海外の現地時刻を調べる ">

毎日が自由研究 

スポンサードリンク

海外の現地時刻を調べる 

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

「海外のお友達と連絡を取り合いたい」・「予め現地時刻を調べたい」そんなときに便利な検索方法。

 

自分の住んでいる国との時差がすぐに分かります。

 

「国名」・「都市名」に加えて「時刻」 と入力します。

 

「国名」・「都市名」に加えて「時刻」 と入力すると検索結果の最上位に現地の現在の時刻が表示されます。

 

「地名は「国名」と「都市名」どちらでもOK。

 

広い国の場合同じ国内でも「時差」が発生するだろうということでわざと広大な面積の国で実験してみました。

 

「ガナダ」の「グースベイ」の現在の時刻で検索してみました。

 

ブログを書いているのは25日の午前中なのですが、「グースベイ」の現在の時刻は「前日の午後6時50分」日本とは、10時間以上違います

 

「カナダ」の「アンカレジ」は日本が午前8時?のとき、前日に午後1時50分。同じカナダ同士でも時差が5時間違います。

 

「アンカレジ」と「日本」とでは7時間の時差があります。

 

 

「国名」・「時刻」でも「複数都市の現在時刻」が表示される。

 

カナダは広いですが「国名」だけで検索してみます。

 

カナダの「主要な6都市」の時刻が表示されています。「国名」だけで検索しても時差のことについてだいたいのことはわかりそうですね。

 

面白い「中学生のための無料学習サイト」発見!

 

Qikeru 【徹底検証】ハワイのホノルルと日本の時差を計算するとどれくらい??

副題 学びを楽しくわかりやすく

 

この記事を書くにあたって、ネットでもいろいろと検索してみたわけですが、偶然面白いサイトを見つけました。

 

中学生のための無料学習サイトなのですが、5教科(国語・数学・理科・社会・英語)の他に保護者向けのコーナーもあるサイトです。

 

副題が「学びを楽しくわかりやすく」となっています。

 

ギッチギチに小難しく書いてあるのと違って、ブログ風にまとめてあり図解も入っていてとても分かり易いサイトです。

 

ちょうどブログを書いているときに夏休み中の娘がいたのですが、このサイトを紹介したらメモ帳を持ってきて一生懸命勉強始めてしまいましたv朝ごはんを食べていてTVが付いていたのですが電源も切りました。

 

脱線 「GoogleMap」で遊ぶ

 

「カナダ」って、湖が多いのでしょうか?水たまりがたくさん!

 

 


 

「アフリカ」を検索。わざと大きな河川の近くを検索してみましたが、ほどんど水たまりがありませんね。

中学生の時、あんまりお勉強してこなかったので素朴な疑問すぎて笑っちゃうべ。「海外の現地時刻を調べる」のついでに脱線してついつい遊んでしまいました。時差の話しをしていたのでした。

 

 


 

 

まとめ

 

時差って、両国で大幅にズレていると毎回、あれ?ってなってしまいませんか?

 

Googleで検索するとすぐに教えてくれて便利ですね♪

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつめんきちゃんCOM  , 2018 All Rights Reserved.