「セーフサーチ」 不適切なサイトを子供に見せないようにする設定">

毎日が自由研究 

スポンサードリンク

「セーフサーチ」 不適切なサイトを子供に見せないようにする設定

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -

 

こんにちは❣めんか(@menkakaka)です。

 

「Google設定」には「不適切なサイトを子供に見せないようにする」ものもあるので設定してみました。

 

「設定前」「設定後」の「検索結果の違い」も調べてみました。

 

「セーフサーチ」 不適切なサイトを子供に見せないようにする設定

 

 

Googleのトップページ からの「設定」

 

1回設定すると恒常的にこの設定になるものです。

 

Googleのトップページで、「設定」 → 「検索設定」 と進みます。

 

 

「セーフサーチをオンにする」にチェック、 下の方までスクロールして「保存」します。

「保存」ボタン。

 

 

「検索オプション」からの設定

 

ちょこっと調べ物をするときに、その都度「不適切な検索結果を除外」するものです。

 

検索結果は、上記の「検索設定」をしたときと同じだと思います。

 

 

Googleのトップページから、「設定」 → 「検索オプション」と進んでいきます。

 

「キーワード」の入力の他に「条件を指定する欄」があります。

 

「セーフサーチ」の項目もその中の一つです。

 

「セーフサーチ」の項目で「不適切な検索結果を除外」の方を選択します。

「詳細検索の青いボタンをクリック」で検索が始まります。

 

※ トップページを新しくして別の調べ物をするときには、戻っちゃいます。

 

「セーフサーチ設定」の 変更前 と 変更後

 

設定前と後で検索結果を比較してみました。

 

「セーフサーチ ON」で「エッチ 動画」を検索。

 

 

「セーフサーチ OF」で「エッチ 動画」を検索。

 

「セーフサーチ」の ON設定 と OFF設定 とでは画面が違うのがわかりました。

 

「検索オプション」で「不適切な検索結果を除外」を選択したときも 「セーサーチ ON」と同じ状態です。

 

セーフサーチをロックする

 

さっきの「検索設定」の隣に「セーフサーチをロック」の項目があるのはなんだろう?

 

学校や職場単位で「セーフサーチフィルター」がかけられるもののようです。

 

設定してみたら、特に「より強固にフィルターがかかる」わけでもなさそうです。

学校や職場のGoogleアカウントの管理者は、セーフサーチ設定をONにすることでほとんどのアダルトコンテンツを検索結果から除外できます、

Google検索ヘルプ 学校や職場にて Google でアダルトサイトをブロックする参照

 

「セーフサーチをロック」をクリック

 

「セーフサーチをロック」をクリックすると「待機中」の表示がグルグルしています。

 

「 セーフサーチがすべてのGoogleドメインでロックされました 」とのこと。

 

戻すときは「セーフサーチのロックを解除」をクリック。

こんなふうな設定作業になってました。

 

子供自信がGoogleアカウントの取得ができるようになったら、、、

 

「露骨な表現を含む検索結果」を出させない「セーフサーチ設定」ですが、子供自信で「Googleアカウントの取得」が出来てしまったら話は別なのでは? と、最後の最後に気付きました。

 

今の子供達はスマホを持っていますし、どこからでも情報は得られますからね。

 

何が何でもブロックしたいなら、こんな手、あんな手。。。と書いてある面白いサイトを見つけました。

livedoorNEWS 子供に見せたくないコンテンツをブロックする「Googleセーフサーチ」意外に穴が多い? 参照

 

まとめ

 

「『セーフサーチフィルター設定』は万全ではない」とはいうものの、かなりつまらなくなりますので設定しておく効果は十分あると思います。

 

でもって「設定解除」などが自分で出来る子供は、もう分別のある立派なオトナなのでは? と、ちょっと思いました。

 

それと、人間何にそういうもの(?)を感じるかは個性があると思うので、コンテンツを見せなければ安心というわけではないと思います。

 

「子供に楽しいことをいろいろ提案してやる」

 

こんなのが一番効果があるような気がしています。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつめんきちゃんCOM  , 2018 All Rights Reserved.