海外の現地時刻を調べる ">

勉強したことをアウトプット

海外の現地時刻を調べる 

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

こんにちは!めんかです。

 

「国名」・「都市名」に加えて「時刻」と入力すると、検索結果の最上位に現地の現在の時刻が表示されます。

 

自分の住んでいる国との時差もすぐに分かります。

 

海外に済む家族や友人と電話で直接コンタクトを取りたいときなどに予め現地に時刻を確認しておくのに便利ですね。

 

 

 

どの国で遊ぼうかな?

エジプトのカイロにしてみました。

 

エジプトのカイロの現地時刻を調べてみた ~時差も簡単な引き算でわかります~

 

 

日本・・・・・・・・・・・・2月1日  16:35 

エジプトのカイロ・・・・・・2月1日     9:32

 

計算しないで現地時間が分かるなんて便利ですね。

 

時差も、日本が7時間進んでいるのが簡単な引き算でわかります。

 

それと、

 

検索結果画面に( GMT+2 )という不思議な表記がされています。

 

( GMT+2 )とは?

GMTは、Greenwich Mean Time の略で、グリニッジ標準時のこと。イギリス・ロンドン郊外のグリニッジ天文台を元にした世界的な時間の基準だ。

「GMT+09:00」は、グリニッジ標準時に9時間足した時間、つまりロンドンより9時間早いという意味。

 NTTPCコミュニケーションズホーム 用語解説 GMT 参照

 

日本にいて海外の現地時間を知りたいだけならば、あまり関係のない情報のような気もします。

 

世界中でやりとりされる「メールの時刻」などで必用なものらしいです。

 

広い面積を持つ国を検索すると、複数の都市で出てくる。

 

2月1日の16:56に検索。

 

広い領土を持つ国では、何箇所か検索結果に出てきます。

 

カナダの各都市の時刻

 

ロシアも面積が広いですよね。

 

 

「中国」×「時刻で」検索したら、何故か上記のような検索結果にはなりませんでした。

 

日本とそんなに時差がないので出てこないのでしょうか?!

 

検索結果画面を下にスクロールしたら、代わりに Time-j.net 世界時計 – 世界の時間と時差 というサイトを見つけました。中国各都市の時刻がここでわかります。

 

それと、

 

「東京」×「時刻」で検索すると( JST )となっていたので調べてみました。

 

簡単に言うと「日本時間」とのことらしいです。wikipedia 日本標準時 参照

 

「 海外の現地時間を調べる」は、今後ますます実用的になりそうですね。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2018 All Rights Reserved.