他にもオプションで各種の保存方法あり

 

  • ページ全体の画像( .png )
  • 表示ページの画像( .png )
  • HTMLソース( .html )
  • ウェブアーカイブ( .mht )
  • Googleドキュメント

 

オプションでいろんな保存の仕方があります。

※ 「ページ全体を保存」は多少時間がかかることが判明!

 

「 Googleアカウント」Googleドライブをインストールすると使えるようになります。

 

 

 

ページ全体の画像をスクリーンショットで保存する

 

画面右上の「GoogleDriveのアイコン」をクリック。

 

 

「 Googleドライブにアップロードしています」 → 「 マイドライブに保存しました 」

こんな感じでスクリーンショットが撮れます。全ページキャプチャされます。今回、ちょっとヘンw

 

マウスをスクロールすると拡大されるので、一応見れる。ほんとに全ページのキャプチャを撮ってくれますw

 

画像のみをGoogleドライブに直接保存

 

ウエブコンテンツ内の「画像」のみも「Googleドライブ」に直接保存できます。

 

「画像の上で右クリック」➞「Googleドライブに画像を保存」

 

途中経過。。。。⌚

 

「~~~~」という名前のついている画像がマイドライブに保存されました。

 

「マイドライブ」で「ファイル」をダブルクリックすると、

 

ファイルが開きます。

 

画像はGoogleドキュメントで、加工することも出来ます。( 例:ピンクの◯は 切り取り )

 

 

 

Googleドキュメントに保存

 

オプションの方で「Googleドキュメント」に保存にチェックをいれてからをクリック。

 

「 Googleドキュメント」の方に保存されて、編集ができるようになっています。

 

編集( 初めて )してみました❣ ホントは、ここ赤だった。

 

 

HTMLソース( .html )でドライブに保存

 

マイドライブにHTMLソース( .html )として保存されます。

 

ツールで出来る以外の編集がしたい人用?

 

ウエブアーカイブ( .mht )として保存

 

密かにコレも保存に時間がかかりました。全ページ保存

 

ファイルを開けるアプリがウチのパソコンにダウンロードしてあったらしく( 意味がわかっていない )、開けました。サイトがそのまんま表示されています。

アドレスバーのあたりが恐くなってる。。。

 

ダウンロードしたファイルを開くと、綺麗に画像が全部出てきてびっくりしました。

でも、ファイルのサイズが18.5MBもあるので削除しときました。何のためにこういう保存方法があるのかは、まだ不明。

 

 

まとめ

 

「 Googleドライブに保存 」という拡張機能!

 

いろんな形式で簡単にWebサイトのスクリーンショットを保存する事ができることがわかりました。

 

しかも、Googleアカウント一つで、複数の端末から閲覧が可能です。一番凄いのは実はこれかも。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2018 All Rights Reserved.