送り先の住所の郵便番号を調べる  Google検索">

毎日が自由研究 

スポンサードリンク

送り先の住所の郵便番号を調べる  Google検索

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

今日は、郵便番号がインターネットで簡単に調べられることを勉強しました。

 

やり方は簡単

 

「Google」の検索BOXに、

 

「住所」と「郵便番号」を入力するだけです。

 

逆に「郵便番号」だけが分かっているときには、検索BOXに入力するとその地域の住所を調べることが出来ます。

 

 

私は、「郵便番号」は「ポスタルガイド」で調べていたというか、ギフトコーナーの人に記入をお願いしていました。結構快く引き受けてくれるので、毎回そうしていました。

 

郵便物を出す機会も殆どありませんし。あったとしても、極稀に「オークション」・「年賀状」ぐらい。

 

「オークション」は送り先の「郵便番号」までしっかり表示されているし、年賀状も毎年だいたい決まった人にしか出さないので分かりきっています。

 

事足りてると言えば事足りているのですがそれだけに、たま~に「郵便物」を出さなければいけないときに面倒です。ポスタルガイドがそこにあるのに手が出ない(大げさか?)

 

しかし、実はいつも携帯してるスマホで簡単に調べることがでけたという!

 

 

郵便番号の調べ方

 

地名から調べる

 

Googleの検索窓に地名を入力します。

何を書いてもいいと言われると途端に困ってしまう心理状態に陥ってしまったので、「GoogleMap」から選びました。日本地図レベルまで縮小してランダムに選ばせていただきましたので、全く意味なしです。

 

 

検索結果。一杯出てきましたね。

リンクになっているところ(文字が青く反転しているところ)をクリックしてみます。

 

 

日本郵便の公式サイトだ!

 

 

郵便番号から調べる

 

郵便番号をGoogleの検索窓に入力します。

郵便番号は適当に入れてもなかなかちゃんと検索されませんでした。それもそのハズ、数知れずあるわけではないですからね。

 

 

「373‐0535」という郵便番号は実在しないのでしょうか? 候補地がずらりと並んで出てきました。

 

 

郵便番号検索ごっこをして遊んでみました。

 

ポスタルガイドはもういらない?

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつめんきちゃんCOM  , 2018 All Rights Reserved.