Word・Ecxelなどのファイルをドライブにアップロードすると「 Google形式 」に変換され 編集出来る件

 

「Office形式のファイルをGoogle形式に変換する」というページが「Googleサービスプロ技セレクション」にあったので勉強してみました。

 

Wordファイルはドキュメントに、ExcelファイルはGoogleスプレッドに変換されるとのこと。

 

Google形式になったファイルはドライブで編集が出来る。

 

 

Googleドライブのファイルをアップロードと同時に変換可能な形式に変換する設定・・・・をしておくのが条件

 

 

「設定」で「アップロードしたファイルをGoogleドキュメントエディタ形式に変換します」にチェックを入れ「完了」をクリックするだけです。

 

 

 

「アップロードしたファイルを変換する」の設定前後で「ファイル形式」が違うのがわかりました。

 

Google形式でアップロードできる設定

 

 

ドキュメント形式になっていないファイル。

 

ドキュメント形式になっていないファイル

 

 

 

ドキュメント形式になったファイル。Googleドキュメントで編集ができる。

 

 

 

さっきのこの画面で設定するには、

 

ドライブでファイル形式を変換する設定

 

 

ドライブの歯車アイコンから設定に入る。

 

 

ドライブの設定

 

今後、ドライブにWord・Ecxelなどのファイルをアップロードすると同時に「 Google形式 」に変換され 編集出来るようになります。

 

よくネット上にある「エクセルで作ったテンプレート」を「Googleスプレッドシート」としてダウンロードして編集しながら使うことが出来たりする。

 

エクセルの年間スケージュール表やカレンダーをGoogle スプレッドシートとしてダウンロードする
ネット上からExcel のテンプレートをダウンロードした年間スケジュールやカレンダーをスプレッドシートに変換させてみました。背景の色を変えたりアレンジも出来た。

 

Wordの文書をGoogleドライブにアップロードしてみた! 

 

 

Googleドライブで「新規」をクリック。

 

 

 

メニュー一覧から「ファイルのアップロード」を選択する。

 

 

 

パソコンにあるWordのファイルをアップロードしてみました。

 

 

 

 

 

パソコンにドライブが同期してあるとファイルのアップロードはドラッグでも出来る。

 

パソコンからドライブにドラッグ&ドロップ

 

 

めんき
めんき

ポトン!するだけでも立派にアップロードされるんだね。

 

 

以前面白がってZipフォルダーでコレをやったらファイルが開けないという事件が起きました。Zipファイルの場合は自動的に変換ということにはならない。アプリが別に必要。ファイルならばなんでも良いというわけではない。

パソコンからGoogleドライブに移動したZipファイルが解凍できなくなりました。~ドラッグ&ドロップで気楽にやってしまいました~
「パソコン」から「Googleドライブ」に「ドラッグ&ドロップ」で移動した「Zipファイル」が解凍できない事件発生! ...

 

 

拡張機能「Google Driveに保存」を入手すると更に便利に

 

 

拡張機能「Google Driveに保存」を入手すると更に別の形式でも保存できるように設定できる。

 

切り替えながら使うと便利そうですね。

 

 

拡張機能「Google Driveに保存」...スクリーンショット・HTMLソース・ドキュメントなど形式を変えて保存
ウエブサイトを閲覧していて、後で読み直したいページがある場合に役立つ。ボタン一つで簡単にいろんなファイル形式で保存出来る。HTMLソース・ドキュメント形式、形式によっては編集することもできそうです。

 

 

 

関連記事

 

参考

タイトルとURLをコピーしました